雑に始める!サムライスピリッツ(2019)

お疲れ様です。

ここ数週間、結構アウト寄りなメンタルしてましたが、なんとか散歩出来るくらいに回復してきました。

熱中症注意!って日の昼ど真ん中に散歩すること自体の是非はさておき。

蒸されてます、もやしです。

サムスピとBBTAGとスト5を友人が始めてくれたので、今更ながらどんなゲーム?って話をします。

今回はサムライ編。

データ面で究極攻略最前線様を参考にさせて頂いております。

発売直後から結構お世話になっております。謝辞。

サムライのゲーム概要

反撃されない技をチクチク刺して、相手がボタン押しそうな所で大斬りとかバァーーーンするゲームです。

基本的にガードしたら不利なゲームで、中斬りガードされたら一部キャラには中斬り確定するので、めちゃめちゃビビりながらボタン押さないといけない。

ただ、斬り技のガードされモーション(弾かれモーション)は弾き(ブロッキング)でキャンセル出来るので、発生の早い下段攻撃が無いキャラは、やっぱりビビりながらボタンを押さないといけない。

蹴りや下段斬りは弾かれないので、その辺持ってるキャラは強いですね。

サムライのキャラ選び

近距離でラッシュしたい貴方にはダッシュAが素手技で反撃を受けにくく、火力の高いキャラがオススメ。

覇王丸、徳川慶寅、幻十郎等。

足の早いキャラでヒット&アウェイしたい貴方にはダッシュ蹴りが先端で反撃を受けにくいキャラがオススメ。

ナコルル、色等。

とにかく相手を崩したい貴方には、強力な中段や硬直の少ないコマ投げ持ちが良いでしょう。

半蔵、ガルフォード、アース等の忍者キャラ(コマ投げ)や、徳川慶寅(コマ投げ中段)、幻十郎(コマ投げ)、橘右京(低リスク中段)、狂死郎(コマ投げ)等、意外と多い。

中距離の差し合いでとにかく堅実に戦いたい貴方には、判定が強くて早い中攻撃を持っているキャラがオススメ。

相手の攻撃をガードして反撃したり、相手に反撃されない間合いでガードさせたりしましょう。

シャルロット、ダーリィ、柳生十兵衛、閑丸、ミナ、ウォーデン等。

更に踏み込んで、相手が手を出せない間合いから一方的に殴れりたい貴方にはリーチの長いキャラや飛び道具が強いキャラがオススメ。

リーチが長いキャラはアースクエイク、狂死郎、タムタム等。

飛び道具が強いキャラはナコルル、柳生十兵衛、ガルフォード、公孫離、いろは等。

地上戦なんてやってられるか!俺は飛ぶぞ!という貴方にはジャンプ攻撃が強いキャラをオススメ。

覇王丸、シャルロット、夜叉丸、ダーリィ、アースクエイク、閑丸、ミナ等。

ワンチャン火力で気持ちよくなりたい貴方には強斬りのダメージが高いキャラや、武器飛ばしを当てやすいキャラがオススメ。

相手の技を透かして大火力の技を当てるのはサムスピの醍醐味と言えるでしょう。

大斬りやそこからの火力が高い覇王丸、幻十郎、徳川慶寅、夜叉丸、ダーリィ、ウォーデン、そして狂落斬で全てを破壊する閑丸。

武器飛ばしを当てやすいのは覇王丸、ガルフォード、幻十郎、色、慶寅、ダーリィ、レイシャン、火月

また状況は限られるが、弾き等から秘奥義を入れやすいのはガルフォード、右京、柳生十兵衛、色、徳川慶寅、閑丸、ミナ、ウォーデン、公孫離等。

そんな感じ。

節度を守って、守らない相手にはしっかりお仕置きをして楽しい侍生活を。

0

PAGE TOP