今からでも勝ちたいBBTAG攻略 キャラ(UNI)編

お疲れ様です。

台風やらなにやらで体調崩しがちだったりします、もやしです。

今回はUNIキャラ編。

個人的にカッコいいキャラが多いので好きなゲームです。

コンボも比較的簡単になっていてUNIは難しかった人も安心ですね。

アカツキは実質UNI版みたいな性能ですが、RWBYとその他編で紹介します。

UNIキャラの特徴

パッシングリンク(リバースビート)や変な動きをする必殺技の多さからコンボが伸びやすく、連携も組みやすい反面、難しいキャラが多い。

また、リーチの長い技を持つキャラが多いので、中距離戦で有利に立ち回りやすいのも特徴。

5Cは原作アサルトの動作を再現した小ジャンプ攻撃のような動きをするのが特徴。

発生は若干遅く、モーションも大きいため見切られやすいものの、ガードされても反確がないことが多いです。

ハイド

必殺技のルビが読みにくいことで有名な主人公。

弾有り、対空有り、突進有りで比較的スタンダードな扱いやすいキャラ。

特に飛び道具が大きくて引っ掛けやすく、派生技もあってリターンが取りやすい。

最大の特徴は通常技で削りダメージを与えられること。

サポートも使って長時間固めることが出来ればそれだけで体力を奪えるのは結構強い。

リンネ

声が佐倉綾音のロリババア。

機動力が高く、空中飛び道具の固め性能が高い。

しかし崩しはやや苦手で、密着まで近付いて投げや5Cを狙っていく必要がある。

チビキャラなので一部のコンボが繋がりにくい。

UNIキャラとしては横のリーチが短いので、機動力を活かして戦おう。

ワレンシュタイン

デカい投げキャラ。

同じ投げキャラのテイガーと比べると打撃寄りのタイプ。

デカいのでリーチが長く、判定の強い横押し技もあるので、ラインを上げやすい。

対空の2Bが強く、立ち回りでのリターンを取りやすい。

JBストレートパンチは壁バウンドするので、こちらも当たればリターンが大きい。

ワレンテイガーの組み合わせでは、デカい判定の塊が一生ラインを上げてくるのでかなりの驚異となる。

デカキャラの宿命か、小技の発生は遅いので密着で攻められると厳しいかも。

カーマイン

自分の体力を消費しながら高性能な必殺技を使って攻めていくキャラ。

A連や投げを当てると体力を回復出来るので、攻めが通れば体力の減少をカバーできる他、減少した分の体力はサポートに回った時にも回復できる。

とにかく必殺技の設置や弾の性能が高く、画面の制圧力が高い。

一方で単体での崩し能力は若干難があるので、投げやパートナーを上手く使っていく必要がある。

パートナーとしても設置や飛び道具発動が出来るので、前後どちらでも活躍できる。

オリエ

レイピアで声が早見沙織。

リーチが長く、そこからのリターンも高い。

パッシングリンクを活かしてエリアルから地上で叩きつけて起き攻めの状況に持っていきやすい。

拘束力の長いCスラストからパートナーを使った連携に持っていきやすい。

画面端に到達すれば低空Aオーダーを使った崩しも強力。

弱点と言えば飛び道具が無いくらいか。

パートナー時には4Pが対空向きではない代わりに、起き攻めとして強力なシーリングホプロンが出る。

連携能力が高いキャラクター。

ゴルドー

長いリーチのグリムリーパーを活かして画面を制圧するキャラ。

近づいたらコマ投げのアシミレイションで崩せる。

稼働初期からグリムリーパーが大変弱くなり申した。

しかし2C>5A等の中距離戦の強さは健在なので強気に押す所は推していこう。

密着から少し離れているくらいの間合いまでならCアシミが届くので強力。

また、判定など弱くなったとはいえグリムリーパーの引っ掛け力は高いので、パートナーチェンジ等と組み合わせてターンを作っていこう。

メルカヴァ

ダルシムみたいな萌えキャラ。

浮遊やホバーダッシュのような空中ダッシュで相手の裏を回りやすい。

これにパートナーを合わせて表裏択を仕掛けやすいのが特徴。

腕を伸ばすロック技の捕獲とチェンジを使って、余裕を持ってコンボに行きやすい。

空中ダッシュは斜め下に飛んで行き、それ自体に攻撃判定があるので、崩しにも使用していける。

弾もあるので空中にいるメルカヴァには気を付けよう。

パートナー技も含め、地上対空が微妙なのが弱点っぽい気がする。

バティスタ

シューティングロリ。

弾撃ってビーム撃っての立ち回りが非常に強い。

原作では溜めだった技がコマンドで撃ちまくれます。

近づいた時は中段のJCドリルで崩そう。

対空もリバーサルアクションの判定が強くて優秀。

パートナー技も拘束力の長い技が多く、初期から安定した強さを持っている。

原作再現としてカウンターヒットを食らわないという特徴があり、パナしてもそこまで痛いダメージをもらいにくい。

強いに決まってんじゃんこんなの・・・。

自身に裏回る技がないので、挟み込んで崩す際には相手の裏に回るパートナーを選ぼう。

セト

発生のかなり遅い設置のような飛び道具を使って縦横無尽に固めていくキャラ。

弾は設置してから1秒くらい遅れて相手に向かって飛んで行く。

これにヒットすると長い受け身不能時間が出来るので、上手く利用して固めやコンボを伸ばしていこう。

空中突進技のペネトレイトはB版がガー不。ハメよう。

機動力はかなり高いがリーチが短く、切り返しには苦労するかも。

ユズリハ

必ず裏に出るワープと超リーチの居合で地上戦を制していくキャラ。

ワープしながらパートナーを出すとそれだけでもう強い。

居合斬りの咲は端端出なければ届くくらいのリーチの長さで非常に強いが、ある日急に発生をクソ遅くされてしまった。

構え状態になればアホみたいな早さで発生するめちゃつよ技になるが、歩きが非常に遅くなり、ステップがワープのような動きになるなど、やや癖が強くなる。

咲を撃たなくてもリーチの長い2Cや空対空で優秀なJAが優秀で、単体で刺し合いをすると非常に強い。

咲からの派生技である八重一輪でコンボを締めると、概ね一定の間合いで起き攻めが出来るため、攻めのループ性も高い。

ミカ

んゆ~!><

リーチが短くて判定が強いゴリラ系。

JB溜めが判定・威力共に非常に強い。

強判定技に相手が委縮したらコマ投げチェンジなどを使って崩して行こう。

突進技のミカちゃんミサイルで裏を取れる時はパートナーを呼んで挟み込んでいこう。

ダッシュの機動力が高くて相手の懐に潜りやすいので、リーチの短さを補おう。

ヒルダ

遠距離ビームおばば。

端端でも届く5Bのビームや2Cなど、中距離以遠で輝くキャラ。

また、弾を撃ってから有利状況を作りやすく、相手を近づけさせなければ中段のフォールンペインを使って崩すことも出来る。

一方でA攻撃もリバーサルアクションも発生が非常に遅く、相手に攻め込まれるとかなり苦しい。

パートナー性能も高く、今注目されているキャラの一人。

そんな感じ。

UNIキャラはシステムと噛み合って強いキャラが多い印象。

かっこいいしオススメです。

0

PAGE TOP