今からでも勝ちたいBBTAG攻略 キャラ編(RWBYその他)

お疲れ様です。

書くのが結構しんどくて数週間放置してしまいました。

しかし長かったTAG攻略も今回で終わりです。

特徴的なキャラが多いRWBYキャラとその他ゲストキャラ達を紹介していきましょう。

RWBYキャラの特徴

無いです。

強いて言えば、TAGのために作られた性能をしているので、パートナーやチェンジと絡めた連携が非常に強力ですね。

5Cはリープタイプ。

ルビー

強判定、足速、弾もあり、基本コンボも簡単なハイスタンダード。声が早見。

本質は214Aの移動技による裏周りと、ギロチン(Cショット)によるゲージの吐きやすさ、Bショットの拘束力の高さにあります。

判定の強いJBや5Bでターンを握り、移動技で挟み込みから表裏択に行きやすい。

ギロチンはダメージが高く、地上ヒットしていればなるべく早く2C>ギロチンに繋ぐことで、相手の赤ゲージを大きく奪いながらダメージを取れます。

Bショットはチェンジしながら撃てば相手を固めながら交代出来ます。

更にやり込みの部分として、ゲージを使わないAショット>移動を使ったコンボが火力が高く、ソロ性能の高さも魅力。

リーチは短く、弾も自分のターンを作れるような性能ではないので、遠距離キャラは苦手かも。

このゲームのとりあえず入れとけ!な間違いないキャラです。

ワイス

レイピアを使った5Aなどのリーチ、飛び道具や魔法陣を使った固め性能に優れたキャラ。声が日笠。

リーチの長い通常技は振りがコンパクトで、不利を背負いにくい。

対空無敵の5Bとリーチの長いJAで相手の飛びも咎めやすい。

逆に飛びでJ攻撃をガードさせた後は、タイミングずらしの中段JCと着地下段で崩しに行ける。

飛び道具を溜めて設置する魔法陣は、各種突進技で近付いた時に追加で突進技を出せる特殊な性能。BBのバングの設置釘が近いか。

しかし突進技をガードされると反撃を受けやすく、魔法陣が相手に見える=仕掛けるポイントが分かりやすくなるため、積極的に崩していくのはやや難しい。

差し合いでしっかりダメージを取りに行く必要があるだろう。

ブレイク

リーチの長い鎌攻撃や分身を使って戦うトリッキーなキャラ。声が嶋村。

鎌のリーチがとにかく長く、一方的に触れる間合いが非常に広い。

しかしその分近距離戦で振れる技が少なさや、火力上げの難しさがある。

パートナーと連携すれば、他キャラでは拾いにくいチェンジ状況からコンボを伸ばしたり、引き寄せ効果を持つ強力な6Pを活かしやすい。

各種突進技を使った裏回りからの挟み込みもあるので、上手くパートナーを絡めて使いたい。

ヤン

早めの中段、アーマー持ちの5B、そしてコマ投げを持つ近接キャラ。声が小清水。

相手の上中段を取れるアーマー付きの5Bがめちゃつよで、初心者から上級者まで漏れなく擦る。

中段に使えるJCやコマ投げからは単体で伸ばしにくいが、パートナーチェンジを絡めることで強力な選択肢になる。

更に体力減少時には強化状態になり、攻撃力が更にアップする他、一部技が追撃可能になる。

180000という高体力も活かして強気にボタンを押していこう。

ニオ

足が速く、小柄な割には長めで判定の強いB攻撃を持つ。声が藤村。

突進技の発生が早く、足の速さも相まって刺し込みが強い。

しかし対空のリーチが短く、相手に飛ばれると難しい。

裏回りも可能なワープで誤魔化していこう。

特殊な移動として前後にステップが可能で、画面端でも相手をめくることが出来るので覚えておくと崩しのアクセントになる。

はぁと

ホーミングシステムを携えてアルカナハートからやってきた刺客。

アルカナ3準拠のホーミングシステムが非常に強く、空中からの突進、4D無敵、コンボ、固め、対空ずらしと大活躍。

リーチのある5A、発生の早い4A、A連からキャンセルして出せる2Aが使いやすく、投げや低空きっくといった選択肢と絡めることで相手を積極的に崩していける。

5Bは原作のふっとばし攻撃で溜め可能。雷のアルカナのように溜め中は相殺判定が出る独特の性能をしており、この相殺を前提に4Aなどを仕込もう。

2Cより遠いくらいの間合いは苦手だが、強力なホーミングを盾にジャンプで距離調節したり、固め性能の高い愛玉、1ゲージ使うが発生も早く端端まで届く愛ビームと出来ること自体は多い。

パートナーを絡めたコンボではB連のコンボ効率の良さやすっごいはーとふるぱんちの火力の高さが光る。

パートナー技自体は突進、ビーム、対空と揃ってはいるが、どれも平均かちょっと使いにくい性能で、どちらかというと前に出て戦いたい。

5Cは立ち中段タイプ。

雪泉

閃乱カグラからやってきたやべーやつ。

多段で引き寄せ、リターンも高い5Bを筆頭に、フレームが異常に強く暴れにも固めにもなる5A、何故か一人だけ画面端でもめくれるJC、前後上に出るタイプのRA、択にもコンボにも優秀な各種舞、ヒット時のリターンが非常に高い弾、等々強力な技が非常に多い。

A舞からは下段、B舞からは中下段、それぞれ途中止めから固め直しが出来る。ヒット時には飛翔乱舞のC派生で高いダメージを出せる。

厄介ポイントとして、A舞とB舞で扇子を振る向きが異なるのだが、これが見切り難い。

EX技は空中弾が非常に強力で、有利時間の長い弾を3方向に飛ばすやべーやつ。

画面端ではこれを活かしてガー不連携も可能。使っていこう。

パートナー技も変。扇子で相手を吹き飛ばすと、何故か真上に飛ぶ。コンボでどうぞ。

アカツキ

アカツキ電光戦記より、というよりUNI版のような性能で参戦。

発生の早い4A、リーチやリターンに優れる5A、最終段が中段になるB徹甲脚が特徴。

A攻撃で固めつつ、下段の2Bや2C、中段の5CやJC、B徹甲で崩して行こう。

2BはUNI勢のように5Aや2Aにキャンセル可能。下段から崩す時に使おう。

パートナーを呼んだ上でB徹甲チェンジ>下段をすればB徹甲の最終段と下段が重なってガードが困難な連携になるので、これが崩しの肝になる。

また、五分の状況になってしまうが、弾は発生が早く判定も大きいのでガードさせやすい。

対空は難しいが、5Bの出がかりに若干の対空無敵があるので早出し気味に振っていこう。

パートナーとしては5Pが拘束力も高く優秀な他、4Pの人間迫砲は発生が遅いものの前や上に判定が強い。

癖はやや強いが攻め性能は確実に高いので、攻め込める状況を作っていこう。

電光戦車

みんなの萌えキャラ戦車たんがまさかの新規ドットで参戦。声はもちろんキュイーン。

5C以外の全ての地上通常技ににアーマーが付いている他、5A押しっぱなしでスマートコンボをしながら前後に移動できるのが特徴。

RAも判定が非常に大きいため、当てにいきやすい。

また、2Bや5Cがモーション的に分かりにくく、意識していないと判別しづらい。

JCがガード不能な他、JBが空中で止まるためタイミングずらしとして優秀。

どう考えても押し付けが強いとか攻めが強いとか、そんな性能ではないので、分からんでハメよう。

そんな感じ。

非常に長かったBBTAG解説もとうとう終わりです。

書いてる間に自分の中のキャラ評価も少し変わったりしましたが、そんなに深いこと書いてないのであまり関係ないですね。

また気が向いたら何か書きます。

お疲れ様でした。

0

PAGE TOP