3月活動記録報告「全然曲作れなかったよ・・・」

2017年3月31日

お疲れ様です。

なんやかんやしてるうちに早くも3月も終わりって流石に早すぎませんかね?

3月が終わりってことはアレですよ。
アニメの入れ替わり時期じゃないですか。

ブログ更新してる場合じゃねえ!来期アニメチェックだ!

それはそうと3月のパンタシアはいつになったら4月になるのか気になってしょうがないもやしです。
さてはこいつ、時を止めているな・・・?

 

さて、そんなわけで活動報告いってみましょう。

作った曲数

インスト:3曲
歌モノ:1曲(未発表)

インストは思い付きや即興でちまちまとやりつつ、色々実験をしています。
歌モノは久しぶりに公開するので暫くお待ちください。

その他にもインスト・歌モノ共に未完のモノがいくつか。
出音が先行しすぎてイメージが固まる前に打ち込み始めると詰まりやすい気がしています。

その辺の詰め方は工程化出来るかもしれませんね。
しかし音鳴らしてからイメージ全然変わることもあるので、使い加減が難しそう。

 

後半の2週間は不眠が再発

色々不安があってストレスを感じていたこともあり、先日病院でお薬もらうまで数日不眠に。

今思うとPCとFGOばかりしていたので、首肩をやられた可能性が大。
運動しましょう、ホントに

まだ不安定なところがあるので慎重に生活した方がいいですね。
とはいえ過敏になってもそれはそれで身体によくなさそうな気がするので自分で気持ちよく出来る範囲を探していきましょう。

話はそれますが「キモチいいとこ探し」ってエロ過ぎませんかね。

 

作曲に依存しすぎたかも?

「俺には作曲しかないんだ!作曲をするんだ!」がだいぶ先走っちゃって、精神的にだいぶ依存してる感じはあるなー、とか。

何もネタが出ないのにDAW開いてもしょうがないし、後半はPCデスクに座ること自体にストレスを感じ始めていたので「多分これ変に作曲ストレスかかってるな?」と思ってみたり。

とりあえず肩こりに気を付けて、あとデスクの交換を早めにした方がいいかもしれません。
今は座ってる位置から斜めにモニタを見なければいけない状態になっているので、だいぶ姿勢によくない気がしています。

これはデスク位置を変更する前からだったのですが、多分休職して家にいる時間が長くなったことがトリガーかなー、と。

※3/31追記
よく考えたらFGO依存だったのかもしれない・・・。
肩凝るのも理由になってるしイベントだったし・・・。
まあ何事もほどほどにということで
※追記終わり

 

良かった点・反省点のまとめ

よかった

  1. 目標「月に4曲作る」達成
  2. 模様替え進めた
  3. 理論面の補強

1はこっそり考えてたのですが、インスト込なら達成できました、と。
2,3はそれぞれ継続課題ですね。
仕事中は余裕がなかったので、音源を色々揃えていきたいです。

反省点

  1. もっと身体(全身)動かせ、外に出ろ
  2. きつくなる前に休め
  3. はしゃぎすぎない

1はもう常々。外を出歩くの自体は好きなので、これを習慣にしていければいいのですが。
2は後半のバテに対して。会社の先輩が言っていた「忙しい時ほど休憩しろ」を思い出しつつ。
3はエクサムカップなどゲーセンに行ったときに疲れすぎてしまうことに対して。ぼちぼちいい年なので、節度ってものをですね・・・。

 

そんな感じ。
来月は

  • 歌モノ2ポイント、インスト1ポイントで毎週2ポイントずつ作る
  • 毎朝身体を動かす
  • 作業環境(音源・物理)を更に整備

みたいな感じで行きたいですね。

仕事で蓄えた金、使っていきたい。
資産は投資してナンボじゃ!

 

本日のBGM

Final Thought/Kamashi washington

こういうかっこいいジャズ作りてえ・・・と作曲始めたころからずっと思ってます。
だいたいカウボーイビバップの影響です。

なんでもいいんですが、いつも「Kashima Washington」と間違えてしまいます。
サッカーチームが出てきて困惑します。

0

PAGE TOP