Amazonプライムで境界線上のホライゾン(一期)が見れるぞ!おすすめだ!

お疲れ様です。

本って読み始めると止まらないもので。
それが6~700ページ×上中下巻ともなると、まあ生活への影響出まくりなのです。

休職中でよかったとしみじみ思うもやしです。
今月は結構時間を有効活用できてるような、生活が爛れてきているだけのような。

 

何はともあれ、今Amazonプライムで境界線上のホライゾン一期が見れるようになりました。
折角なので(?)皆さんにおすすめしたい所存です。

なお、未だにアフィ的なアレを導入できてないので、実際見て頂いても自分にお金は入ってきません。
誰かくれるなら金くれ。それか境ホラのBD-BOX出してくれ。

 

ポイント

境ホラの魅力を何点かにまとめてみました。

  1. 盛り盛りな設定
  2. 盛り盛りなキャラクター
  3. 盛り盛りな描写
  4. “歴史再現”と”解釈”
  5. 政治と戦争と金

個人的に感じているのはこんなところでしょうか。
順に見ていきましょう。

 

1.盛り盛りな設定

原作者の川上氏の書いた他の作品群と世界観が共通していることもあり、積み重ねられてきた設定の分厚さったらないです。

アニメ化の際にサンライズに渡した設定資料を重ねたら、原作単行本を”縦に”二冊重ねたくらいの分厚さだったとかなんとか。
これに加えてデータ媒体のものもあるっていうから尋常じゃないです。控えめに言ってクレイジーです。

原作本1巻の冒頭に用語集がついおり、初見だと何度もそのページに目を通す羽目になるくらいなのですが、実際そんなにしっかり分かってなくても、雰囲気でなんとなく分かった気でも見られるのがアニメのいいところです。

 

2.盛り盛りなキャラクター

1巻から登場人物紹介の枠が2ページあります。主要登場人物だけでもそれくらい多いです。
バッカーノのような群像劇が好きな人にも結構ハマるかと。

そして各キャラが濃い。
主人公(cv福山潤)は極東(日本)で最も無能とされる、通称「不可能男(インポッシブル)」ですが、無能を通り越して馬鹿を超越して常時全裸です。でも主人公なのでかっこいい時はかっこいい。

戦闘系キャラもなかなか濃いのですが、際立っているのは会計係のシロジロ(cv子安)でしょうか。
戦闘能力はほぼ無い、金に汚い守銭奴なのですが、金で労働力を雇って自分の戦闘力にします。意味伝わってますでしょうかこれ。アニメ見てくれ。

女性キャラもオパーイズドン巫女(小清水亜美)だったりオパーイ狂人踊り子(斎藤千和)だったり守銭奴(名塚佳織)だったりメイン盾(大橋歩夕)、変人しかいません。というか、まともな人間は概ね洗脳されていきます。

全キャラCVが異様に豪華なのも声豚的にはポイント高いですね。

一応言っておくと、奇乳とか言われるレベルの巨乳が結構多いのでその辺苦手な方はご注意。

 

3.盛り盛りな描写

境ホラと言えばその単行本の分厚さです。1巻は上下巻に分けても軽く500ページくらいあったりして、2巻では1100ページを超えます。
3巻では反省したのか、上中下巻に分けてきました。おかげで総ページ数はうなぎ登りです。

設定の細かさや、戦闘、動作、心理描写が天一か二郎かってくらい濃厚な故に、ライトノベルをライトノベルらしからぬ形に変貌させているわけですが、アニメではそういった細かい描写もしっかり拾っています。(流石に本筋に絡まないエピソードはいくつか省略されていますが)

原作では描写が細かすぎて、アニメは3回くらい見直せます。アニメもそれくらい原作再現率が高いです。
ニコニコに解説動画も上がっていた気がするので、一通り見たらそちらを探してみるのもお勧めです。細かすぎてため息出ること請け合いです。

 

4.”歴史再現”と”解釈”

境ホラの世界は「人間は一回神になったけど、堕天しちゃったから歴史やり直して神目指そうぜ!」している最中なのですが、その”歴史”をどう”再現”するのか、が作中何度もテーマとして上がります。

この辺は歴史に詳しい人にはドはまりするでしょうし、詳しくない自分にはいい勉強になっています。
また、「自国にとって不利となる歴史」を政治で解決していったりするところは駆け引きが面白いですね。

 

5.政治と戦争と金

そうした感じで、主人公達は他国と政治をしていくわけですが、政治と言えば戦争が起きますよね!

あと政治と言えば金が要りますよね!

そういうお話が好きな人にはツボです。

 

 

大体そんな感じ。

読んでて分かったかと思いますが、途中で飽きてきました。
だいたいこういう人に勧めたりは有名ブロガーがやればいいんですよ。

自分は本日のBGMくらいでいいや、と思ったので今回もこの辺で。

 

本日のBGM

https://www.youtube.com/watch?v=1AJmKkU5POA

Haven’t Met You Yet/Michael Bublé

なんかCMの曲なんですって。
初耳でしたが、すごい好きな曲。

つべ側で埋め込み禁止設定になっていたのでURL貼っておきます。

0

PAGE TOP