「インスト作曲が苦手」に対するアプローチってどうしたものか

お疲れ様です。

最近めっきりブログを更新しなくなったもやしです。
「書くことが無い」「書く気力がない」「他にやりたいことがある」の隙を生じぬ三段構え。

ゲームの方はFGOとFate/Extraをちまちまと。
格ゲーは金欠とラグアレルギーで殆ど何もやれてないですねえ。

 

本題

最近インストをちまちまと作っているのですが、スランプかってくらい何も浮かばない。

 

原因を考える

色々考えてみたのですが、やっぱり原因は引き出しの少なさなのかなー、と。
そもそもインストって殆ど聴かないですし、電子音楽系になればなおさら。(一時期ニカは色々掘ってましたが)

聴きこんでいて気付いたのですが、リズムの組み立て方、フレーズを変化させるペースが歌モノと全然違うんですよね。
今まではその辺ちゃんと聴きこめてなかったってことでしょうか。

多分歌モノだと歌詞が変化していくから、フレーズやリズムを変えるとかえって邪魔になったりする部分もあるんでしょうな。

 

あと、経験値の足りなさ。
電子音楽全然作ったこと無いですし。

電子音楽はシンセの音作りとかパラメ弄りとかまで含めて作らないといけないので、その辺はやってみて覚えないといけない部分なのかなー、とか思ったりしています。

プリセットに頼るってのも一つの手ですよね。
微妙に変えたい時に困ったりしているのですが、その辺の微調整の仕方も学んでいきましょ。

 

対策

まずは、いっぱい聴く。
SoundCloudとかで聴けるでしょう、多分。

次に、耳コピ。
どういう音がどういうタイミングで鳴って、どう展開してるのかちゃんと把握しましょう。
この辺結構なあなあにしがち。

あとは練習曲を作る。
身体で覚えろ。なんとなくHIWAII。

 

だいたいそんな感じ。

指針が出来たので、あとは実行あるのみですな。

苦手があると言えど、逆に歌モノポップスには自信を持てているので、そこは伸ばしていきたいよなあ、とか。

そんな感じで今回もこの辺で。

 

本日のBGM

Normal Battle(first half)/細江慎治

Fate/Extraより、前半通常戦闘曲。
後半の通常戦闘曲が好きでコピーしてましたが、聴いてたらこっちもいいなーとか。

0

PAGE TOP