他ゲーマー向け「ここが違うよミリブラとニトブラ」稼働前編

お疲れ様です。

とうとう来てしまいましたね、FGOの水着イベ。
皆さん、石の貯蔵は十分ですか?

あるわけ無いじゃろ、もやしです。
不夜城のキャスターに吸われました。吸われたい。何を。

 

先日は「ミリオンアーサーアルカナブラッド」(以下ミリブラ)の体験会がありましたね。

軽く触ってきましたが、結構プレイ感違って楽しい。
新作格ゲーが出る時ってなんかワクワクしますよね。

で、ネットを見てると「ニトブラみたいなゲームか」みたいな話があったとか無かったとか。

自分の観測範囲だとニトブラ触ったことある人が大半だったので、なかなかそういう人はいませんでしたが、結構違うゲームです。
むしろ、ニトブラをやってなかった、他ゲーマー向けのゲームなんじゃないの?と感じました。

というわけで、システム面のちょっとしたところをつついてみましょう、というのが今回のお話。
公式媒体で紹介してるような要素は極力省いていきます。

保険かけときますが、書いてる人は激浅格ゲーマーなので違うところとか変なところとかあったら教えてくださいね。

ざっくり、どんなゲーム?

  1. 無茶は出来ない程度のサポートゲー
  2. 技に属性とかあるよ
  3. 無敵付き前転があるよ
  4. 上からの乗っかりが(多分)強いよ
  5. 共通の崩しシステムが無いよ
  6. 特殊ガードが無いよ
  7. A連が結構使えそう

総じて、電撃とかペルソナに近いのかなー、と思ってますが、ペルソナは殆どやったことないので分からんです。

では各々掘り下げ。

1.無茶は出来ない程度のサポートゲー

最近のエクサムゲーではお馴染みのサポートシステム。
30体くらいから3キャラ選ぶそうです。

フルHDのドット(ネシカ2がフルHDなので、という推測)で30キャラ+プレイアブルってグラフィッカー氏にますよ・・・。
スクエニの資産力なんでしょうか。

サポートはコストが足りてればバカバカ呼んで良さそうで、むしろコンボ用に使うとコスト回復までにペナルティタイムが発生するので使い方は要研究。

体感ですが、あんまりコンボ伸ばしてもダメージ伸びなさそうです。
1ゲージ+3コスサポくらいがダメージとコストの効率いいのかな?

それより状況有利を維持した方が良さそう。
ニトブラが伸びすぎなので比較対象がアレですが。

 

で、一番大事なことですが、今作はサポキャンしても硬直があります
電撃やパッツァと同じですね。

なので、「適当に触ってサポートで固めながら崩し」「昇竜パナしてサポキャンでノーリスク」といった行動は難しそう。
後者に関しては「ガードさせて有利なサポ」を使えばいけますね。その辺は今後の調整次第になりそう。

ニトブラがその辺を使ってガンガン崩していくゲームだったので、比較的おとなしいゲームになりそう。

2.技に属性とかあるよ

公式とかで推してるシステムですね。

火、氷、風があり、火は風に強い、氷は火に強い、風は氷に強い、となっているようですが、プレイアブルキャラの属性は気にしなくて良さそう?
属性相性は属性カウンターに関わってきます。

・属性カウンター:属性攻撃を当ててから、その属性に有利な属性攻撃を連続で当てると強制カウンターになり受け身不能時間が延びるっぽい。
・属性乗算(仮名):同属性攻撃を連続で当てると属性効果がパワーアップする。

この辺を考えながら、サポートをカスタマイズするのが重要なゲームになりそう。

3.無敵付き前転があるよ

正確には「緊急回避」とかそんなんだった気がするけど面倒だから「前転」でええねん。

ニトブラの前転は弾無敵しかなかったのですが、今回はしっかり打撃無敵があります。
ただ、投げ無敵まで付いてるかは確認してないので誰か教えてください。

公式か何かの放送でもんたんPが「ガード入れながら前転擦ってれば最速で出ますよ」と言っていたので、KOFみたく「最速前転しようとしたらガーキャンになった!」ということもなさそう。

ちなみにガードキャンセル行動はこの前転しかなさそうなので、切り返しが弱いキャラはゲロ吐きそう。
前述の最速前転がどれだけ狩りやすいかってのも大事ですね。

4.上からの乗っかりが(多分)強いよ

アルカナ3が相当ぶっこみゲーと言われたからなのか、近作のエクサムゲーは対空行動が強めに調整されてる印象がありましたが、今回はジャンプ攻撃の判定が結構強めになってるっぽいですね。

6Cで共通の対空攻撃もありますが、エタフレの空ダJCの前にはあまりにも無力。めくれるし。軌道修正技あるっぽいし。
あとビスクラのJDでも一部キャラの6C潰せたので、そういう調整なのかな、と。

この辺は今後の調整次第ですね。

5.共通の崩しシステムが無いよ

ニトブラでは小ジャンプ、溜めEガークラがありましたが、今回はそういうシステムはなさそう。
パッツァでもテンション低下でのガークラとかあったので、ちょっと意外だなーとか思ってます。

ただ、各キャラ中段なりコマ投げなりは持っているようなのでそこで頑張ってね、って感じですかね。

そう考えると、崩せる状況を作りやすい弾持ちは強いのかも。
どうなんでしょう。

6.特殊ガードが無いよ

直ガやバニガ(相殺取れるバリア)が無いです。
おかげで崩しにちゃんと付き合わないといけないので、ニトブラ勢的には面倒もあったり。

ガーキャン攻撃が無いのもあって、切り返しは昇竜と前転に頼ることになりそう。

この辺の素直さがあるおかげで、「ニトブラとは全然違うよ」になるんですな。

7.A連が結構使えそう

所謂「A連コンボ」があるのですが、今作のA連は途中からB以上の通常技に派生出来ます。

ビスクラだと

5AA>JD>着地5A>エリアル

みたいな感じ。他の人がまとめてなかったら気付かなかった。

A連のモーションは専用のものもあって、普通にA>B>Cと繋いでるだけでは出来ないルートも可能だったりします。
その辺でノーゲージコンボはそこそこ伸ばせるんじゃないかなーと妄想してます。

また、2Aを擦ってると電撃よろしく勝手にA連に派生するので、固めてる時に「おい待てや」とかなったりもしました。
ビスクラの場合、2発までなら2Aが出るようです。そこは全キャラ共通なのかな?

 

まとめ

総じてそんなに攻防激しいゲームにはならなさそうかなー、と思うのですが、体験会で追加されたエタフレや、初回ロケテから評判の盗サー辺りを見てるとよく分からなくなってます。

ニトブラはシステムが強いゲームでしたが、ミリブラはキャラ性能が高いゲームなんですかね?

まあ、その辺はゆっくり稼働を待ちましょう、ということで。
多分闘神祭とかでもロケテするでしょ(安直)

というわけで今回はこの辺で。

本日のBGM

Under The Sea/YOUR SONG IS GOOD

Mosh Pit On Disnyより。リトルマーメイドの楽曲カバー。

久し振りにこのアルバム聴いてます。
いいアレンジ多いんですよねー。

このシリーズって今続いてるんでしょうか。

0

PAGE TOP