ネシカ2(KOF14AC)が稼働して1か月、どうよ?って話

お疲れ様です。

昨日は背中と腰が痛くて何もできませんでした。
本当に、何も・・・・(呆然としながら)。

今朝は地震が起こしてくれました、もやしです。
大門の地雷振かな?

 

ネシカ2、稼働しましたね。

6月末にネシカ2でKOF14が稼働してから、1か月以上経ちました。

稼働日こそネットワークの挙動がかなり怪しかったものの、現在ではかなり安定して対戦できてる気がします。

ラグの発生も体感できるレベルのラグはまれです。
(この辺は店舗や人にもよりそうですが)

結構楽しくて、稼働してからのんびり対戦回して今130戦くらい。
まだまだひよっこですが、まあそこはおいおい。
詰めていく前にミリブラが来そうですが。

というわけで今回は、ネシカ2で稼働したKOF14を、「家庭用があるにも関わらずわざわざゲーセンで遊ぶメリット・デメリット」を体感で書いてみようかなーと。

ちなみにゲーセン関係者でもなんでもないのでバリバリの客目線です。

 

ネシカ2のメリット

・そのゲーセンに客がいなくても対戦出来る

これが本当に大きい。
ニトブラの時の方がゲーセン通うペースは確実に多かったのですが、ニトブラより早く対戦回数回せてますからね。

お店的にもインカム回転率良くなってるんじゃないでしょうか。分かりませんが。
ネシカ2はクレジット辺りの通信料どうなってるんでしょうかね。

ギルドマッチとかいう、「同じギルドの人としかマッチングしない」機能が追加されたので、実質家庭用のフレンドマッチ的なことも出来ます。
が、今のところこれを有効活用出来そうもなく(知人で14やってる人がいない・・・)

・家庭用よりネットの回線品質が(ある程度)保証されてる

家ゲーだと回線・ルータの不安定性やアパートの回線混雑なんかで不安定な部分もあるネット対戦ですが、ゲームセンターの回線だからなのか、ネット対戦が比較的安定しているように感じます。
(回線はどこの店舗も同じ回線屋なんですっけ?その辺りはよく分かってませんが)

特にKOF14は飛びを落とせることとヒット確認コンボがかなり重要なので、ラグの有無がかなり響いている気がします。

 

ネシカ2のデメリット

・店内で対戦することが減った結果、プレイヤーどうしのやりとりが発生しにくくなった

ニトブラやってるときは、たまに近所でも対戦できて「対戦どうもー」「また今度ー」的なやりとりもあったもんですが、ネット対戦が主流になるとどうもこれがやりにくい。

一応対戦相手のプレイヤーネームをTwitterなんかで検索するって手もありますし、今時なんでそれでいい気もしますが、自分みたいなHN使ってると発見されにくいし、そもそもプレイヤーネーム設定してない人がかなり多いという。

「ゲーム外でのやりとり」ってそこまで重要じゃないでしょ、という気持ちもあるものの、ニトブラで知り合った人とかも結構いるのでちょっと寂しいなーと思ったり。
あと自分はあまり経験ないですが、上手い人から教えてもらったりとかも少なくなりそうだなー、とか。

一部店舗では店舗大会や対戦会を開いてくれたりしてるので、そういう場所を探して凸っていくのが今のところの手段ですね。
その辺はネットに対応しても変わらなかった。

 

・これ、家庭用でいいんじゃね?感

回線が安定している、以外で「ゲーセンにわざわざ行って遊ぶメリット」って少ないのでは?とも感じていて(自分みたいな「ゲーセンの空気が好き」な人は別ですが)

特に家庭用で使える「登録チーム」の機能が使えないのがかなり面倒です。
(事前に登録しておいたチームをボタン一発で呼び出す機能)

あとチームを決めた時の最初に選んだキャラしかトレモできなかったり。

多分前者を実装できてないのは後者の仕様に縛られてるからだと思うのですが、タイトーだかSNKだか分かりませんが、もうちょっと頑張ってー!と思っています。

アプリの更新頻度とかを見るに、多分絶賛頑張り中なのでしょうけど。

 

・プレイヤー格差は「思ったより」無くならない

KOF14は初めてプレイする時に「段位」を自分で決める機能がありまして、
アケからの初心者、昔のKOFプレイヤー、家庭用から14をやりこんでいる上級者が最初からマッチングしないようにしているのですが。

まあ、明らかに「分かってる」動きの初心者の多いこと。

「格ゲーは経験したことある人」が基準とされている初段からスタートしたのですが、勝率1割切ってます。
それはまだいいのですが、自分より下の段位の人と対戦する時「勝率8割!現在12連勝中!」とか書かれてると流石に「オイオイ待てよ・・・」と。

ランクマッチだからと言ってランクが正常に機能しているとは言えないのが家庭用の常ですが、ゲーセンもそこは変わらずですね。

 

現状には満足。でも、もっと上も目指してほしい

実力が一致しない人と対戦しなければならないのは格ゲーの常だったので殆ど気にしてないのですが、家庭用でもいいんじゃね?感も否めないのもまた事実。

特に登録チーム機能の実装は心待ちにしております。

しかし、ゲーセンの比較的安定した環境で、いつでも対戦が出来ることは非常にありがたいです。

他のネットワーク対戦ゲームを軽く触ってみると、格ゲーにも取り込めそうな要素はまだまだあるので、タイトーさんだかSNKさんだか分かりませんが頑張って頂きたいものです。

今日か明日あたりからブレイブルーも稼働するようですが、ゲームはプレイヤー側で選べるんでしょうか?

その辺も気になりますが、とりあえず今回はこの辺で。

 

本日のBGM

Love Cheat!!/MOSAIC.WAV

昨日の第一宇宙速度から、「なんかかわいい曲聴きてえ」欲が高まり、聴いてます。

色んな曲作る時に、この曲とナオコさんはめちゃめちゃ参考にしていたり。

それにしても今足りてないのは「萌え」なのか・・・?

0

PAGE TOP