【ゲーム作るマン】Unityで2D縦シュー作ってます

未分類

お疲れ様です。

昨日は首背中腰の痛みで日中は殆ど作業が出来ず。
「うげえ」って言いながら肩やら腰やら背中やら回したり伸ばしたり捻じったりしていました。

湿布張ればよかったと思います、もやしです。
こういうのって後から思い出すのなんででしょうね。

 

縦シュー、できました

とりあえず外観だけの縦シューが出来ました。

素材は公式から、スクリプトもほぼ公式のものですが、完全フルオートショットだった自機を、ボタン押しっぱでショット出来るようにだけ改造しています。

Unity – 2Dシューティング

SE素材までついてくるのが非常にありがたい。まあ、最悪作り方も調べてあるんで、音周り自作って手もあるのですが。

昨日は実働4時間くらいで

  • 当たり判定と衝突時の処理
  • 背景の実装
  • 敵を全滅させると次の敵集団が出てくるWave方式の実装
  • サウンド周り
  • 自機の動作範囲の制限(これが無いと画面外まで自由に行けちゃいます)
  • タイトル画面とゲーム開始処理・ゲームオーバー処理の実装

まで完成。

ここまで実働8~9時間くらい。

スクリプト内で「ここの処理何やってんだ?」と思ったら徹底的に洗っているので結構ノロノロです。
プログラマ的に、そういうのって「いいからさっさと実装!」と「よく見て理解しながらやれ!」とどっちがいいんでしょうかね。

まあ、結果的にUnityやC#の変数・関数に強くなってる気がしないでもないので、これはこれで。ということで。

 

実装したいもの

・フレームレート制御
60fps固定で動かしたい。今のところ70~80fpsくらい出てます。

・体力バーの実装
次?の格ゲー制作に向けて。

・敵や弾の挙動制御
やっぱSTGなら、ねえ?
こう、うにょーんって曲がって飛んでくる弾の間を縫いたいじゃないですか。
ちなみに現在の実装では「n秒に1回まっすぐ飛ぶ弾を撃つ」で固定になってます。

 

そんな感じで。

体調の面も含めて、思ったより時間がかかりそうです。

 

本日のBGM

Japanese Boy/口ロロ

バンアパの新譜と一緒に購入。

この曲、なんか頭から離れないんですよね。
どこがいいとかここがすごいとか、そういうものではないんですが、不思議な魅力があります。


PAGE TOP