【ゲーム作るマン】2D縦シュー作った

お疲れ様です。

久しぶりに家でKOFやったらラグいのなんのって。
先日知人と「家のネット対戦とアケのネット対戦どっちがラグいか」みたいな話をしてみましたが、やっぱアケの方に安定感を感じます。
知人は家派でしたが、ネット環境の差とか相性差とかありますしねー。

とは言えFGO福袋で今週の予算をオーバーしてしまったもやしです。
しかしジャンヌオルタが来たので万事解決。

 

縦シュー、完成

昨日記事にした縦シューが完成しました。

実働で12時間くらい。
日数でも4日くらいで完成しているので、結構お手軽感ありますね。

 

やり残し

昨日のブログにも書いてた

・体力バーの実装
・フレームレート制御
・弾の挙動制御

はまだ実装してないので、その辺はやっておきたい。

体力バーはwaveにボス判定処理付けて、判定見てバー表示とかでよさそう
フレームレート制御は出来るのかどうかも分からんので要確認。現状は秒単位で動いてるっぽい?
弾の挙動は敵毎に挙動変えるのをどうするかが課題。見送ってもいいかもと思ってる。

ついでに、現verで「ゲームオーバー時に敵出現配置(wave)の初期化」というのを追加実装してみたのですが、敵が画面に残っている間にリトライするとwave2から再開してしまうのが難点。
これは修正の目途が立ってるので今日試す。

 

完走した感想ですが(様式美)

Unityは素材突っ込めば表示してくれるので非常に楽だなって。

DirectXも一瞬触りましたが、表示するのに先に座標指定とかコードで実装するので、Unityに比べると若干手間。

まあ、元がクッソ古いエンジンですからね。

あと当たり判定の処理とかいい感じで勉強になります。
ツイッターで「ゲーム作りの練習にSTGはいいぞ」って言ってたので間違いないと思います。

とりあえずは追加実装の部分を完成させてみようかと思います。
あとNEW GAMEが面白いらしいので一期から見てみたい。

今日は30分くらいでブログ書けましたね。
さっさと帰って作りましょうってことで、今回はこの辺で。

 

本日のBGM

https://youtu.be/1AJmKkU5POA

Haven’t Met You Yet/Michael Bublé

何故か埋め込み出来ない名曲。
前も紹介した気がしてきました。

こういうシンプルな曲もまた作りたいなーと思ってます。
最近の自分の曲は、変に凝り過ぎな気がする。

0

PAGE TOP