自分の格ゲーでのキャラ選択の話「強キャラ or not」

お疲れ様です。

去年発売されたGジェネレーションジェネシスを、未だにちまちま遊んでいます。

ようやくユニットコンプ出来そうなのですが、急にインフレし始めてビビっています。
宇宙世紀100年の歴史にターンAとかGセルフとか出せばそりゃまあそうなる。

このインフレが楽しいって部分もあるんですけどね。

 

強機体厨、もやしです。
でも一番好きな機体はボールとアッシマーです。だいたいエウティタのせい。

「書くネタがねえなー」と思っていたので、今日は格ゲーでのキャラ選びの基準について考えてみます。

 

今までの持ちキャラの変遷

スト2(太古の昔):キャミィ

アルカナ3:クラリーチェ(初見)→このは(サブであかね、ゼニア、頼子、美凰)
スト3:まこと(サブ:ケン、春麗、ふご、アレク)
スト4(浅):キャミィ→殺意(サブ:キャミィ、リュウ、ガイル)
ギルティ:ブリジット(激浅XXAC)→ミリア(Xrd)
パッツァ(激浅):カルラ(サブ:ささら)
エヌアイン(激浅):完全者、アカツキ
北斗(激浅):トキ
KOF13CL(浅):京、レオナ、爪庵(サブ:カラテ、K’)
電撃FC:静雄(サブ:シャナ)
恋姫演武(激浅):楽進
ヤタガラス(浅):半蔵
ニトブラ:村正→ルイリー→村正
スト2:リュウ(サブ:サガット、ガイル)
スト5:リュウ
KOF02UM(浅):K’、庵、かすみ(ネームレス)
KOF14:レオナ、京、庵→クーラ、レオナ、庵

浅いタイトルが多いのでアレですが、ちゃんと詰めようとしたゲームはアルカナ3、GGXrd、ニトブラ、KOF14辺り。
基本的にちゃんとやろうと思ったゲームは全キャラ動かせるようにする人なので、サブとも呼べないキャラがいっぱいいたりしますが。

自分でも意外だなーと思ったのが、一番やる気を出していたニトブラが1キャラしか使ってないこと。
技やコンボは全キャラある程度把握出来てますが、村正が詰めがいがあり過ぎて他のキャラに手を出す余裕がないんですよねえ。
(と思ったらルイリー使ってた時期を思い出したので追記)

 

キャラ選びの特徴

触り始めは結構見た目とかで選んでることが多いのですが、徐々にプレイスタイルで選ぶようになったり、最近はただ強いキャラを選ぶことが多くなってきている気がします。

やっぱり勝つのが楽しいんだよなあ。と思う一方で、「好きな戦い方が出来るキャラ」や「勝ち筋や気持ちいいポイントが見えているキャラ」をよく選ぶようになっている気がします。

好きな戦い方の傾向は「玄人っぽい」「立ち回りはきついけどパワーがある」とか。
前者はこのは、レオナ、爪庵、ミリア、ささら、村正、Xガイルサガット辺り。後者はカルラ、3rdまことアレクふご辺り。

あとはこのは使いだった影響か、「面白ムーブが出来る」というのはかなり惹かれます。
トキ、村正はその辺で選びました。
やっぱり「動かしていて楽しい」というのは重要ですね。

ゲームによって動きの自由度に差があるので、その辺も大きそう。
今(一応)メインでやっているKOF14はそんなに面白ムーブ出来るキャラが少ないので、ちょっと好きなキャラ+強いキャラで組み合わせを選んでいます。(アンヘルは02UMで挫折)

昔は強キャラ厨にめちゃめちゃ抵抗があったのですが、KOF13を触り始めた辺りで結構その辺が薄れてきて、ウル4やKOF14では抵抗なく強キャラを使うようになりました。
一応その中で好みのキャラを選んでいますが。

 

強いキャラか、面白いキャラか

ニトブラをガッツリやっていた頃から若干悩んでいるのですが、「強キャラで勝って楽しむ」か、「好きなキャラを使って楽しむ」かの間で揺れています。

村正は某氏がめちゃめちゃ勝っているのを見て「めちゃめちゃ頑張れば勝てる」キャラだと分かっているのですが、あまりに道のりが長い。
かと言って焔を使うのは「これめちゃめちゃ簡単に勝てちゃうんじゃないか、それで面白いのか」という思いもあって結局村正を使い続けています。

KOF14ではレオナはかなり強いキャラなのですが、紅丸が強すぎて入れ替えを検討していますが、レオナのキャラ好きと紅丸がそんなに好きでないこともあってずっと悩んでいます。
京は13の表京が好きだったので、悩んで強キャラのクーラに切り替えました。これはクーラのケツの魅力もありましたが。

KOF14はミリブラが出るまでの繋ぎみたいに考えている部分もあるので、そこまで硬く考えていない部分もありますが、ミリブラはどのキャラを使おうかまだ悩んでいます。

まだキャラの動きが楽しそうなキャラが見つかっていないこと、見た目・声で選んだビスクラがあまり強そうじゃないことが原因です。

結局対戦出来ればなんだって楽しいんだろうなー、とは思いつつも、キャラ選びは自分の中でまだまだ課題になっています。

 

なんかこう、ぼやーっとしたままですが、今回はこの辺で。

元々こういうまとまってないブログでしたしね。
これくらいの適当さ・ハードルの低さで書いていけばいいんじゃないかな。

 

本日のBGM

こども電話相談室/NHKラジオ第一

聴いてると結構楽しいもんですね。

普通に科学のちょっとしたお話が面白かったり、子供によって興味深々だったりすぐ飽きて電話切っちゃったり。

 

ちなみに書いている現在は放送終わったのでthe band apartの「2012 e.p.」を聴いています。

0

PAGE TOP