ニトブラ新規勢が気になりそうなアレコレに答える(質問もくれ)

ニトブラがフリープレイになってから、「始めてみたんだけどこれどうなの?」みたいな質問が多くなってる気がします。

そんなわけで今回は新規勢の疑問を色々答えていこう、みたいな企画。
あわよくば質問もらって答えていきたい、そんな売名行為も兼ねております。

あとSteam版とPS版で月1回ずつ、「どようびカップ」って大会もやってるのでよろしゅうな!

 

とりあえずこれ読め

闘神祭本選にも出場したオウカ使い、ちゃ~ちゃさんのブログで初心者向けのニトブラ攻略が非常に良くまとめられています。

とりあえず読んでおけば対戦になるくらいの素晴らしい内容です。
もう俺のこの記事いらないんじゃないかな。

 

質問0:wiki氏んでね?

昨年頃まで使われていた「ファンポータル」と呼ばれるwikiはサーバの更新が切れたのかなんなのか、消滅しました。

wikiの維持も大変だからね、しかたないね。
むしろあれだけ上等なwikiを作ってくれてありがとうございますって話です。

現在は有志の手によってもう一つのwikiへ一部内容がサルベージされつつあるので、そちらを見ましょう。

 

質問0-2:○○強すぎ!修正しろ!

そういうのはお金がある会社がやることです。
あと会社からしたら無料で調整だけのアプデする意味ってあんまり無いしね。

どうしても許せないならマーベラスさんかニトロプラスさんのお問合せフォームからお問合せしてみましょう。
財布はそこだ。

あと焔は最初からずっと許してないよ。

 

質問1:ダメージどれくらい出せればいいの?

キャラ単体でダウンまで持っていくなら、3000~4000くらい出ればいい気がします。
5000台が出るのはなかなかですね。
空対空ならもっと安くてもダウン取れれば全然OK。

基本的には始動~チェーンコンボ>必殺技でダウンを取る、という流れ。
というか単体ではこれ以上伸ばせないキャラもいたりして大変。

サポートを使ったコンボなら、キャラや使用サポートにもよります。
だいたい単体コンボより2000ダメージくらい伸ばせれば良し。
もっと伸ばしたかったらサポート選んだり難しいことやったりする必要がありますね。

倒し切りのコンボなら、コンブラ+サポート+3ゲージで10000くらい減らせれば余裕でOK。
相手の体力ゲージをちゃんと見て、倒し切れる時に倒せるコンボを使うことが一番大事です。

他の格ゲーにも言えますが、高いコンボで倒し切れないと、相手が被ダメージによってゲージ回収出来てしまい、逆転のチャンスが生まれます。
そうならないためにも、相手の体力ゲージがどれくらいの時に、自分のゲージがどれくらいあれば倒し切れるのかはしっかり押さえておきたいところ。

倒し切り以外で大事なのは、起き攻めに行くことです。
このゲーム、崩しがそこそこ強いのでダウンを取った状況が非常に重要になってきます。

ダメージ優先して倒せずに相手を逃がすくらいなら、ダウンを取って起き攻めから倍プッシュを狙いましょう。

 

質問2:サポートってどう選べばいいの?

キャラや戦略によって自由なのです。
と言ってもしょうがないので、考え方の紹介。

まずは上記のちゃ~ちゃさんによる紹介記事を見ましょう。

サポートのタイプはだいたい3パターンに分かれます。

・回転率(サポートゲージ回復速度)が高いが、威力が低い or コンボに使いにくい
・回転率が低いが、威力が高い or 使い勝手がいい
・その他変なの(ネタ頃し)

これをだいたい以下のパターンで組みます。

①高回転×2
(手数を増やして強力な起き攻めや有利状況の維持、反確技のフォローに使う)

②高回転×1、火力×1
(試合前半は高回転サポートや1ゲージ技で立ち回り、火力サポやゲージが溜まったら高火力で倒す)

③火力×2
(立ち回りはサポート無しで頑張り、時が来たらサポート2枚使って一気に倒す)

④変なの
(フハハ、貴様には分からんだろう!このサポートに宿る魂が!と叫んで分からん頃し)

自分の使う村正は3ゲージ技をコンボに組み込みやすいので、①や②で最低限の立ち回りフォローを狙っています。
もちろん③も有効な選択肢です。闘神祭2016壇上のアル使い・シラガさんはそんな構成だった気がします。違ったらすみません。

④は知らん。西成システムとか、むげんのガークラとかって分からん頃し出来そうな気がするけども。
表裏中下をグチャとさせるタイプのサポートは結構な数いますが、だいたい回転率がいいので技のフォローにも起き攻めにもどうぞ。

 

質問3:バースト狩りを教えて(慣れた人向け)

こんな質問来てないけど、これが出来れば相手に「こいつ、”やってる”な」と思わせることが出来ます。
ちょっとだけ上級者向け。

やり方は簡単。
相手のバースト(逃げブラスト、緑ブラスト)してきそうなタイミングでサポートを呼ぶ。
もしくはコンブラ発動。

暗転中に相手がブラストしているのを確認出来たら、そのままサポートに殴ってもらい、自分はガード。
このゲームのブラストは、衝撃波が相手にヒットしないと、行動不能のまま無敵時間が数フレームで切れてしまうので、あとは勝手に氏んでくれます。

この時、相手の逃げブラストを食らってしまうと、逃げブラストの無敵時間が延長されて普通に抜けられてしまうので気を付けましょう。
ちなみにバニガではブラストをガードできません。気を付けよう。(n敗)

コンブラから狩る場合には、無敵技や当て身技がないとほぼ確反が入りません。
自分のキャラならどの技で狩れるのか、そこからどういうコンボに行けるのかも押さえておくといいでしょう。

上級者は相手がコンブラしててもしてなくても倒し切れるコンボを常備しているのでホントに気を付けましょう。
そもそも、いきなり上級者と対戦しないことが精神衛生上はいいのですが。

 

とりあえずこんな感じ。

その他気になることがある方は、ツイッターで自分や他の誰かに聞くなり、ここのコメント欄に書き込むなりすればきっと誰かが答えてくれるでしょう。

常に最適解が欲しい!という欲張りさんでなければきっと歓迎してくれるはずです。
最適解とかそんなもんめったにないので。

0

PAGE TOP