【ボーパラ等】桃音モモ3rdコンピCD「もももももももももも!」に参加しています

2017年10月24日

お疲れ様です。

アニメ消化や睡眠で忙しいもやしです。

久し振りに音楽の話が出来ます。

 

来週に迫っております、VOCALOID PARADISE 12 (名古屋国際会議場イベントホール)にて頒布されます、モモコンピの3枚目、「もももももももももも!」に楽曲提供させて頂きました。

スペースはA19・20の「ももいろ白昼夢」さんになっております。
自分は当日参加は難しいですが、お近くの方は是非。

ちなみに、11月のボーマスや4月のみんUTAにも参加予定らしいです。

その辺は公式サイトやTwitterで最新情報が出ておりますので、そちらでご確認をお願いします。

 

自分以外の参加者の方で言うと、ミクのマジカルミライで優勝をかっさらったkeiseiさんや、今回のCDベスト曲な五右衛門さんが参加しております。

とりあえずクロスフェード動画、見ましょう。

 

制作の話

今回制作に当たって、「モモさんのイメージの範囲内」でかつ「他の人と被らないように」という縛りを最初に考えていて。
他の参加者方の楽曲を聴いてみたんですが、自分の明るいポップスなら誰とも被らず行けそうだぞ、と。

で、暫くは散歩とかしながら2、3曲くらい脳内デモからの脳内コンペを開催し、「元気があってよろしい」という理由でこの楽曲になりました。

パッと聴きは「前のCDにあった曲と似てねえか?」と思われそうだなー、とかあったのですが、その分色々勉強して進行や音の抜き差しなんかパワーアップしております。
というかそもそも結構違う曲なんですけどね。

 

今回は調声をイラスト担当のnarukoさんにお願いしていて、音の繋ぎや抑揚の付け方には注文をガッツリ出させて頂きつつ、細かい部分の設定はお任せしておりました。

その中で「こういうの作ってみたんですがどうでしょうか?」と投げられたファイル。
聴いてみたら、モモさんが「もっと!もっと!」と言ってる音源でした。

「いいゾ~これ」と思いながら、同じフレーズを数人分用意してもらいました。厚かましいですね。
正直この段階では使うかどうか微妙だったのですが、いざ数人分を実装してみるといい感じなライブ感が。
「おお、これならいける」と採用してみたのですが、いかがでしょうか。

いかがでしょうか、っても買った人しか聴けないんじゃがな!ハハハ!

 

イラストの方にも表情だけ若干の指示を出させて頂いております。
諸々合わせて、narukoさん本当にありがとうございました。

 

というわけで今回はこの辺で。
他のイベントで頒布される時も随時告知させて頂きますので、よろしくお願いします。

0

PAGE TOP