「アルブラに『アーケード感』はあるのか」って話

お疲れ様です。

休職生活を満喫、と見せかけて、実は復職予定も見通し立っているので体調の立て直しを頑張っております。
そもそも満喫できるほどの金銭的余裕も無く。

無くなってから気付く、もやしです。
去年休むまでは金使う余裕もなかったので、不思議なもんですね。

 

医者に「目的を持った外出をして散歩のモチベを保つといいかもですね」と言われて、ちょっとだけ節約制限を解除しました。
週に2回だけゲーセンに行ってもいいことにしまして、言われた日が金曜だったので、さっそく中野の金曜ニトブラへ。

やってる人はまだ結構対戦してますねえ。
焔にキャラ変えしようとして実践投入の初日だったのですが、やはりほとんど勝てず。
しかしキャラのパワーは感じられたので結構好感触。

ただ、別の日に原作村正を進めてみたら、やっぱりめちゃめちゃかっこよかったので村正に戻そうか悩んでおります。
どっちにしても焔対策はやらねばならないので、ある程度焔も詰めようとは思いますが。

 

アルブラをなんとなくやり込めない

話は変わってアルブラの話。

稼働初期こそwiki立てたりビスクラ攻略を進めたり色々していましたが、金銭事情もあってあんまり現在やる気がせず。

なんでかな、と思ったのですが、これ家ゲーのネット対戦と感覚変わらないな、と。
自分の中にある「アーケード感覚」がないな、と。

もちろん全国対戦が出来ること自体は凄い良いことだと思いますが、弊害としてやはり店内対戦が起きにくい。
KOFはまだ「店内対戦優」のようなモードがあったのですが、アルブラは「全国対戦待ち」と「店内対戦待ち」しか無く、結果として知人と示し合わせないと店内対戦が発生しにくい状態になってるんですよね。

これがどーにも自分の好みに合わなくて、あまりモチベが上がらないでいます。

そもそも「アーケード感」って何よ

これは自分の中だけの感覚なのかもしれませんが、ゲーセンで格ゲーをやる楽しさって「知らない人だけど同じ相手に挑み続けられる」ことだと思っていて。

同じ相手とやっていても読み合いの変化が生まれたりとか、対戦の中で攻略が進んだりってあるじゃないですが。

全国対戦がメインになっているとこれが毎回違う相手なので、「このゲーセンにいるあの人を倒したい」みたいな欲求を満たせないんですよね。
同じゲーセンに居る人が、本当にただ「同じ場所にいるだけの関係のない人」で終わってしまう。(相手に話しかけられるような人ならまた変わってくるのかもですが)

また、自分の中の格ゲーの良さって、上記の読み合いの変化だったり相手への対応だったりに起因する「画面の中で完結するコミュニケーション」みたいなところだと思っているので、全国対戦で数戦、というのはなんだか味気なく感じてしまうのかもしれません。

こう、文字に起こしてみるとコミュ障感ありますね。

じゃあどうしてほしいの

店内対戦をもっと起きやすくしてほしい。

そのために、店内対戦と全国対戦を同時に待てるようにしてほしいです。
現状のメニュー画面のUI的に、ちょっと大きめのアプデを待たないといけなくなりそうですが。

また、店内対戦でランクの変動や戦績が付くようにしてほしい。
これって店内対戦より全国対戦の方が選ばれてしまう大きなポイントになってる気がします。

欲を言えばトレモ中の対戦待ち受けも付けてほしいですが、この辺はインカムとか考えた仕様なんでしょうか。
練習と実践で別クレジットになってしまうので、正直これも色々ネックになってる気がします。

良いところもいっぱいあります

稼働初期からトレモを付けたのは、エクサムゲーとしては新しかったので、これは良ポイントだと思っています。

また、リベンジ機能は前述の「同じ相手への再戦しにくさ」を軽減出来ていて、良いポイントなのかな、と。
KOFでも実装していましたが、この機能はアケ格ゲーやる上で大事だと思ってます。(なかったらホントに家格ゲーと変わらなくなってしまう)

 

あと色々文句を付けましたが、「店内対戦を回すより、ガンガン全国対戦をしてほしい」という意図なら、現状の仕様になるのも分かるかな、とか。
実際は実装コスト(納期)とかの兼ね合いかな、と推察しているので、きっと後から追加してくれると勝手に期待しているのですが。

だって、サードパーティのKOFで出来てる機能が自グループ社のゲームで実装されてないってのは、ねえ?

 

そんな感じで、今はアルブラのモチベは下がり気味です。
ちょっとゼクス使ったらめちゃめちゃ使いやすくて強かったので楽しかったのですが、キャラが好きなメインのビスクラは使いにくさが尋常ではないので、キャラ変えするかどうしようか悩み中。
全然戦えない性能ではないので(むしろ強い方らしい)、そこは救いですが。

まあ、気が向いた時にちょろっと触る感じで。
当分はスパ2Xとニトブラがメインになりそう。
オウチではスト5とBBですかね。

今回はこの辺で。
もちっと簡潔にまとめて、スクエニに要望出してみるのもいいかもですね。
お問い合わせは大事。

 

本日のBGM

very best of aobozu/藍坊主

藍坊主のベスト盤。
ベスト盤はあまり好きではないのですが、手元に「ハローグッバイ」「コイントス」「星のすみか」が入ってるCDがこれしかなかった。

時期によって毛色が全然違うバンドで、しかし常に自分に「面白い」と思わせてくれるすごいバンドです。
もっともっと売れていいと思うんですよ、ホント。

0

PAGE TOP