リソースは限られてるって話

お疲れ様です。

2月末にやたら更新しててちょっと疲れたなーと思い、暫く休んでいたのですが。
気が付いたら一週間以上放置してました。
(ニトブラ大会のはしてましたが、あれは別カウントで)

そんなこんなしてるうちにUTAUが10周年ですって。
自分がAquestoneで曲作り始めるよりざっくり1年前から存在していたわけですが、流石に老いを感じますね。

そして当時の人気だった音源(キャラ)は地味に動画が上がり続けていて、なおかつ新しい音源もまだ作られ続けていて。

これってコンテンツとしてかなり幸せな成長なんじゃないかなー、とか思ったり。

大きくヒットしていたわけでもないので、オワオワ言われることも(自分の観測範囲では)殆ど無く、当時曲やカバーを上げていた人もまだ残っていたり、もうUTAUから離れている人もいれば新しく入ってきている人もいたり。

こういう小さなな循環を繰り返しているのって個人的に凄く好きです。
ゆっくりだけど、これからも続いていくんだろうな、と。

ボカロも一時期バブルと言われた時期から落ち着いただけで、まだまだそういう循環が起きていて。
同じくこれからも長く続いていくんだろうな、と思います。

 

UTAU界隈では中堅芸人のもやしです。
そろそろまた曲作りたいですね。

 

プリコネをバリバリ進めております。
そのうちまた紹介記事を書きたいのですが、他のブログネタも溜まってますし、追々。

格ゲーは少し身内3rdが出来てるくらい。
いい加減対ケン戦を真面目に考えたい。これもブログネタ行き。

 

人間の活動リソース

最近色々なことを「やりたい」とは言いつつもあまり実行出来てない。

出来てない理由は色々あって。
例えば金、体力、気力、時間、とか。

金を稼ぐには体力と気力が要る。
体力を付けるには身体を動かす気力が要る。
気力を保つには体力と金が要る。
時間を確保するには金と体力が要る。

だいたい相関関係があって、それぞれちょっとずつ高め合っていかないと、どこかで歯車が噛み合わなくなってガタガタになったりとかして。

バランスよく回転率を高めていけるのが理想ではありますが、やっぱり難しいし、めんどくさい。

何も考えず淫夢実況やVTuberの動画を観てるのが一番楽ではあるものの、やはりやり過ぎると身体がガタガタになってくる。
多分気力は回復しているのかもですが、なんだか効率が悪いように感じています。

リソースの投資

そういった考えをしていくと、「いかに効率良くリソースを投資するか」が課題になってきて。
ある程度の集中投資だったり、リスク分散をやっていく必要があるわけですが。

その投資判断をするには「今何をしたいか」「将来何をしていきたいか」をもっとはっきりさせないといけないのかな、と思っていて。

しかしそれを決めるにはまだ人生の経験値が、考える時間が足りてないのかな、とか。

 

なんとなく生きててもいいと思うのです。
多分、大多数はそんな感じです。

ただ、少なくとも悪い循環にある現状を変えるには、何かしら行動に変化を加えていかないといけなくて。

短期的にでも、目標を定めないとな、と思っております。

今から3年計画を立てるなら、やはりまずは健康でしょうか。
もっと細かく計画の具体化を行っていきたいところ。

とりあえずは運動して、体力と気力を。
時間はあるし、金は無いので、出来る範囲のことを、無理ない範囲で。

 

ブログ書かないとこういう膿みたいなのが溜まっていくので、ある程度吐き出していきたいですね。

そんな感じで今回はこの辺で。

 

本日のBGM

ロバの口真似/HUSKING BEE

アルバム「variandante」より。
この頃のハスキン(というかイッソンさん)って言葉の、唄の気持ちよさをかなり重視してて、最近結構リピートしています。

その中でも言葉遊びが一番気持ちいいのがこの曲。
ちょっと口ずさみたくなる。

活動停止中に出た、トリビュートアルバムの「HUSKING BEE」にもASPARAGUSのカバーが収録されているのでこちらも聴くべし。べし。

0

PAGE TOP