3rdのまこと対ケン戦を考える

2018年3月14日

お疲れ様です。

昨日、インド映画の「きっと、うまくいく」(原題「3 ideots」)を観ました。
インド映画は初めてでしたが、勢いがいいですね。

しかしイメージしてたよりしっかりテーマを持って描いた感じの映画で、普通にいい映画として楽しめました。

あとはヒロイン役の方の顔が濃すぎたのがね・・・。
その辺はまあ、文化の違いってことで。

 

見てない映画が溜まってる、もやしです。
AmazonPrimeビデオは作品が豊富で良いですね。
アニメも消化していかねば。

 

3rd熱が高まってます

少し前に某氏のケンにメッタメタにされて、そういえば今までケン相手にいい試合出来たことないなー、と思い出したのでちゃんと攻略を考えてみることに。

3rd触るの自体久しぶりだったとか、色々言い訳はありますが、それ以前の立ち回りの部分で負けてるのは悔しいよね。

 

というわけで色々考えつつ、実家の友人にケンやまことを使ってもらったりしながら、対策を考え中です。

今回はその途中経過というか、考え整理ということで。

毎度のことながら、3rdwikiゲームレストランを参考にしていますが、独自研究の部分も多いので参考にする人はご注意。

基本:お互いの長短

・まこと
密着戦の選択肢が多い、リターンが高い
攻めのループ性の高さ
奇襲力(前ステ、疾風や屈中Pの差し込み)
技の判定の強さ
ゲージ依存度の低さ
飛び(早め中Kと剣でブロしにくい、昇竜にもリターン勝ちしやすい)
端背負い時(土佐波選択時)

・ケン
中距離戦のリターンの高さ(特にゲージ所持時)
守りの強さ(小足暴れのリーチやリターン、EX昇竜持ち)
ガードされてもリスクが少ない選択肢の多さ
画面端火力の高さ(W昇竜、N投げで起き攻めに行ける)
画面端への運びやすさ(迅雷、4投げ)
置き技(立屈中Pから確認SA)

ざっくり総合すると、

・まこと有利状況
疾風後、ダウン後
まこと屈中Pのド先端間合い(ケン屈中K以遠、屈強K以内)
まことジャンプ中
開幕等ケン側ノーゲージ

・ケン有利状況
中距離戦
ダウン起き攻め時
画面端

で、それぞれどうやってその状況に持っていくか→それを潰される行動

・まこと
前ステ(反応しにくい)→バクステと起き技
差し疾風や屈中P(起き技に勝ち)→ガードで微有利以上
飛び→くぐり(屈中K間合い)、BLの読み合いorガードで微不利

・ケン
(屈中K間合い)置き技→歩きガードや差し込み
(屈中K間合い)前ステ投げ→置き技
波動ブロさせて間合い調整→読み前飛び

有利状況に持っていきやすいのはケン、有利掴めばリターンが大きいのがまこと、という認識。

安全にまことが攻められるのは前飛びでしょうか。
あとは打撃ガードされた後等でどうやって意識散らすか。

ケン側は捌きつつ、攻め時にちゃんと攻めれば勝てるものの、ゲージが無いと切り返しにくい。
中足間合いや相手のジャンプをくぐれる位置をキープ出来れば行けそう。

逆に言っちゃえばまこと側は移動疾風キャンセルや前中P、バクステでその距離を避けつつ、前ステや飛び、長い打撃で荒らすのが方針になりそう。

あとはなるだけノーゲージの間に攻めたい。
お仕置きがかなり安くなるので、リスキーな行動を通したい。

細かい部分

・まことの食らい判定
まことはしゃがみの食らい判定が他キャラよりめちゃめちゃ長く設定されてるので、立屈をうまいこと使い分ける必要がありそう。
投げられ判定もすっごい伸びるので、立ガで画面端の投げすかしとか狙えないだろうか。

立ガも投げられる間合いならBLからの選択肢が増えるので、捌きの幅が増える。
もろちん下段で死ぬけど、小足じゃなければ確認しにくいし、屈ガと混ぜて中足SAや大足ガード出来ればまことのターン。

・まこと屈中P、屈中Kガード後
暴れ潰しorダッシュor飛びor様子見で択れる。
相手の出方によってちゃんとダッシュも使う。

・ケンの着地狩りに対して
中足重ねには剣使ってタイミングずらし、もしくは遅らせJ中Kで潰したい。くぐってなければワンチャン一方勝ちもある。ヒットしてたら立弱Kや屈中Pでダメージ稼ぐ。
くぐって近強Pや遠中P、屈中Pには一方負けもありそうだけど、一方負けするタイミングなら剣でずらせばSAまでは入らなさそう。

・SA選択
胴着相手には差し込みのリターン欲しくて正中にしてたけど、思ったより土佐波状況(端背負い等)が多かったので、そっちも全然よさそう。
そのためには土佐コンちゃんと練習しとく。間合いも調べとく。
EXも吐いていけるので選択肢増やしていく。

正中使うなら反確にも吐く。ゲージなくても立ち回りではあまり困らない。

練習すること

・土佐コン
・移動疾風キャンセル
・移動唐草
・立中P>各種目押し

あとはどのゲームもだけど、読み合いの回転を早くしていきましょう。

 

そんな感じで今回はこの辺で。
次ゲーセンで3rdすることがあればまた書くかも。
金ないので当分先。

 

本日のBGM

Black Ice/AC/DC

ギターはもろちんかっこいいのですが、ACDCのかっこよさってやっぱりリズムかなー、とか。

ボーカル部分が普通にメロディのものより、Back In Blackとかこれみたいな、ポエトリーリーディング的な、ラップ的なものが好きだなー、と最近気づいた次第。

こういうのボカロだとかえって面倒だったりするので、やるとしたら自分で録るかも。
予定はないけど。

0

PAGE TOP