雑記「ネットとの距離」「アニメとの距離」の話

お疲れ様です。

ブログネタ見たら難しいことがいっぱい書いてあって。

今朝寝すぎて朝食が入ってなかったこともあって、「そういう気分じゃねーなー」と思ったので行き当たりばったりで書いています。

久しぶりの雑記事、もやしです。
じゃあ今まではしっかりしていたのかと。うーん。

ディスガイア5を始めています。
4のVITA版以来です。

レベリング楽しい。
4よりストーリーシリアスそうだなー、と思っていたのですが、そこまででもなく。
水橋かおりさんの声の固有キャラがDLC行きだったので、アーチャーを頑張って育てています。クロワッサン!

 

ネットとの距離の話

最近ネットを見てると疲れるなー、と気付きまして。

というのも、そもそも自分が情報過食みたいなところがある上に、ツイッターやら何やらで大量の情報が流れ込んでくる所にいると、咀嚼しきれないんですよね。

それに加えて、少ないながらも「うわ、こいつ嫌い」みたいなのも最近遭遇するようになってきていて。
ある側面では有益なんですが、それ以外の点で非常に偏った情報を拡散してくる人とか、そういうのが最近目につきやすくなってきていて。

昔は「取り入れる情報が偏らないように」と思ってそういう人もフォローしていたのですが、最近ちょっとお疲れ気味。

情報制限をした方がいいかなー、と思いって、ここ数か月リムることが多くなってます。

ある程度付き合いがある人はリムりにくいというのはありますが、お互いにそんなに興味なさそう、という人(俺のツイート見てないだろうな、と思う人)はリムっていっていいのかも。

こういうのが結果的に「ストレスにならない情報」に偏っていくのだけ懸念していますが。
結局今はストレスになる情報も脳内フィルタリングしている感じなので、そんなに変わらないのかも。

 

閑話休題

アニメとの距離の話

最近「アニメをリアルタイムで見る価値」について考えております。

リアルタイムで見る楽しさって間違いなくあって。
「今週はこうだったどうだった」という話がツイッター等ですぐに飛び交う部分だったり、実況だったり、原作が設定モリモリ系は原作勢の解説があって面白さが全然変わってくるものだったり。

そういったものの楽しみ方が出来るようになってきた最近なのですが、テレビ見ながら実況TL見ていると脳が結構覚醒しちゃうようで、睡眠の質を確保したい現状に対しては、少なくとも噛み合ってないなー、と。

特にポプテなんかはネットで実況してください、って感じの作りで、非常に困りますね。
実況見て楽しさ倍ドンってことは、実況見てないと(少なくとも見ていた今までよりは)楽しくなくなっちゃうってことなので。

また、所謂テンプレクソアニメ系も弊害が大きい。
こういった作品は「ここ変じゃね?」と気付いて話題にすることや、「説明全然足りてないけど原作ではこういう設定があって~」「なんじゃそりゃ」と原作勢からの情報を受けて楽しんでいる部分が自分の中では大きくて、そういった機会の損失はありそう。
これに関してはニコニコ等コメント付き動画でもフォローできるかもしれないですが。

そういうわけで、「自分の健康を取るか、アニメを100%楽しむか」みたいな2択を迫られています。
難しいです。

しかしアニメを切るメリットもあって、テレビが要らなくなるのでNHKにお金払わなくてよくなるんですね。
大学の頃から地味に払い続けております。

テレビに繋いでる代替のモニターさえ手に入ればさっさとテレビ撤去してNHKに払ってた分のお金をネトフリ等配信サイトに突っ込めばいいのでさっくり解決するのですが。
現状だけで言うと、モニター購入費用が確保できないので難しいですね。
また、アニメ以外に観てるテレビも無いわけではないので、そこをどうしましょうか、という話もあります。

お金が欲しい。
働かねば。

 

全然まとまってないのですが、今回はこの辺で。

 

本日のBGM

ミラクルズ/SCOOBIE DO

なんか黒めのポップスを聴きたい。と思ったものの、手元にあんまりなかったのでSCOOBIE。
山下達郎のRIDE ON TIMEもカバーしているのですが、手元に音源が無く。

しかしSCOOBIEとかファンク系聴いてると音の組み立て方考えさせられますね。(散々言ってますが)
自分が元々メロコアから来ている人間なので、編曲の組み方が全然違って。

1+

PAGE TOP