プリコネRD始めて1か月半の感想「かわいい」「楽」とかの話

お疲れ様です。

カウンセラーに言われてから1年近く、「その日あったいいことを一つだけ書くリスト」を付けているのですが、それとは別に日記でも付けようかな、とか思った次第。

ブログで公にするにはちょっと難があるけど、どこかに気持ちを書いておきたいこととか、結構あるんですよね。

あとは絵日記にして画力向上も狙ってみるとか。

色々画策するもやしです。
絵は人に見せられたものではないので、練習したいなあ、とぼんやり思い続けています。
3、4年くらい、思い続けてるだけ。

 

ディスガイア5でアイテム界をちょろっとやったのですが、今回は時間泥棒ですね。
いちいちステージの敵を倒さないといけないのがただただ面倒。

そんでステータス増加幅もあまり多く感じられなかったので、どちらかというとボーナスのアイテムでもっと強い武器拾うのを狙うのが良いのかもしれない。

 

プリコネRD、やってますか?

以前書いた記事から、マイペースに進めてます。

メインパーティのランク(装備を捧げて能力を強化、MAXは現状7)が全員6になったので、そろそろ装備強化にも手を出そうかな、という段階。
☆上げは☆1キャラは出来てるけど、☆2、☆3はまだまだ稼ぎ中。

いかんせん☆上げのハードルが高いので、無課金で回しているとこの辺で詰まる設計ぽい。

ただ、それでゲームが詰まるという感じでもなく、上記の装備強化を頑張ったり、ダンジョンコインを集めて☆上げを頑張ればまだ全然戦えそう。

PvPはリセマラ勢や課金兵には流石に勝ちにくくなってきていますが。

 

今の所楽しい要素

ポイント①
キャラがものっそかわいい・・・

有都あらゆる先生を始めとして、ファンアートが多いのも加点ポイントですが、元のキャラクタ―からして、個別ストーリー等での肉付けがしっかりしてるんですよね。

ログインボーナスからしてこの凝りよう、豚化間違いなしですよ。

 

ポイント②
周回ゲーだけど、周回がとにかく楽

こういうゲームお約束のスキップチケットがあるのですが、これの入手手段がギルドハウス(デレステで言う所のルーム)で時間毎に供給される他、クエストでもドロップするんですね。

これでどうなるかというと、「スキチケ使ってクエスト周回してたらスキチケ拾った」みたいなことになって、スタミナ消費がとにかく楽。
しかもスキチケで加算されない分のキャラEXPと好感度Pはそれぞれ、EXPアイテムと好感度アイテムという形でもらえるので、スキチケ使うデメリットが無いんですね。
戦闘に参加できないキャラに経験値を振れる分、お得まである。

スキップが有用という点を良し悪しで語るには好みの部分なんだと思いますが、あまり時間をかけたくない自分にとっては最の高です。
スキップ出来ないコンテンツ(ダンジョンやPvP、マルチクエスト等)も結構揃ってきたので、その辺バランスは取れてきてる気がします。
多分ゲームの肝になる部分て、PvP(アリーナ)やGvG(前作プリンセスバトル、未実装)ですしね。

また、このゲームも最近のゲームに漏れず周回数=強さになるゲームなので、その部分にストレスがかかりにくいのは非常に良いですね。
ガチャ石を砕けば簡単に強くなれますし、無課金でのんびりもやれます。(自分は金欠のため無課金ですが、多分金あっても周回しきれないです)

 

ポイント③
PvPの重要度の低さ

PvPがエンドコンテンツとして置かれているのですが、上位限定で限定品がもらえるシステムとかが無く、ただ「貰えるリソース量が増える」というシステム。
これも好みがありそうですが、PvPの重要度が高いと、のんびり勢の人権が無くなってしまうので、これも自分的には非常に好み。
モバマスとかね、もうああいうのは走り疲れましたもの。

逆にガチりたい人からすると「上位取る意味ないやん!」みたいな意見もあるのかもですが。
どうなんでしょうね。

 

ポイント④
1日くらい休んでも問題ない

最近気づいたのですが、連続ログインが途切れてもログインボーナスは途切れない仕様っぽい。
なので、一日ログイン出来なくても「ああ、またログインボード最初からか・・・」という気分にならなくて、精神衛生上非常によろしい。

 

そんな感じ。

「ソシャゲは緩く楽しむ」自分にとって、今の所最高のソシャゲです。
もう少ししたらエンドコンテンツも増えてきて、肩身が狭くなったりするのかもしれませんが、まあ、その時はその時で。

ちなみに自分はクラン「野獣先輩プリン説」をやってますので、兄貴達は探して来てみて、どうぞ。

 

宣伝もしたので今回はこの辺で。

 

本日のBGM

つなぐもの/ユイ(種田梨沙)、ヒヨリ(東山奈央)、レイ(早見沙織)

プリンセスコネクト!無印のテーマ曲。
プリンセスバトルか何かで一生流れてた記憶があって、未だにイントロ聴くと色々思い出す。

懐かしのブラウザ版、また聴きたいですねえ。

0

PAGE TOP