プリコネのDMM版が思ったより快適って話

お疲れ様です。

起床時と仕事後に余裕があれば、ラジオ体操をしております。

普段足腰と肩から上しか動かさないので、色んな部分がきついです。
話には聞いていましたが、結構色んな部分が普段動かされてないんだなあ、と実感しています。

軽い散歩と混ぜつつ、体力取り戻していきたいですねえ。

 

ここ数か月、意外と運動が続いているもやしです。
大会に向けてニトブラ強化中です。
ゲーセンに行きたい。

 

プリコネ高負荷問題

プリコネ始めてから、携帯がやたら熱を持つようになって。

これは過負荷だろうなー、と思っていたら案の定基盤から逝ってしまわれました。

まだ2年経ってないのにー、と思いつつ、ギリギリ保証期間内で修理できたのでおいしいのかもしれない。

ちょうど買い替えようと思っていたタイミングでしたが、折角新しくなってきてくれたのでもうちょっとだけ頑張ってもらいたいです。
ブラックスマホユーザ。

 

出ました、DMM版

しかしてこのままプリコネを続けるのも機器の故障に繋がりそうで不安ですし、どうしたものかなー、と思っていた所で、DMM版が稼働しました。
サイゲの他ゲーだとグラブル、シャドバなど実績がありますね。

自分はサイゲタイトルはあまり遊んで来なかったのですが、なんとなく「DMM専用タイトルでもないし、スマホ版とデータは共有できないんだろうな」と思い込んでいたのですが。

 

出来るんですね、データ連携。
石だけは各プラットフォーム内でしか使えないようですが、それ以外はスタミナ・マナなどのリソース含めて全部共有出来てるっぽい。

元々DMMゲーマーを自称していたこともあったので、稼働後ではありましたがソッコで登録。
データ連携して、家では専らDMM版でプレイしています。

 

ここが楽だよDMM版

①端末が熱くならない。

2D描写の負荷なんてたかが知れているので、クソ雑魚グラボの自分のPCでも問題なくサクサク動く。
端末寿命が気になる今日この頃、これだけでも価値がある。

携帯では30fpsで遊んでいるのですが、60fpsのヌルヌルSDキャラを楽しめるのも最高です。

 

②共闘が(比較的)サクサク

コンテンツの一つに「共闘」というリアルタイムの協働クエストがあるのですが、そもそもスマホでの通信ってまだまだリアルタイムコンテンツに向いてないと思っていて。
携帯から遊んでいるとカクカクになることが多いので、あまり遊んでいませんでした。

ですがPC版が出たことで通信もハードも安定して、比較的サクサク遊べています。
もろちん比較的、という話で、コンテンツ自体は他クエスト等と比べると重めです。

しかしマナ獲得量がうめえんだなあ

 

③画面がデカい、音が良い

当たり前なのですが、ウチのPCはスマホより画面環境も音響環境も良いので、実質演出強化がかかってます。

ただ、データ自体はスマホ向けのままらしく、画面サイズは1280×720くらいで変更不可。
音響も一部BGMが500Hz帯(多分)以下がスカスカだったりして、たまに違和感あります。

が、どちらもそんなに気にしてない。
というかそんなとこに開発リソース割かなくていい。

 

そんな感じで、結構楽しんでおります。
今はPCメインの、お外でスマホ、みたいな感じですね。
そんなに貼り付いてる必要があるゲームでもないですし。

 

5月クランバトルものんびり楽しみつつ、今回はこの辺で。

 

本日のBGM

尼試聴リンク

月の裏で会いましょう / オリジナル・ラヴ

オリジナル・ラヴとかオリジナル・ラブとか時期によるらしく、ちょっとめんどくさいORIGINAL LOVEの2nd「結晶」より。

有名所をちゃんと聴いてみようキャンペーンの一環です。
どちらかと言うとイントロに一番美味しい所が来るアルバム版の方が好き。

この曲単体で聴くと渋谷系のやや端寄りって感じなのですが、アルバム全体で聴くとだいぶブラックミュージックやりたさが滲んでます。
多分この曲はポップに仕上げたんだろうなー、とか。そりゃ本人は渋谷系って言われて嫌がるだろうなー、とか。

しかし要所要所のフレーズでバシッと止めてくるの、めちゃめちゃかっこいいですね。
こういうバンドは本当に好きですし、時代が違っても色褪せず聴ける気がします。
単なる自分の好みなんでしょうけど。

0

PAGE TOP