焔と真面目に向き合おう、再び。

お疲れ様です。

ブログネタ帳を開いたら、「ブログ書いてないで曲を書け」と書いてありました。

朝くらいゆっくりさせてよ。

 

ブログは休息、もやしです。
ニトブラをガッツリめにやっているので、今日はそんな話。

 

焔の壁

このゲーム、どうやっても向き合わないといけないキャラが焔、セイバーといて。

焔は機動力と豊富にもほどがある崩し、セイバーはガードさせるだけでガリガリ削れる通常技と、お互い違う強みを持っています。

セイバーはまだ(自分の環境だと)対戦出来る機会があるので、対策も出来てなくもないのですが、焔使いが結構少ない時分になってきてまして、対策を試したり考えたりするのが結構大変。

今度熱帯で焔使い見かけたら凸しなきゃなあ、とか思ってる次第です。

 

対策したいポイント①歩きの遅さ

ふと「(焔の)欠点と言えるのは、歩きが遅いため間合い調整が難しい部分」みたいなwikiの記載が気になって、ニトブラ全キャラの歩き速度と有用性を調べていました。
(ついでに全キャラのコンボを練習し直したりしていました、今やることじゃない)

基本的にはあのゲームの歩きってそこそこ遅く設定されてるのですが、やっぱり微妙な間合い調整とかでみんな使うよなあ、とか。
焔が多分最遅なのですが、2C間合いで使わんでもないレベル。
自分で使った時は結構しんどかったのですが、2Cが強いからなんとかなってしまう。

イグニス戦とかどうするんでしょう、流石にリーチは負けてるでしょうが、判定勝ちはワンチャンありそう。
自分の村正は今の所地上戦捨ててます。戦えて2EとJEかな、くらいの感じ。

 

まあ、なんにしても空中でフラフラしてるのが一番強いというのはあるのですが。
空A獣煉獄がこえー。

 

対策したいポイント②5C

焔戦を何度かやったことがあれば、「勇気を出してボタンを押したら5Cカウンターから画面端に連れ込まれた」みたいなことってあると思うのですが。

通ると分かれば露骨に5C振って待たれたりしがち。
おしおき、したいですよね。

差し返しや確反出来れば一番いいのですが、このゲームでそれが出来るキャラって結構少ない。
バニガの読み合いに持っていくにも焔の実効投げ間合い(前ダの早さを考慮した、実質的な投げ間合い)が広すぎてリスク大きい。

これから調べる。

 

対策したいポイント③JB、JE、空A獣煉獄

JBは判定強いですが、このゲームならよくあるレベル。
多分6Aで落ちる。

JEは間合いが広く、裏にも判定があるので縺れた時に強い。
発生前に叩いた方がよさそうに見える。

一番どうしようもない気がしているのが空A獣煉獄。
基本的に対空合わせても落ちないし、6A空振りに差し込める速さがある。
B系統での確反あるとは言え、あの速さで雷撃蹴してくるのがニトブラの好きなところです。

幸い角度は1つなので、相手の角度見てなんとか。
降り空ダやJDでずらしてからのJB、JEも覚えてはおく。
サポ吐かなければちゃんと反確取る。

サポートあったらガードしても中下投げで択られるので落ち着いて画面を見る。見えない。
Jバニも無くはないけど、その後の状況が低~中空バニ状態+焔地上でゲロめ。

 

対策したいポイント④下段の薄さ

これまでは焔の強い部分を書きましたが、これは明確に弱い所だと思っていて。
遠近B、2C等の主要地上技と比較して、めちゃめちゃ下段技が短い。

五分状態からはダッシュ2Bと低ダJB(JC)で十分択になりますが、2C先端間合いで相手が何か動いているなら下段の警戒度が若干下げてもいい気がしています。
低空A獣煉獄コンが出来ないので、中央ならダメージも伸びにくいですし。(運びますが)

神経割くならB覇走、低ダ、投げが優先ですかね。
ダッシュするにしても6Aの方がおいしいので、ジャンプ逃げの方が返ってリスク大きそう。
というか6A対策するべきでしょうか。出来るんでしょうか。

 

 

そんな感じ。
具体的にどう出来るとかはこれから調べます。

何個か拾えば、あとは人対策と動きの回転率を上げれば勝負にはなる気がする。
そこが対策よりも大変なんですが。

果たしてチームアルカナカップまでにどれだけ仕上がるのかといった所で今回はこの辺で。

 

本日のBGM

尼視聴リンク

AMU – HUSKING BEE

ハスキン復活後2枚目のアルバム。通算だと7枚目かな?

復活後1枚目はそれまでのハスキンの延長、みたいなイメージ。
このアルバムはもうちょっと初期のメロコアやってた頃に寄ってるイメージがあります。
M1.「Find You」からのM2.「1 Minute」とかそんな感じ。
Put On~の頃みたいな曲。

なんとなくエモコア(と自分が呼んでいたモノ)を摂取したい気分だったので、ハスキンやらビークルやら携帯にぶち込んでみました。
並べて聴いているとBenthamなんかも結構そういう色があると思ってます。「OMG」しか聴いたことないですが。

みゅ~じっくで蕩けた~い

 

0

PAGE TOP