チームアルカナカップを観てきました「酒がうめえ」って話

2018年7月21日ニトブラ

お疲れ様です。

アークロイヤルという甘い香り強めのタバコを吸い始めたのですが、これが結構おいしくて。

もしかしたら甘タバコ結構好きなのかもしれません。

ただ、甘タバコってあんまりコンビニとかに売ってなくて、近所に売ってるタバコ屋も無さそうなので難儀しております。

買いに都心に出るのも億劫で、使い切っちゃうのも勿体なくて、なんやかんや普段のタバコをメインに、アークロイヤルをサブ的に吸ってます。

 

みたいな話を会社の人に話したらVibesというタバコを1本もらって。
死ぬほど口に合わなくて半分吸わずに捨ててしまいました。

タバコにおいては冒険しないことにしました。

 

ぬる喫煙者、もやしです。
小心者なので、非喫煙者に迷惑をかけないことを心掛けています。

恋姫とアルブラをちまちまやっております。
新しいゲームを理解するまでの間って好きです。

 

全国大会を見てきました

チームアルカナカップという大会を現地観戦してきました。
エクサムゲーのアルカナ、デモブラ、パッツァ、ニトブラ、アルブラの合同大会となっております。

大会中に実況のちくりんさんも言ってましたが、自社で出した全タイトルで大会やってくれるって今時エクサムくらいのもので。
毎年結構楽しみにしております。

 

初メガレイジ

会場は溝の口のメガレイジ。
所謂ゲームバーなのですが、タイトー直営のためかネシカが置いてあって、アケ勢的に+114514点です。

今回初めて行ったのですが、ゲーセンの敷地内のイベントスペースみたいになっていて。
これ何が良いってすぐ野試合出来るんですよね。

実際各タイトルのプレイヤー達も直前まで野試合していたり、自分も少し(?)対戦していました。

 

野試合台がゲームバー部分に無かったからかもですが、秋葉原のイースクよりも広く感じて。
店内も明るくて観戦しやすかったです。

あと酒がうめえ。

 

野試合、盛りっとる

ゲーセン部分の筐体はネシカ1と2が4セットずつだったのですが、常に各タイトルで満席。

デモブラ中には次タイトルのパッツァ勢が、パッツァ中にはアルカナ勢が、といった感じで、常に対戦が起きてました。

自分も少し野試合したのですが非常に調子がよくて、勝ったことない人に勝てたりラウンド取ったことのない人に勝てたりしてました。

ニトブラ辞めらんねえなあ!

 

大会、盛りっとる

とかなんとかやってる間にパッツァが終わり(決勝凄かったようですが野試合してて見逃し)、アルカナ観戦してニトブラの時間。

早めに座って結構前列から見れました。

酒は飲まない予定だったのですが、近くにいたヤハリさんからビーフジャーキーを頂いてしまってスイッチオン。
宴じゃーーーーー!(ハイボール2杯だけ)

酒を飲みながら観る格ゲーは最高に楽しかったです。

酒の勢いに負けないくらい試合も熱くて。
個人的に優勝候補と思っていたやりこみ勢達、イワアンナさん・さみだれさんチームやカトショオさん・ムクロさんチームが決勝前に敗退したり、直後に酒飲んで観戦してて面白かったり、決勝でてんちょ神が珈琲牛乳さんに敗れたり、そこからパンピーナ神がベータさん・2人抜きして優勝したり。

まさに一瞬一瞬が目の離せない試合ばかりでした。

いやー、福岡でもニトブラ観たいですね。

 

それからはアルブラのターン。

野試合遊びながら観ていたのですが、決勝のタイムアップを巡る覚醒のやり取りは今大会で一、二を争う名シーンだったんじゃないでしょうか。

このゲームももっと遊びたいな、と思える良い大会でしたね。

 

やっぱり酒がうめえ

あとは酒飲みつつ、ネシカが開かないので恋姫をやっていたらめっちゃ強い人と対戦できたり、何故かスト2ターボや初めてのガロスペを遊んだりしていました。

昔のゲームの超秘って難しい印象だったのですが、意外と出せて嬉しかったです。

 

そんな感じ。

あとはお昼や解散時に麺食って帰りました。うまあじ。

なんか大会やりたい時、メガレイジ使うのもアリだなー、と思えるいい場所でした。

めっちょ高いらしいですが。

 

展望考えつつ本日はこの辺で。

 

本日のBGM

Dribble – Special Favorite Music

アルバム「World’s Magic」より。
Spotifyで見つけた。
7人バンドなんだ、すげえ。

シティポップ!って感じのシティポップ。
エレピ主体の音作りがちょいニカ寄りにも感じる。
ダンスダンスしてるよりこういう静かなの好きかもです。

Spotify漁りが結構楽しくて、今までちゃんと聴いてなかったサンボマスターやkemuri、Awasome City Clubなんかを聴いたり、新譜まだ聴けてなかったAsparagusやHUSKING BEEを聴いたり、ドラムンで良い人いないかsquarepusher経由で探したり。

久し振りに楽曲掘りが出来ていてめちゃめちゃ楽しいです。

インプットが出来てきたので、アウトプットしていかないとですね。


PAGE TOP