よく眠れるように試してるあれこれの話

未分類

お疲れ様です。

 

初めて家で魚を焼きました。

スーパーで安かったので鰺を。
手間かけたくなかったので塩焼きで。

お米とか、魚以外の準備を済ませて、捌きタイム。

ぜいごって腰辺りにあるトゲ骨の処理にキレたり、臓物やエラを引きずり出すのが楽しくなったり。

あとは塩まぶして焼く。

味は結構うまかったのですが、塩を不利過ぎて辛い。

でもかなり満足。

 

翌日、キッチンが生臭さとハエに包まれていました。

後処理足らず、もやしです。
今度はゴミ出しの前日とかにやりたいですね

 

ブレードストレンジャーズを始めました。
葛西でも対戦出来ていて、めちゃめちゃ楽しいです。

コンボが出来るようになったので、もっとガシガシ対戦できるところに行きたいです。

 

寝ても疲れの取れぬこと

最近また寝ても疲れが取れなくて、どーしたもんかと。

特に背中や肩の凝りが取れず。
これは仕事中の姿勢もあるんでしょうが。

そんなわけでここ数週間、色々試していたら結構眠れるようになってきたので、やったことのメモ。

概ねネットの有象無象に書いてることと同じです。
私もまた有象無象の一部に過ぎない…。

 

日中にやったこと

休憩中に瞑想します。あわよくば寝ます。
休むときは思いっくそ休むべきかと。

突っ伏して寝るより、普通に座って呼吸整えた方が自分は効きます。

まあこれ、寝ちゃっても大丈夫な、仕事が軽い今しか出来ない休み方ですよねー。

 

あとは背中・腰辺りのストレッチ。
座り仕事なので定期的にやらないと死。

肩は暇あらば回す。身体を横に曲げるやつもちょいちょいやる。

 

帰ってからやったこと

遊ぶ。
遊んだ方が身体が寝るモードに入りやすい気がしてます。
ゲーセン行った日の熟睡率たかし。

あとストレス解消とかもありますしね。
ストレスどこで貯めてるんでしょうか。はてさて。

ただ、疲れすぎると例によって眠れなくなるので、適当に調子を見つつ。

 

そして飯めっちゃ食う。
当たり前なんですが、多分これ一番大事。

動けなくなるくらい食べちゃった日があったのですが、その日がここ数週間で一番眠れました。

普段エネルギー足りてないんでしょうか。
痩せ形ぽいので、太るまではちゃんと食うこと意識してみようと思います。

最近おやつにスニッカーズを食い始めたのですが、ガス欠になりにくくて非常に良いです。

 

寝る前にやったこと

寝る2時間前に軽い運動、1時間前に風呂、というのを思い出して、最近実践してます。

風呂のタイミングが良いのか、ちょうど1時間くらいでめちゃめちゃ眠くなります。
洗濯物とかそれまでに片付けて、サクッと寝れると翌日かなり調子良い気がしてます。

 

そして寝る前にスマホ見ないこと。ゲームしないこと。
効果は全く実感出来てないのですが、医者曰わく大事らしい。

でもプリコネ走っちゃうんですよねえ。
クランバトル消費するの忘れがち。

あと18時でスタミナもらえるのも、微妙に生活と噛み合ってない。
夕方ソシャゲ触らないんですよねえ。

まあ、意識していきましょう。

 

そんな感じ。

ちょっとずつ体調良くなってきてるので、やはり疲れと睡眠は第一に優先すべきだな、と思うのでした。

今回はこの辺で。

 

本日のBGM

最終列車 – SCOOBIE DO

アルバム「Break Rock」より。
ベスト版で聴いてます。

歌詞がすげえ好きになってきた曲。
スクービーのスロー~ミドルテンポの曲が気持ちよい一週間でした。

窓の外 油絵のような青じゃ
気持ち塗りつぶせないぜ

歌詞の引用とかしてる人、病んでるイメージがあるのは偏見でしょうか。


PAGE TOP