WordPressを使った新ホームページが完成しました。「で、どんなもんよ?」

くぅ~!これにて完結ですw

というわけで、思い切ってホームページを移転してみました。
WordPress、噂には聞いていましたが本当にサイト構築簡単ですね。

元々のサイトにモノが少なかったこともありますが、2日でほぼ完全に移行出来るとは思っても見ませんでした。

途中でデータを全部削除して1から作り直したりもしたんですけどね。
おかげで結構綺麗な作りになったんじゃないでしょうか。

WordPressってなんぞ?(表示テスト:見出し1)

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[1]。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

(WordPress – Wikipediaより)

要はブログ用のソフトウェアですな。
オープンソースだから色んな人がプラグインやらテーマやら作成してます。

これ、常識らしいですよ。
もやしさん最近知りました。

でも、お高いんでしょう?(表示テスト:見出し2)

ところがどっこい、こいつが全部無料!と言いたいのですが。

WordPress自体は無料なんですが、それを導入する環境にはどうしてもお金がかかってしまうようなんですね。

今回の自分の例で言うと、初期導入費用に

  • サーバー費用:\1715(税抜)
  • ドメイン費用:\699(税抜)

更に、年間利用額で

  • サーバー費用:3156(税抜)
  • ドメイン費用:1280(税抜)

くらいの費用になっています。

高いと見るか、安いと見るかは人それぞれですが、ニコ生のチャンネル1つ解約するくらいの費用で賄えるんなら安いもの、と思って今回導入してみました。
(実際、見てないチャンネルをいくつか解約しました)

じゃあ、実際どう作ったの?

という話までしてみたかったところですが、そろそろ書くのが面倒になってきたのでまたいつか別の機会に書ければと思います。

とりあえず、DISCOGRAPHYとか頑張って綺麗に整えたので、見ていって頂けると非常にありがたいです。

 

というわけで今回はこの辺で。

 

本日のBGM(表示テスト:見出し3)

電波じゃ伝わらないっ!/sgmusic

はい、宣伝です。
このクロスフェードで言うと2曲目です。
島村楽器新宿Pepe店様にて委託販売中ですので、是非手に取って頂ければと思います。

サイトの動作確認がてら聴いたりしていたのですが、やっぱり自分の作った曲ってのは自分に響きますね。

 

表示テスト:見出し4

表示テスト:見出し5
表示テスト:見出し6

見出し6ちっさいなあ

0

PAGE TOP