格ゲースライド「サムスピ(2019)体験版所感」を公開しました。

20190606 新サムスピ(2019)体験版所感 from goushinden

SlideShareを使ってみたかったので作りました。
ビジネスマンみたい!

書いてることはシステム面で気になったこと。
零SP触っててシステム知ってる人前提なので、知らないことは調べて読んでください。

書いてない細かい部分

グラフィックがめっちゃかっこいい。

映像表現力の高さではスト5や鉄拳が上かもしれませんが、結果出てきたものがサムライの雰囲気にバチっと決まってます。

スライドにも書きましたが、一閃がめちゃめちゃ気持ちいいように演出してます。
「強い行動をしたらかっこよくて気持ちいい」というのはゲームとして非常に大事。

キャラが従来作と比べて太めなのは、一撃の力強さが感じられていいなー、とか。

KOF14のSEがすごく微妙(軽すぎ)で、今作もあまり期待してなかったんですが、思ったより斬撃の音がいい。

重い技は重い音がしてほしい。
大斬りが「ズバシャァアアアア!!!!」って音がしていいですね。

零SPや剣サム以上に足が遅い。
発生の遅さもあって、最近のゲームではあまり無い操作感になってます。

入力遅延は自分には全く分からなかったのですが、そう言われる所以はこの辺にあるんじゃないかなー、と。

サムスピ勢は入力遅延について「言われればあるかなーって感じ」と言ってました。

正直、重いゲームだから気のせいじゃないの?と思ってます。
あと感じられる人とか個人差ありますしね。
自分は同じゲームで遅延条件違うとかじゃないとわかんないです。

投げから武器飛ばしが繋がるかどうか、が人権っぽいですが、その差を埋められるならナコが結構強そうに感じました。

弱アンヌ先端が強くて早くて下段と非常に刺さる。ダウンも取れる。
ダメージ的にはあまりおいしくないし、起き攻めが弱いゲームになりそうなので、難しいですね。

あと足の遅いゲーム、刺し合いのゲームで足が速いキャラってそれだけでアド取れるので、少なくとも弱くはない気がします。

蹴りは殆ど触らなかったのですが、覇王の6蹴りが長いローキックで判定良さそう。

他のキャラの蹴りは全く未知なので、案外夜叉の蹴りとか機能するのかもしれないです。

夜叉の中斬り先端より内側がめちゃめちゃ苦しい。

困ったら上でいいくらいやることなさそう。蹴りの性能を調べたいです。

リーチ自体は長めなので、戦えないキャラではないです。
スライドにも書きましたが、ゲージ運用で戦うキャラだと思います。

そんな感じ。

製品版出たらひっくり返ってた、とかよくあるので参考程度に。

自分はとにかく色と瑞香が楽しみで仕方ないです。

本日のBGM

鰐肉紀行 – キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

すげーカクバリズムっぽい。(カクバリズムではなかった)

アジアンなメロとメロウな演奏で昭和臭もある。好き。

0

PAGE TOP