このゲーム向いてねえ

と思うことがたまにあります。

先週から、多少人付き合いもありつつモンハンワールドを始めたのですが、「向いてねえ」を感じています。

多分モンハンと言うよりはハクスラというジャンルに対する苦手なんだと思いますが、ストレス解消も兼ねて要素の洗い出し。

素材集めがめんどくせえ

アトリエやってた時はあまり意識してなかったのですが、素材集めがめちゃめちゃ面倒に感じています。

更に言っちゃえば装備集めみたいなことがそもそもめんどくさいと感じている節があって。

ディスガイアもいつも武器沼で止めちゃってるな、とか。

そもそもゲームが難しい

ゲーマーな人たち向けのゲームっぽいので、しゃーなしなのですが、こちらが敵に与えるダメージと敵がこちらに与えるダメージが極端で、敵は何回殴っても倒れないのに自分が殴られるとすぐ死ぬんですね。

その辺は装備を集めたり集めなかったりで調整出来るんですが、そもそも集めるのが面倒に感じ始めているので、うーん。

待ちが長え

3DSやってた時よりはかなりマシになってますが、やはりロードが長い。

クエスト受注から開始までの待ち時間もあって、そこでも読み込んでるんだと思うのですが、合わせたら1、2分くらいある待ち時間が虚無。

それがクエストの行き帰りにもあって、クエスト中も移動時間がめちゃめちゃ長い。

これもゲームデザインレベルの話だと思うんですが、逃げるモンスター追いかけるのってまだ何が楽しいのか理解出来ないんですよね。

一回が長え

そもそも素材集めやモンスター当たりの戦闘時間など、1プレイに数十分かかるのはどうなんだろう。

これも装備整えたらって話なんでしょうが。

共闘

協力プレイって概ね「こう動くべき」をやらなきゃいけないので、その拘束感が苦手。

結局ソロしてます。

ゲームの良し悪しでは無く、好みが合わないという話なのですが、「じゃあやらない方がいいのでは…」レベルでストレス溜めてるので、多分そろそろやめます。

面白さが無いわけでは無いんですけどね。

アクションも慣れてきたら楽しくなってきましたし、受付嬢はかわいいです。

あと、ゲームは悪くないのですが、知人のチャット煽りが一部不快。

0

PAGE TOP