モチベーションに頼らない方法、ルーチン化の話
お疲れ様です。
ここ数日、背中の痛みと戦っていたのですが、どうやら重い荷物をずっと持っていることが一因らしいと判明。
よく「肩こりの予防に僧帽筋の運動を」みたいな話がありますが、
それの逆をやっていたわけですなー。
PCと水筒で1kgぐらいずつあるので、今日は水筒を家に置いてきました。
意外と外で飲むタイミングも少ないですし。
熱中症だけ心配なもやしです。
それ以上に肩こりが辛かったので、色々試していきましょう。
昨日の話の続きみたいな。
昨日更新した後に思いついた話を少々。
モチベに左右されないために
モチベーションがあっても無くても、気分が良くても悪くても物事をある程度継続させる方法があって。
タイトルにも書いてるのですが「ルーチン化」ってわけです。
「朝起きたらまず散歩する」というのも「起きる→歩く」の流れを固定化しちゃえば、意外と続く。
「風呂入る→筋トレ」とかも身体が無理してると気付くまではやってましたし、ゲームでも「一日対戦したら何かしらメモを取る」みたいなのもある種ルーチンなのかも。
作曲の話でも「何も思いつかなくても、一日一回必ずDAWを起動しろ」みたいな話はよく聞きますね。
ルーチンを確立するまで
ルーチンが出来てしまえば結構続くものですが、出来るまでは結構続かない。
所謂「三日坊主」ですね。
それを確立させるのはどうしたらいいか、みたいな話になるのですが。
その辺は人によってやりやすい方法が変わってくるのでまた難しい。
個人的なオススメはTodoリストを作ることです。
自分はWunderListってアプリで管理していて、適当な時間になったら「散歩せえよ」「良かったことリスト付けえよ」「体重記録つけえよ」とか通知出るように設定してます。
スマホに通知を出せるので、表示を消すまで画面に残しておいて、スマホ開く度に意識できるのもよい。
このアプリがPCともスマホとも同期取れるので色々楽。
GoogleにもTodoとかあった気がしますが、そっちは試してないので、色々好きにアプリ探してもいいかもですね。
あとはAndroidのデフォルトアラーム使って「ぼちぼち寝ろ」とかも鳴らしてます。
こっちはあんまり機能してない。
無理っぽい時は無理しない
でも「体力的に今日はきつい」とか「今日は外に出てる」とか、色々と実行するのが難しい時もあるでしょう。
そんな時は無理しない。
身体を休めるためのルーチンなら是非やるべきだとは思いますが、自分の負担は自分で上手く管理しないと、自分みたいに潰れちゃうこともあるので気を付けましょう。
身体壊してまでやらなきゃいけないことなんて世の中にそうそう無いです。
そんなもんやめちまえ。と思ってます。
そんな感じ。
モチベ管理って大変です。
大変なので、無視しちゃうってのも一つの手です。
繰り返しになりますが、無理はするんじゃないですよ。
いい感じにまとまったので、今回はこの辺で。
本日のBGM
THE INTRO/YOUR SONG IS GOOD
アルバム「FEVER」より。
SUPER SOUL MEETIN’とか有名ですね。
昨日からツイッターのTLがざわついていたので、元気になれる曲を聴きたかった。
最近のYSIGの曲って全然聞けてないので、ちまちま集めていきたい。
仕事したい!金!金!金!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません