カブを捧げよ

お疲れ様です。

ここ数か月不眠のためにお薬を多めにもらっていたのですが、少しずつ減らし始めています。

日中の調子は明らかに良くなっているのですが、逆に夜の寝つきは悪くなってきています。

ある程度は身体を慣らしていかないといかないので、調整が効く範囲で色々やっています。

身体を疲れさせて夜眠くなるようにしたり、夜は灯りを暗くしてみたり、お昼寝を減らしたり……。

それでもダメならまた元の薬の量に戻すんですが。

薬漬けのもやしです。

漬物みたいな言い方。

ルーンファクトリー

ここ暫くルーンファクトリー4SPを遊んでいました。

キャラがかわいいのと、とにかくサクサク動けるのが楽しい。

牧場物語に無かった部分では、キャラ好感度が数字として見えていることや、モノ拾いが重ねて持てることで楽ちんちん化してる辺りが非常にありがたい。

作物Lv上げたりストーリー進めたりしながらちまちま遊んでいたのですが、ついにルーンファクトリー5が発売されてしまいました。

4を遊び切ってから買おうと思っていたのですが、発売前後10%オフに釣られてついうっかり買ってしまいました。

買ってしまったらついプレイしてしまうのも仕方ないですね。

1日だけ触った感じ、モノ拾いがオートになってめちゃめちゃ楽。

フィールドが広がったり、3D化の影響か処理落ちがそこそこあったりして時間がかかるのですが、時間の流れも4よりゆっくりになっているようで、結構じっくりゆっくり遊べる感じになっています。

あと、3Dモデルがリアル頭身になってMECHA KAWAIIです。

モデリングがイラストの雰囲気かなりしっかり掴んでいて、魅力が伝わってきます。

それでいて従来通り2D立ち絵も表示してくれるのがいいですね。

3D化とカメラアングルの変更で畑仕事の操作感かなり変わっちゃうのでは?と思ったのですが、アングルを調整すれば従来通り上視点でマス目意識しながら操作も可能でした。

こういう細かい気配りが随所に感じられるんですよね。

逆に気になる所はしやはり処理落ち。

4SPは3DS?からの移植なのもあってサクサク動作だったので、それとの比較ではどうしても1アクション、なんなら移動にも処理落ちを感じてしまいます。

結構しっかりしたグラフィックを同時に走らせてるぽいので、まあある程度しょうがないのかな、というのも分かるのですが。

そんな感じです。

まだまだ遊び始めたばかりなので、暫く楽しんでいきたいです。

本日のBGM

3 – the band apart(naked)

スポチィフィ見てたらネイキッドの新譜が来てました。

夢太郎とForesightがめちゃ好き。

過去曲も3曲が限定シングルからと、結構渋い選曲ですね。

0

PAGE TOP