ここがおもろいぞギルティギアストライブ

ギルティ

お疲れ様です。

GGSTが死ぬほど面白いのでそんな話をします。

見た目が良い

今回でモーションがガラッと変わっています。

Xrdは「XXのモーションが3Dで動いてる!」みたいな方向性でしたが、今回は3Dで動かしてカッコいいモーションになってる気がする。

ギルティのモーションって奇抜で独特なモーションが多くて、個人的にもう古いな、と感じる技もあったのですが、そういった技が概ね無くなっています。

もろちん旧技のカッコいい技も残っていて、ポチョやファウストなんかはいつもどおりな気がします。

Xrdはミリアを使っていたのですが、今作でモーションめちゃめちゃカッコよくなってウレシイウレシイ。

モデリングもちょっと太すぎでは?と思ってたXrdからリバランスされてる感じがありますね。

特に目付きがシュッとしてるキャラが多くなって顔が良くなったのが素晴らしい。

UIも結構シンプルになりましたね。

シンプルUI好きマンなのでとても嬉しい。

ガードバランスが見にくくなってるのはちょっと微妙かもですが。

ベータ版のゲージ位置が動く仕様も無くなってよかったですね。

カウンター時の演出も派手になってて、カウンター取れた時に分かりやすくていいですね。

ゲーム性的にカウンター狙いが大事っぽいのでその辺バランス取る狙いもありそう。

クソデカカウンターが出る度に笑っちゃうくらい好き。

ただ普段のカウンターと表示位置変わるのでちょっと意識するのがめんどい。

システムがいい

受け身削除ありがたい……。

受け身の読み合いがすごい苦手だったのでとても嬉しい。

起き上がり時間の統一もヌルいゲーマーなのでめちゃめちゃありがたい。

重さの概念もそうですが、キャラ毎に覚えるの好きじゃないので……。

直ガ前提の対策もかなり減ってありがたいです。

微妙に猶予も減ってるらしく、その辺はやり込めってことなんでしょうね。

ダッシュボタンがめちゃめちゃ大事で面白い。

ステップキャラのジオヴァーナを使ってることもあって、ダッシュキャンセル可能技がめちゃめちゃ増えていて、重宝しています。

ダッシュFDもあまり好きじゃなかったので非常に直感的になりました。

ロマキャンの可能性

Xrdのスロー効果とXXのハイテンポと、どっちも出来る今回の仕様がめちゃめちゃ面白いです。

一生青cや青ccの調べ物してます。

色々出来そうでかつ、普通に赤や紫すればXrd的な簡単な使い方も出来るのが素晴らしい。

とりあえず実戦、までが非常に近いのはいいゲームです。

マッチングが素晴らしい

稼働初期かつ人気タイトルだからか、階層マッチング機能がめちゃめちゃ機能しています。

つえーやつとは絶対当たらない仕様になっているのがめちゃめちゃ良い。

今7階ですが、似たような動きの人としかマッチングしてないのは本当にレーティングが機能してるんだな、と感心しています。

多分、これがこのゲームで1番頑張って作ったところなんじゃないかと。

そう思うくらい良いです。

あと、再選や連戦が爆速なのは+1000000000点くらいあります。

そんな感じ。

今までのシリーズがちょっと苦手だった人にこそ触って欲しいです。

KOF出るまでやるつもりでしたが、下手したら出た後もやってるかもしれません。


PAGE TOP