GGSTジオヴァーナでやってたこと

ギルティ

暫くメルブラやりそうなので、覚え書き。

再開した時に見るメモ、もしくは知人に教える時の手掛かりに使う。

ver1.9、ジャック・オー追加前後時点の情報。

あまり体調良くなかったので概ね1.2ヶ月くらいのやり込み。

どんなキャラ?

触って固めてGBとゲージ貯めて、ゲージ使って壁割って、ゲージ回収して流れでなんとかする。

前ステにガード仕込めるタイプなので、ボタンダッシュ使ってサクサク前に出る。

前を止められるなら空ダ。

コンボ

シンプルなので最初に書く。

・触ったら>セパルトゥラ
ガードされてたらディレイセパで暴れ潰しか、前ステで触り直し

・(空中食らい or 赤rc or ナセンテch or 6HSch) > 5K > jc >JK > JD > dc > JD > 5HS > セパルトゥラ
中央やや端よりから。N赤からなら後j>空ダ> JD > ステ5K〜で距離伸びる。
Nや上赤rc > 前ステ*2で裏回り。
これか覚醒で割る。
貼り付いたらタメ5Dか覚醒、高めならJHSで。
一応、赤より紫した方が補正もクールタイムも良かったはず。

・(5HSch >) トロヴォアン > 遠S〜
差し込みで結構使った。

立ち回り

置き:2D、6P、5K、JHS、2S

差し:5HS、ステ遠S、空ダJK、空ダJHS、2D

対空:近S、6P、ナセンテ、2HS、2D

相手がボタン押してないと思ったらステ遠S。

慣性がアホほど乗るので最強の突進技として非常に使える。

これが当たる位置をキープするのが一番いい気がする。

ボタン押してると思ったらスカして差し。

これもステ遠Sでいい。

ガードされてもゲージ溜まるしチェーンとトロヴォアンで暴れ潰し出来るので可。

ギルティにしては飛ばないゲームなので、割と地上戦していい気がする。

このゲームで強い突進技には2Sや2Dやナセンテ置きで勝てることが結構あるので、自信があれば押す。

低バクステでスカしつつJHSでもいい。

1番おいしいのは近S対空やナセンテchからノーゲージエリアルなので、相手が飛んできたり空対空狙ってきたらチャンスかも。

相手がボタン押さなければさっさと遠Sから固める。

何故かみんな暴れたり飛んだりしたがるので、色んな所で適当にディレイかけたりかけなかったりする。

基本的にはガードさせてGBやゲージ貯めればいい事しかないので、セパまで出し切りと触り直しは8:2くらい。

相手がしっかり大人しくなったの確認してから前ステやトロヴォアンで固め直しでいい。

ポエンチは出した後の状況が良くないことが多くて殆ど撃ってなかった。

代わりにめくってしまってもガード以上させられる空ダJKが便利。

弾が出る前に来るの分かっていたらトロヴォアンで抜けてもいい。

基本的には弾抜けも発生も遅いし、相手の通常技に負けがちなので脳死で撃っていい感じではないイメージ。

地道にステップでライン上げた方がいいことの方が多い気がする。

起き攻め

近S重ねで上いれっぱや投げ擦りを潰すのが基本。

ヒットしてた時に空中食らいにならないくらいのタイミングでチェーンかけると暴れ潰し兼上入れ狩りになりやすい。

ガードされても「GB溜まってますねえ!」って言っておけば気持ち有利。

何回かガードさせて立ガか屈ガか見えたら投げか下段で崩す。

立ってたら投げ入れてる可能性があるので2S重ねに切り替え。

しゃがんでたらファジーかボッしゃが。ボッしゃがなら投げる。ファジーなら2Sで狩るか、ディレイ近Sで移行を潰す。

相手がFD張るタイプだったら近S>2Sがスカるのでdc固め直しやディレイ5HSでFD後の選択肢を見る。

張りっぱなしならなるべくディレイかけてゲージ使わせる。

ピンポイントで近Sにだけ張ってるならディレイ重ね。直接投げも通る可能性大。

投げからは安定して詐欺飛び可。

基本JS重ねからjc>JHS>覚醒か着地下段か近S固めか投げ。

空ダJS>JHSで中→下ファジー潰し。

中央なら空ダでめくってJK>ポエンチもあり。

守り

だいたいキャラ対なので隙間を調べる。

暴れ択は以下。

5P(4F)
2P(長め5F)
5K(長い7F、展開が良い)
近S(近い飛びに強い、爆リターン)
ナセンテ(7F、上半身無敵、爆リターン)

ガードさせた後の状況が良い技はだいたい発生遅くて割り込めるので意識。

ガンフレ、HSイルカ、アルクなど。

ガードブレイク系の技にはピンポイントでFD張る。

他に通常技固めが長いソル、カイ、ジオ辺りにも触られた最初だけFD張る。

ゲージ使いたくないので、明確な対策以外ではあまりFD張らなかった。(要改善かも)

どうしても端から逃げられなければHJポエンチ紫cc。

でもそこまで距離伸びないので、50%の使い道としてはかなり微妙。

金バ通せるならゲージも貰えて一番おいしい。

出来るだけ食らいで青バしたくない。

だいたいそんな感じ。

とにかく遠Sで触って近Sで固めてゲージ良くなったら崩して閉廷です。

ダッシュボタンとSボタンを飽きるまで押しましょう。


PAGE TOP