KOF15やってます

未分類

お疲れ様です。

ちょっと体調崩してたのと普通に仕事が忙しかったので2月は殆ど活動出来てませんでした。

ちょっとだけ回復してきたのでKOF15を遊んでいます。

キャラセレの話

最初はヴァネッサラルフテリーマリーから適当に選んでました。

そこからラルフの雑プレイになっちゃうところとシンプル過ぎるところがあんまり好きじゃないなー、となって、ヴァネッサマリーテリーに。

そこから動画でシャオハイとスコアさんのロバートを見てカッコよかったのでヴァネッサロバートテリーに。

それから2週間くらい遊ぶ余裕がなくなって、一昨日くらいからテリーをドロレスに変えてみて、現在はヴァネッサロバートドロレスに。

ヴァネッサロバートは安定してきてかなり楽しめていますが、ドロレスが難しくて全然勝てなくなりました。

対ラルフ戦が全然イケてないので、何かやりようは無いかなーと模索中です。

先日追加された牙刀もなかなか良さそう。

ジェニーも触ってみましたが、ハリアーがゲーム性に対して微妙な気がしているのと、難しい部分に対してリターンそんなに無いのでは?と思って保留中。

ロックは強そうです。

遠Cキャンセル出来るのとEXコンボが伸ばしやすいのがいい感じ。

ゲーム性の話

14より飛びが鋭くて攻めと飛びが強くなったので、全体的に02umに近くなって楽しいです。

今強いと言われてるキャラも飛びがクソ強いラルフヴァネッサなので、飛べるキャラと落とせるキャラが強いのは間違い無いんじゃないかな、と思ってます。

各キャラ感想。

ヴァネッサはAダッパと飛びJCが概ね択になりつつ、空対空が強いJDがかなりいい味出してます。

7割くらいこのキャラで飯食ってます。

ラルフは遠Cと遠Dが強いのがめちゃめちゃいいのですが、A爆弾に対空無敵付けたのはやり過ぎな気がする。

とにかくダメージ取ったり伸ばすのが簡単で、「あっ、引っかかった」から伸びるのがくだらないなー、と使ってても使われてても思ってしまいます。

テリーは簡単。

対空もあるしゲージあれば崩しもあるし、地上戦も普通だし、何よりJCDが強いのがちょっとカラテっぽい。

持続長いから空対空狙い〜対地触りがそんなに使い分け要らない感じになってるんですよね。

崩しでゲージ吐けるのでリソース余しにくいし、かなり使いやすい。

ロバートは立ち回り特化って感じ。

飛びはそこまで強くないのですが、龍牙と2Cの対空がそれぞれ強いのと、2B刻みからコンボ伸ばせるのと、中距離の遠B、遠D、龍撃拳がかなり機能する状況が多い。

コンボが伸びないのでリターン負けはしやすいので、ワンチャン引っ掛けより常にちょい有利状況を維持するのが良さそう。

ドロレスは遠D、JDが強くて飛びも鋭め、2Bも刻めて火力も高い、のですがコンボが難しいのと、崩しが微妙かも。

2Bガード確認からJDと歩き2Bと遠Dをうまく使い分けられたらダメージ源になりそう。

対空もちょっと難しくて、2Cで落とせたらEXナッシュしたり、Bナッシュで直接落としたりする必要があるのですが、今作の後ろ昇竜コマンドが軒並み変更されたのが非常に辛く、出ない。

立ち回りで竜巻が出なかったことに対するケアらしいのですが、本当にこれやめてほしい。

牙刀はまだ殆ど対戦で触ってないのですが、小技からEX震牙が繋がって、そこからかなりコンボ伸ばせるので伸びしろはかなりありそう。

小技刻めないのと全体的にリーチが短めだったりするのが怪しいですが、対空無敵のA雷牙があったり空対空のJBが良さそうだったりで、自分の好みには合ってそう。

今日はドロレスと牙刀を練習して、テリーも含めて大将決めてしまいたいです。

今回はこの辺で。


PAGE TOP