新曲「MISOG」を投稿しました、誕生日です、三十路です

制作楽曲・動画

ノリで。

1か月くらいで頑張って作りました。

風呂場で怒髪天の「大人のススメ」を歌いながら、「これ俺もやりてえなあ」と考えて、誕生日に合わせて作ることにしました。

発想とサウンド的には前述の大人のススメですが、アニバーサリー的な意味合いの曲でもあるので、自分のルーツ的な音楽を色々取り入れてみようということで色々入れてみました。

サウンド的にはBEAT CRUSADERES(5面)、歌詞や歌的にはウルフルズやイナズマ戦隊を、感想の進行はちょっとだけHUSKING BEEを、PVはSCOOBIE DOのMIGHTY SWINGを意識しております。

まずサウンド面。

こういう音作りは昔は常用していたのですが、動画ではかなり久しぶりだったので、色々調整しなおしたり。

結果的に昔よりかなりいい音になったんじゃないかと思います。

ベースとドラムは音源も更新してますしね。

歌に関してはもっと録りから上手く出来そうですが、セッティングする度に前回どうやっていたか忘れているので結構難しいんですよね。

歌に関しては歌うこと自体をネタ的に使っているので、あんまり真剣に録ってないですし。

とはいえ、歌うこと自体は頑張って歌ったので、収録後はしっかり筋肉痛になりかけていました。

毎日歌ってればそれなりに痩せそう。

ギターの話。

制作時間が無かったこともあって、アレンジはかなりシンプルにしました。

オクターブ奏法とか、普段だったら使わないですね。

歪ませてるとシンプルなメロディでも音が派手になるので楽だなーと思いました。

土台がシンプルな分、ギターソロはちょっと長尺にしてみたのですが、これがもう大変で。

こういう展開しないソロをあんまりやったことがなかったので、フレーズ考えるのも大変でしたし、思いついたフレーズを弾けるかどうか試すのも一苦労でした。

最近ちょっと弾けるようになってきたつもりでいましたが、改めてギター下手だなー、と思いました。

速弾きっぽく弾いてるのはテキトーガチャガチャです。

動画の話。

結構早い段階で「MIGHTY SWINGをやろう」というのは決まって。

じゃあ誕生日パーティーを撮るか、という方向にしました。

微妙に尺に間に合わなかったのですが、ケーキ買ったりぶどうジュース飲んだりハムを贅沢食いしたりしています。

ただ、思ったより絵面が動かなかったですね。

もっとパーティっぽく見える小道具が必要でしたが、時間と予算と後掃除の手間の都合でカットカット。

構成としては最後に倍速早めてスパートかけるともっとそれっぽくなったかなと思います。

サビの当て振りは結構ちゃんと出来ていたので概ね満足です。

歌詞の話。

Aサビ→ブリッジ→Cメロ→Aメロ→Bメロ→Bサビの順で作った記憶です。

Bサビはなんか展開足りなくて途中から足しました。

結果的に歌詞的には一番美味しい部分に出来たのかなと思います。

1ch目のBサビの〆と、Cメロの歌詞は結構気に入ってます。

ウルフルズのギャグ系の曲リスペクトなので、お気楽な歌詞ですが、こういうアホアホリリックからしか得られないパワーもあると思うので、落ち込んだ時に聞いてみてください。

以下歌詞


『MISOG』

作詞作曲:sgmusic

30歳になったら魔法が使える
現金無くてもカードで分割
30歳になったら社会と戦う
何もしないのにキモいと蔑まれる

若いやつには追い付かない
上のやつには追い付けない
けど今できることは今しかできねえ

三十路 三十路
夜更かしすると次の日がつらいぜ
三十路 三十路
健康診断気になってくるぜ

涙が溢れることもあるけど
笑えることもないことはない
何かが変わるわけでもないから
とりあえず生きるぜ


なんにも出来ないこともあるだろう
涙拭えない夜もあったろう
けどよ人の世は何も無い獣道
どうせ往くなら寄り道していこうぜ

三十路 三十路
筋肉痛は二日あとに来るぜ
三十路 三十路
映画で涙が止まらなくなるぜ

悩みはあるけど仕方がないから
今夜は飲んで忘れるっきゃない!
けど酒飲めないから牛乳飲んで
お腹を壊すぜ


PAGE TOP