2018年夏アニメチェック(と春アニメ感想)

未分類

お疲れ様です。

書いてたらすげえ遅い時間になったので前置きは無しだ。

 

いつものアニメチェック。

前回はこちら。

 

春アニメ

完走した感想

・こみっくがーるず(予定)
「宇宙史」と呼んでいた銀英伝の後にやっていたので「作家史」と呼んでいました。

ゆるーく完走。
時間が絶妙に遅く、リアルタイム視聴に悩まされました。
大西沙織さん演じるルキさんがツボでした。

 

・メガロボクス(予定)
今期一番面白かった。
一部友人と賛否あったりしたけど基本はすげーいいアニメ。
あしたのジョーを知ってるとニヤニヤ出来る。

ユーリがね、ジョーを見ると力石の顔になるんですよ。最高。
オッサンがね、どんどんジョーに惚れ込んでいく様が、自分を賭けていく様がカッコよくて、最後には原作再現ですよ。最高。

何より主人公がジョーじゃない上にちょっと浮いてるくらい「理想の男」してて最高。
カウボーイビバップのスパイクくらいカッコよかった。人類史に残るべき。

 

・ラストピリオド(予定)
毎回えぐい変化球ギャグ投げてくる。ちょっと戸惑うくらいでした。
ソシャゲのアニメでガチャ石の話とか、けものフレンズ関連のパロディとか、ひぐらしコラボ回でひぐらしキャラが出てくるとか流石に予想出来ないでしょ。
石でひぐらしキャラ呼ぶんですよ、あいつら。

絵柄がすっげえかわいい上、安定してる。
お絵描きの参考にもしてました。

 

・オタクに恋は難しい
思ったより面白かったり面白くなかったりしたんですが、プライムにあったので気が付いたら間奏していた。
苦にならないってことは悪いアニメではなかったんでしょう。

でもオタク像が古かったりコテコテ過ぎる感じがあって、その辺は原作で描いてた時期との差もあるんでしょうが、うーん。
リアルでコテコテのネットスラング使う人って創作の中でもちょっと引いてしまう。

 

・ヒナまつり(予定)
シュールギャグのすげえ好きなタイプのギャグものでした。
原作1巻だけ読んだことあるんですが、雰囲気そのままでアニメ化出来てるのすげえですね。

・ガンゲイルオンライン
SAO知らないけど結構面白かった。
今チームアルカナカップのニトブラが2onなので、LMさんと自分で「ガンゲイル・オンライン」を名乗ってます。
俺がMだ。

・ビルドD(継続)
ビルドの系譜、外れないなあ。
展開としては普通に面白く、相変わらず細かい小ネタで笑わせてくれます。
あとBL好きの人達が犬と褐色をおいしく食べてる様を楽しんで観ている。

 

完走してないやつ

・銀英伝
ダレてしまった。
固いのはいいんですが、どうやら今はそういう気分じゃないみたいです。

・魔法少女俺
ゴジラ回まですげえ楽しんでた。
気力的に観れなかったパターンなので、サクッと追いかけたい。
筋肉欲とコメディ欲が高まってる今、一番追いかけたい。

・鬼灯の冷徹
たまーに時間が噛み合ったら見てました。

・カリギュッさん
結構面白くて、6割くらい見てたんですけど疲労でダウン。
飛ばし飛ばしでも最終回まで見てたのでちゃんと見直したい。

・ウマ
絵面の面白さとシコさが全てだった。

 

夏アニメ

時間や配信的に観れそうなのは〇、からそうなのは△

〇ISLAND
FrontWing原作。
なんか懐かしいゲームの匂いがする。
原作が気になります。

△じょしおち
歩サラ。

〇はねバド
作画すげえタイプのスポコンは好きです。
そういえば前にTwitterで見かけて興味持ったの思い出しました。

△ヤマノススメ
これを機に見てみるのも悪くない気がする。

〇すのはら荘
大沼心総監督、はい神。

〇異世界魔王
魔王太郎。
22:00からなのがポイント高いですね。

〇BANANAFISH
絶対これ面白い。気がする。
演出とか色々しぶあじでいいですね。

〇ちおちゃん
原作の人の頭悪い感じのギャグ好きなんですよね。

〇はるかなレシーブ
音楽がラスマス・フェイバー、神。
バレーものはなんか好きなんですよね、なんででしょう。

〇プラネットウィズ
惑星のさみだれの原作者でオリジナルアニメ。
気になります。

〇邪神ちゃん
前にアニメ化してた気がした。
メテオで読んで面白かったら観ようかな。
と思ったら「大森日雅」の文字列。神。

△京都寺町三条のホームズ
ちょっと好きそう。
あとキャラデザが好き。
ミステリ小説原作だよね、そうだよね、なんか見覚えあるタイトルだったんですよ。
なんでプライム無いんですかね。

〇アンゴルモア
微妙に気になってる系。
プライムで見れるけど、ゴールデンカムイと同じく、なんやかんや見ないままズルズルいきそう。

△バカボン
おそ松さんみたいに変なことしそうで期待してます。

△レヴュースタァライト
なんかキワモノのにほひ
好き嫌い分かれそうですね

△ハイスコアガール
そんなに興味ないけど、色々話題になってるから見るだけ見るかー、みたいな気分です。

〇ぐらんぶる
観なきゃ。
ありがとうプライム。

△Fate/Extra
そういえば途中から見てないや・・・。

〇ゆらぎ荘
ああ、あのえっちなやつ。
見るでしょそりゃ。

△Oneroom
1期見なきゃ・・・。
と思ったけど、続き物ではないのかな

△ルパン
まだ続くんですね。
追いかけて観たい。

 

時間合いそうなものは予定表に入れましたが、10本無いくらいに選別されるはずです。

 

おまけ

春にプライムで見ていたアニメと映画

・宇宙よりも遠い場所
クソほど泣いた。軽く死ねます。
青春が閃光になって目に焼き付いて離れない、そんなアニメです。
スッキリしたい人におすすめです。
あとは花澤香菜ボイスで「ざまーみろ!ざまーみろ!」と言われたい人。

・ハイスクールDxD
1~3期、4期をこれから見る予定。
意外と熱いんですよ。
あとキャラが普通にかわいい。

・この素晴らしい世界に祝福を
1期~2期。
やっぱりこの作画をあの時期にやれたのはすごいと思うし、でも絶対これが正解だったと思える。
あと主演からモブまで、声優さん力がすごいです。
高橋李依さんの声に惚れ直しています。

・博多豚骨ラーメンズ
唐突に見返したくなった。
やっぱり前クールで一番印象に残ってます。

・らきすた
心を癒してました。
星野源も一時期らきすたで生きてたって言ってた。

・ガンダムW
再放送やってるので。
小説版で通っていたので、アニメ観るのは初だったりします。

・武装神姫
現在進行形の癒し。
阿澄佳奈さんと水橋かおりさんにウホウホ。
このアニメの関節の描写、放送当時から好きなんですよね・・・。
あと何気にCG部分のクオリティが高い。

 

・探偵はBARにいる
好きなんですよね、この映画。

・聖☆おにいさん
やっと観れた感じあります。
サブストーリーはあまり好きじゃなかったけど、原作部分とエンディングシーンは大満足です。

 

そんな感じで。

疲れた。
本日ノーBGMです。


PAGE TOP