転職を考えていたけど(一旦は)やめた話
お疲れ様です。
ほぼ死んだように生きていました。
寒くなってきたタイミングで熱を出したら、めちゃめちゃにメンタルをやられてしまって。
体調が安定しなくなってから5年ほど経っていて、齢もそろそろ30の大台が見えてきたこともあって、「俺はこのままでいいのだろうか」と漠然とした悩みに晒されてしまいました。
環境を変えてみようと、熱が引いて体力が少し戻ってきたタイミングで転職を考えていたのですが、今の体調で仕事を変えても体力的に大丈夫なのか・・・?という不安が尽きなくて。
不安で逆に体調も再び崩し始めてきて。
色々と相談出来そうな所に相談してみたものの、職場環境を考えてみると今の職場も結構優しくしてくれてるぞ、ということが分かってきて。
結局、少なくとも体調が安定するまでは今の職場にいてもよさそうだ、という判断をしたのがついさっきのことでした。
ここ2週間ほど、寝ても覚めても転職のことを考えてしまっていたので、ちょっと肩の荷が下りた気分。
自分は適応障害という病名で通院を続けているのですが、「適応障害と向き合うには”割り切り”が大事」という話を読みました。
しょうがないことについては、悩んでも仕方ないので悩まないものです。
悩んでしまうということは、自分でどうにかしようという気があるんでしょう。
でも体はすぐにはついてこないので、ゆっくり体力をつけていかないとしょうがない。
散歩なり運動なりで体調を良くしていく試みはしていった方がいいですが、今すぐにどうこう出来る話ではない。
じゃあ、その先のことは一旦置いておいて、ちょっと気持ちを落ち着ける期間にしようと思います。
幸い、勤務時間は普通勤務に戻ってお金には余裕ができ始めてきました。
生活に不安が無ければとりあえず困ることはないです。
キャリアというか、昇進ペースみたいなのは完全にアウトコースに外れてしまいましたが、周りと比べさえしなければ別に元々どうでもよかった部分でもありますし。
他の人みたいに働けない、という負い目もありましたが、これも転職したって変わるわけではない、しょうがないこと。
仕事の内容も別にどうでもいいので、これは気にしなくてもいいかも。
今年から移動があって、ここ半年くらい仕事に不安がいっぱいあったのですが、ホントにここ1か月くらいで、自分にも出来ることが増えてきたな、と思う機会が増えてきました。
もしかしたら転職で色々仕事について考えたおかげかもしれません。
漠然とした不安はありましたが、今自分が何を不安に思っていて、何を不満に思っていて、何をしたいのか、なんてことは転職でもしてみないと考える機会もなかったかもしれません。
その中で「環境を変えれば良くなること」「環境を変えても変わらないこと」「環境を変えても変えなくても変化していくこと」とか色々と見えてきて、自分の中ではいい経験になったかもしれません。
とりあえずは難しいことを考えなくてもよい状態になったので、胃痛と動悸と肩こりを治すことを中心に、暫くゆっくり過ごしていこうかと思います。
色々出来ることややりたいことも変化しているので、ブログも書くことが変わっていくかも。
生暖かい目で見守って頂けると幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません