トロコンに楽しさを見出してしまった

未分類

お疲れ様です。

GWしてますか?

今年は前半であまり体調を崩さず、珍しく休みを満喫出来ている気がします。

とはいえ遊び過ぎで体調を崩しかけているので、それはそれでどうなんだ、という感もありますが。

苦行の入り口

ゲームのトロコンって相当のゲーマーがやる遊び。

ぬるゲーマーの自分には関係ない。

と思ってたんですが、PSPlusでダウンロードしたペルソナ5Sがめちゃめちゃ楽しくてトロコンしてしまってから、「ほかのゲームもトロコンしてみたい!」という”欲”が出てしまっています。

P5Sの図鑑埋めが楽しくて、こういう収集要素は好きなんだなあ、と気付いてしまいました。

その分トロコン終盤のBAND稼ぎは結構苦行でしたが、最高難易度が2週目としてちょうどいい難易度をしていて、そこそこ楽しみつつトロコンまでたどり着けました。

そこで味をしめてしまい、昔やったゲームでトロコン出来そうなゲーム無いかなーというのをここ1か月くらい探していました。

普段格ゲー以外のゲームをあまり遊ばないので、あまり選択肢もなかったのですが。

苦行チャレンジ

最初はMGSV:TPPを遊んでいたのですが、思った以上に難易度が高いわ武器解放と資源稼ぎに時間かかるわでダレてしまって断念。

開発時間とか部隊派遣で時間待ちが発生してしまうのも好きになれない要素だったんですよね。

次にディスガイア5にトライしたものの、そもそもレベル上げ作業に飽きてしまって断念。

レベリング準備自体は通常プレイしていた頃に終えていたのですが、それにしても時間がかかりすぎるのがしんどかった。

BloodStained

新しく買うとしたらP5Rかな、と思ったのですが、何気にフルプライスで手を出しにくく、昔買ってたりDLしていたゲームで何か無いか探していたら、BloodStainedが遊んでないままライブラリにあるのを見つけてしまいました。

メトロイドヴァニアとかいうジャンルはよく聞きますが、メトロイドシリーズ以外あんまり馴染みがなくて、いわゆるIGAゲー自体も今回初めてでした。

普通にプレイしていてめちゃめちゃ面白かったです。

ハクスラ的なゲームをちょうど求めていた部分と、難易度カーブや探索の広がり方がちょうどよくて、進むほどに楽しくなっていく実感があって、終盤までとても楽しかったです。

斬月と大工だけはめちゃめちゃ苦労して、攻略を見ていました。

その辺でシャード稼ぎやらに走りだしたので、ラスボスはかえって楽に感じたくらい。

通常プレイの最中で稼ぎやマップ埋めを楽しんでいたので、トロコンにあたっては装備集めが主でした。

これもお金集めたりドロップマラソンしたりでやや苦行でした。

そんなこんなで、初めてから2週間くらい、どっぷり遊んでトロコン達成しました。

去年マリオオデッセイを遊んだ時くらい、がっつりハマりました。

久しぶりに頭痛くなるくらい遊びましたね。

とはいえトロコン外の要素、EXモードや高難易度はまだ手を付けてないので、遊ぼうと思えばまだまだ遊べそうです。

疲れてしまったので暫くはお休みしますが。

トロコン後頭痛が酷くて昨日から一日半ぐったりしていましたが、そろそろ回復してきたのでKOFとかまた再開したいですね。

一人用はパワプロとメガテンVを買ってあるので、そちらもちまちま遊んでいきます。

メガテンは配信規約がありますが、パワプロはその辺の制約がなさそうなので配信で遊ぶかも。

そんな感じ。

最近仕事も忙しいので、のんびり出来るうちにのんびりしておきたいです。

アニメの話も書きたかったですが、GW中にもう1記事書けるだろうか。


PAGE TOP