創作は過酷なオナニー
お疲れ様です。
曲を作ってます。
結構進んできているので、今年中には動画か何か出せるかなと。
とはいえ作っていると欲がどんどん出てきて、もっと作り込みを、もっとバリエーションをと時間を掛けたくなってしまいます。
だから先に締切決めとくのがいいんですね。
時間かけられなくなるから。
曲作りが煮詰まっていると頭がボーッとしてきて、何が良いんだか悪いんだか、何が楽しいのか全然分からなくなってきます。
それでも作るのをやめられないのは、やっぱり作ったときの気持ちよさがあるのを知ってるからなんですよね。
とかなんとか考えていたら、創作って過酷なオナニーだよなあ、とか思いました。
創作はマゾのオナニーとは常々言っているのですが、久しぶりにこんな苦しいことねえなと感じまして。
最近感じてなかったのは、苦しくなったときの逃げ道が増えたからかなあ、とか。
ゲームも然り、食べるのも然り、アニメや映画も然り。
逃げ道が増えるのは人としてとても大事だと言うのは身体を壊してから気付いたのですが、逃げてると出来ないこともあるわけで。
人生とオナニーを天秤にかけて、オナニーばかり取って人生を切り崩して生きてる感じがしますね。
苦しまずに曲が出来ればそんなに嬉しいことは無いのですが、楽に出来てしまうと「じゃあもうちょっと苦しめばもっと良いものが出来るのでは?」と毎回踏み込み過ぎてしまいます。
冷静に考えると苦しんだことが曲の面白さになんて繋がるわけないんですけどね。
そんなもんクソだし、ハッピーじゃないし。
もっと頭を器用にして、人生を器用に流していきたいです。
とりあえずはサクッとアルバム出して、溜まってるネタを吐き出したいです。
今回はこの辺で。
本日のBGMはない。
新しい曲聴いてないなー、と今気付いたのですが、色々聴いてる時の方がネタも出来るし体調も良いので、新しいの掘っていきたいです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません