2022もやし版このアニメを観ろ!ギャグ編

アニメ

オススメのうち、ギャグ作品を選出しています。

日常アニメ・萌えアニメと重なる部分が多いですが、ギャグ成分が濃いものを選出しています。

笑いたい時にオススメです。

Sランク(ギャグ王編)

百合星人ナオコサン

OVA1巻のみ。

百合星からやってきた百合星人のナオコサンとどこかおかしい人々の日常を描く。

ニコニコ動画で検索するとゴニョをゴニョゴニョした動画があるのでゴニョゴニョ。

6P読むのに6分かかる濃厚な原作を、ufo table(というか竹内哲也氏)がたっぷり時間をかけて丁寧にアニメ化。

不条理ギャグの類で、四次元空間的に八方から飛んでくるネタが多すぎる。

全てがシュール。条理があれば壊して回り、隙間があればギャグで埋める。

原作ともに大好きな作品。

生徒会役員共

女子高から共学に切り替わった私立高校。その生徒会に主人公が唯一の男子役員として選抜されてしまった!

ハーレム学園アニメのようなあらすじから繰り出されるクソみたいな下ネタアニメ。

前行の「あらすじ」も「うらすじ!?」って聞き間違えるほどの下ネタっぷりです。

一生中学生みたいな下ネタを連発しているので好きな人は一生笑っていられます。

でも一番いいのはキレのあるツッコミだと思うんですよね。

浅沼晋太郎氏と矢作紗友里氏の呆れたようなツッコミボイスが心地いい。

ちなみに、放送時に配信していたネットラジオは「生徒会役員共が全部わかるラジオ!略して全ラ!(TV1期)」「(同)全部わかるラジオ!Max Power!略して全ラ!まっぱ!(OVAシリーズ)」「(同)全部わかるラジオ!Super Positive Nippon!略して全ラ!スッポンポン!(2期~OVA)」でした。

キルミーベイベー

殺し屋JKのソーニャちゃんとアホのやすなを中心に送る不条理バイオレンスギャグ。

やすながアホやってソーニャちゃんがイラついて殴る、がメイン。

テンポがよく、30分がとても長く感じるタイプのアニメ。

モブを全て担当する新井里美さんとチョーさんも非常にいい味出してます。

鬼灯の冷徹

地獄の門番・鬼灯様と閻魔様、その周りの愉快な人たちが送る地獄コメディ。

日本の古い言い伝えなんかにも詳しくなれてしまうお得なアニメです。

みんなアホだけど真面目なのがいい。ズレていて面白いタイプのギャグ。

安元洋貴氏の演じる鬼灯様が良い声でボケるの良いんですわ。

1期・2期ともにOPの作曲がYOUR SONG IS GOOD。同バンドの音楽的な転換期でもあって、1期・2期間でいい違いの変化を楽しめます。

月刊少女野崎くん

ぶっきらぼうな風貌の野崎くん、実は少女漫画家だった!

すれ違いラブコメの類。ギャグ要素が主と感じてこちらの分類。

ボケもツッコミも切れ味が良い。

「このシーンきっと繊細な心の動きを描写したんだな・・・」に対して(ライブ感で書いていたのを知っているので)「いや、作者の人そこまで考えてないと思うよ」と返すシーンはあまりにも有名。

小澤亜李氏演じる千代ちゃんがあまりにもかわいい。健気。でもちょっと変。

演劇部もいいですね。すれ違う矢印の関係性萌え。

この素晴らしい世界に祝福を!

クズのカズマがクズの女神と異世界に転生してなんとか生き延びようというクソ・ギャグアニメ。

まず設定からして異世界転生の逆張りなんですが、主人公・カズマのクズっぷりがとても人間味あふれていて憎めない所があります。

女盗賊の友人に窃盗スキルを教えてもらったところ、ほぼ確定でパンツを盗めてしまうシーンとか。

生き生きとしたキャラクター作画、街を彩る背景作画もとてもいい。

そして役者さんのアドリブもめちゃめちゃ効いていて楽しい。

いい原作にしっかり力を入れたアニメ化、というイメージがあります。

ダンベル何キロ持てる?

筋トレ・ジムアニメです。

原作でも謎に包まれている、ジャージを脱いだら筋肉が肥大化する街雄さんのボディは必見。

女の子もしっかりかわいいし、ファイルーズあいさんは本当にすごい。

劇伴音楽的にも色んなパロディが多くて、耳が楽しいアニメ。

特に好きなのは街雄の筋肉講座のBGM。雰囲気の替え方がスムーズで素晴らしい。

OPEDは流行りましたね。これも好きです。カラスヤサボウ氏と篠崎あやと氏。

アフリカのサラリーマン

アフリカで働く動物のサラリーマン達の日常を描く。

のんびりしたライオン(大塚明夫氏)の声がとても心地良い。

メインキャストは他にも津田健次郎氏・下野紘氏といい声。

設定が勝ちなので、何してても面白いです。

Aランク(ガンガン編)

・生徒会の一存(1期)

「美少女ハーレムを作る」という夢に一途な主人公・杉崎健と、生徒会メンバーの美少女達とのたわいもない会話劇。

オタクネタが多い都合上、ネタの時事性が高い。

当時はまだパロネタで押していくアニメもそこまで多くなく、結構新鮮でした。

主人公のクソみたいな夢からのあまりにも一途な姿勢、そして過去はちょっと好きになってしまう。

2期は色々制作体制が変わった感じがしてあんまり面白くなかったです。

橋本由香利氏作曲のOPがめちゃめちゃ良い曲で、学生の頃ずっとカラオケで歌ってました。

・バカとテストと召喚獣

成績の悪いバカを集めたFクラスで、バカの送るバカな日々を描く学園コメディ。

大沼心監督によるテンポの良さが光る名アニメ化。

個人的にナベシン演出回が特にテンポが良くて好き。

絵柄がかわいいですが、やってることがとにかく頭が悪くて楽しい。

原作にあったテストの解答例ってアニメでやってたんでしたっけ?あれがキャラの個性も出ていて好きでした。

・日常

シュール。

常に予想の少し上から鋭角でギャグを投げてきてくれます。

画の強さがすごいですし、アニメになって更に勢いが強くなってるんだろうな、という雰囲気も感じさせられる。

・ディーふらぐ

ゲーム制作部に入ることになった主人公たちと多少イカれたメンバーたちと、それに巻き込まれるかわいそうな人たちの日々を描く。

ギャグも面白いんですが、キャラクターがとにかくかわいい。

高尾さん嫌いな人なんかいないでしょ。

・健全ロボ ダイミダラー

エロの感情を力に変えて、今日も戦え!健全ロボ・ダイミダラー!

完全にお色気ギャグ。でもロボットバトル的にアツいシーンもあったりして。

下ネタがとにかく酷い。

生徒会役員共が中学生のギャグなんですけど、こちらは大人の下ネタってイメージがあります。

・上野さんは不器用

科学部の部長・上野さんがその思い人・田中に気持ちを伝えるため、発明品を駆使して(主に間違った方向に)今日も頑張る。

よくあるラブコメっぽいあらすじですが、実態としては不条理ギャグに近いと思います。

そして一々フェチい。

「部長のタイツは・・・まあ臭いはこんなもんですよ」「いや臭いです!部長のタイツは断然臭いですよ!脱臭しましょう!」

・旗揚!けものみち

ケモノ好きのプロレスラーが異世界に転生してしまった!

とりあえず召喚した王女にバックドロップキメたので魔物ペットショップでも開業しよう!

そんなアニメ。

プロレス方面への力の入れ方が本当にすごいです。

・吸血鬼すぐ死ぬ

何してもすぐ死ぬ吸血鬼(でも吸血鬼だからすぐ復活する)と、デビルハンターたち。そしてそんなのがゴロゴロいる横浜の街を描く。

キャラクターがとにかく濃い。

新しいキャラクターが出たら絶対変。

ネタの引き出しが広いです。

Bランク(傑作集)

・エクセル・サーガ

・狂乱家族日記

・gdgd妖精’s

・むろみさん

・人生

・さばげぶっ

・異種族レビュアーズ

・石膏ボーイズ

そんな感じ。

ギャグアニメはギャグの方向性で結構好みも出ると思うので、書いてるやつ雑に攫って面白かった奴から継続、でいいと思います。

明日は待ちに待った萌え・えっち編です。


PAGE TOP