2022年もやし版このアニメを観ろ!前書き編

2022年11月23日アニメ

お疲れ様です。

暇人が多いので、アニメを観ろ!ということで、オススメのアニメをまとめようという企画です。

単純に書き連ねるのでは多すぎて記事がとんでもなく長くなってしまいそうだったので、ジャンル分けを行いました。

この記事は各ジャンルの説明をしています。

各ジャンル間ではタイトルの被りが無いように仕分けしております。

ジャンルやカテゴリなんて複数またがっているのが当たり前なのですが、記事作成のために無理矢理分類している作品がめちゃめちゃあります。

そんなわけでジャンル分けには主観がたっぷり含まれていますので、解釈違いにはご注意ください。

アクション・バトル編

オススメのうち、アクションやバトルに見所さんがあるアニメを選出しています。

アクション作画はアニメの華。

かっこいい動きやアツいバトルが見たい時にオススメです。

世界観・頭脳編

オススメのうち、世界観が面白い作品や、頭脳戦が熱いアニメを選出しています。

この2つを同じ箱に入れたのは、どちらも「情報の開示によって話が転がる・広がる」という点を見ています。

「ロジカルの作品」という見方です。

言葉やオブジェクトの一つ一つから何が起きているのか想像して楽しみたい時にオススメです。

感情劇・恋愛編

オススメのうち、人間の感情の動きが面白い作品を選出しています。

ラブコメに関してはラブの比重が高いものをこちらに、コメの比重が高いものを後述のギャグ編に分類しています。

「メンタルの作品」という見方です。

人間の繊細な心の動きを楽しみたい時にオススメです。

日常編

オススメのうち、所謂日常アニメを選出しています。

ギャグアニメ・萌えと重なる部分が多かったのですが、ギャグ比重が薄いもの・萌えの推しが薄いものを中心に選出しています。

頭を空っぽにしたい時にオススメです。

ギャグ編

オススメのうち、ギャグ作品を選出しています。

日常アニメ・萌えアニメと重なる部分が多いですが、ギャグ成分が濃いものを選出しています。

笑いたい時にオススメです。

萌え・えっち編

オススメのうち、萌えアニメやえっちなアニメを選出しています。

中身が無くてもKAWAIIで見れるアニメたちです。

えっちな気分の時にオススメです。

おまけの初見向けガンダム。

そんな感じ。

これから各ジャンルのオススメ度、つまりランク付けを行うのですが、もう既に憂鬱です。

作品に優劣なんてないんだよ!とか言いつつ、勧める時には「この作品から観てほしいな~」という順序があるんです。何故か。

それでは気合入れて各記事にいきましょう。


PAGE TOP