2022もやし版このアニメを観ろ!日常編

2022年11月20日アニメ

オススメのうち、所謂日常アニメを選出しています。

ギャグアニメ・萌えと重なる部分が多かったのですが、ギャグ比重が薄いもの・萌えの推しが薄いものを中心に選出しています。

頭を空っぽにしたい時にオススメです。

Sランク(一生見る)

あんハピ

日常ものとしてのループ性は低く、キャラクターがしっかりめに親睦を深めていく作品ではあるものの、大沼心監督のテンポの良さとキャラクターのかわいらしさで一生見たい。

花守ゆみりさんも白石晴香さんも当時若いのに上手い。。。

チモシー役・森永千才さんは特にはまり役で、キャラソンがめーっちゃかわいい。

音楽はMONACA制作で、メインどころの楽曲は高橋邦幸氏。とても穏やかでよい。

原作もとてもかわいらしいのでオススメです。

あっちこっち

最初からデレッデレで甘っ々で、でも付き合ってるワケではない、そんなラブコメ日常アニメがあっていいんですか?いいんです!

大久保留美氏演じるつみきがとにかくかわいい!!

大好きな伊御がとってもとっても優しんだけど気持ちに気付いてもらえなくていつもやきもき!

そんな二人と、ちょっと過ぎるくらい愉快な仲間達の高校生活を描いた日常アニメです。

作中の表現を借りるなら、”ニヨニヨ”しっぱなしです。

GJ部

巻き込まれ体質のキョロくんと、4人の女の子たちがのんびりしたりドタバタしたりする日常コメディ。

恵ちゃんがかわいい。

森さんのロングスカートメイドは性癖を狂わせた。

OPが非常に耳に残る。

あまりこう、特筆するような点が思いつかないのですが、日常的ループ性がすごくて、最終回終えた後のロス感がすごかった記憶があります。

でもGJ部は帰ってきたんだ、GJ部@として。内容は殆ど変わらず。

ゆゆ式

どこを切り取っても変わらない、という意味で、ゆゆ式を超える日常アニメは存在しないのではないかと思えます。

最初からほぼ出来上がっている主人公3人の関係性、会話のテンポ感、内容のどうでもよさ。

実際、エピソード的にもカットの前後で話してた内容から派生して~みたいなパターンもあります。

でもいいんです、という作りになっている。

あの頃の高校生活を、存在しなかった青春を、友人と駄弁った日々を、原液に近い状態で味わわせてくれる、そんなアニメです。

OVA、あります。一生作ってくれ。

ふらいんぐうぃっち

魔法使いと普通の人たちのちょっと不思議な日常のお話。

空気感の表現がすごいよくて、寒い田舎の色をしているんですよね。

土とか、いいですよ。

背景美術には力入れているようです。

あと出てくる人みんなスタイルがとてもいい。キャラデザが素敵。

スロウスタート

えっち枠に入れようかすごい悩んだのですが、話が好きなのでこちらに。

主人公が1年浪人していて、みんなより1歳上の状態で高校生活が始まるのですが、その不安とか、それを口にしないものの知らずに包み込んでくれる友人たちとか、あったかい気持ちになれる。

栄依子と志音さんがとってもくぁわいくてえっちっち。

マリオやりこんで煮詰まっていた時に裏で流していて(3週目)、音だけであったかくて泣きそうになりました。

Aランク(50年くらい観ていたい)

・らきすた

色々と当時話題になったオタクの人たちとそうでない人たちの日常ギャグ。

何気に時系列はしっかり進んでいて、原作では大学生らしいです。

星野源も鬱っぽくなってた時に一生見てたって言ってた。

定期的に見直すのでSでもいいかな、と思ったものの、時事ネタが多めで今見るとネタが古かったり伝わりにくいだろうな、というものもあるのでこのランクに。

・WORKING

バイトギャグ日常ラブコメアニメ。

登場人物殆どに矢印が絡んでるのいいな、って思います。

伊波さん本当にかわいい。藤田咲氏のかわいいさが詰まっている。

山田が小憎たらしい。広橋涼さんすごい好き。

・フレームアームズ・ガール

大好きな川口敬一郎監督の手がける萌えロボフィギュアバトル日常アニメ。

ロボ部分はCGも多いのですが、2D作画部分が圧倒的にかわいい。

かわいい過ぎてOPの3DCGが途中から半分くらい2D作画に置き換わりました。そんなことある??

ロボフィギュアが主題のアニメなんですが、主人公の人間が一番かわいい。そんなことある???

・亜人ちゃんは語りたい

亜人の存在が認められた社会。それでもまだ珍しい亜人の子たちと理系のオッサン教師(CV諏訪部)の異文化交流アニメ。

異文化コミュニケーション好き。

異文化を知るということ、相手を知るということなんですよね。

日笠声はえっちだとそろそろ理解し始めた頃。

・幸腹グラフィティ

ご飯作って食べておいしいね、ってアニメ。

飯作監がいて流石においしそう。

食べるリアクションがコロコロしていてかわいい。ゆるキャンで言えばなでしこタイプ。

何気にOPが梅津氏。すっげえ好き。

・こみっくがーるず

漫画家寮の高校生たちを描いた漫画家日常アニメ。

何かを作る人の作品ってどうしても評価マシちゃいます。

爆乳姫子先生がかわいい。

EDのAメロのメロディがすごい好き。

・ひだまりスケッチ

元祖きらら4コマアニメ。

このうすしおがいいのだ。

何気にゆのの成長とかしっかり描いていて良い。

Bランク(20年くらい見た)

・武装神姫

・森田さんは無口。

・ブレンドS

・それでも町は廻っている

・三者三葉

・放課後さいころ倶楽部

・苺ましまろ

そんな感じ。

一回昼寝したので途中からコメントが雑。

日常アニメは性質的にそれぞれのコメントがしにくいんですよね。

大して変わらないことが良さなので。


PAGE TOP