今年の語2022
お疲れ様です。
今年も色んなことをつぶやきました。
その中でも個人的によく使った・流行ったワードをまとめます。
なお、説明は私個人の用法に関するものであり、一般公用の場で用いた場合のトラブル等については一切責任を持たないものとする。
・陰毛【いんもう】
陰部に生えている毛のこと。
2次元キャラクターに思いを馳せる時に、「あのキャラクターはどんな陰毛をしているのだろう」と想像することが出来る。
【例】「ウイは絶対陰毛長いし臭い」
・胡乱【うろん】
確かでなく、怪しいこと。うさんくさいこと。
ツイッターに流れる、役に立たない妄言のこと。
・N民スペシャル【えぬみん-】
N民氏の提言によってもやし邸に導入された、100円ショップのレンチン可能なラーメンどんぶり。
最近は底深の紙皿を用いる「新N民スペシャル」も開発されており、キャラランクの変動が期待されている。
・おじさん
スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」の登場キャラクター、「小鳥遊ホシノ」の自称。
派生として「貫通おじさん」「水着おじさん」「爆発おじさん」等の用法がある。
・ヲタク
オタクの中でも質の悪いタイプを指す語。
他人に向けて使う時は注意しよう。
・解像度【かいぞうど】
オタクがキャラクターを認識する際、話の本筋に必要のない、主に普段の行いや生活を垣間見ることによって高まるキャラクターや世界観への理解度のこと。
また、声優がキャラクターとは関係のない行動や発言をした際にヲタクが勝手にキャラクターと紐づけて、キャラクターの描写されていない性質を補完する場合にも用いられる。
【例】「解像度高まったな」
・キム・ヨンハ
NEXON、Yostarより配信されているスマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」のプロデューサーを務めているとされる人物。
時には無能なスタッフを清渓川へ沈め、時には優秀なスタッフを賞賛する、心の深い人物。
ブルーアーカイブの透き通るような世界観を作り上げるために大きく貢献したとされる。
・しぇんしぇいどにょ〜
スマートフォンゲーム「ブルーアーカイブ」のキャラクター「千鳥ミチル」の有名なセリフ。
水橋かおり氏の演じる同キャラクターはイベント配布にて実装され、その愛らしい発音力から様々な先生達を虜にし、耳と心を硫酸の如くドロドロに溶かしていったという。
・3秒に1回抽選【さんびょう-いっかいちゅうせん】
一時期スロットをやっていた結果、スマートフォンゲームに求めるようになってしまったもの。
介入要素がない場合、3秒毎に抽選が行われるくらいの頻度で何かが起きてほしいという願い。
・ズリフィンウェーブ
大人気スマートフォンゲーム「ドルフィンウェーブ」の通称。
「デカパイウェーブ」「パイズリウェーブ」「ズリフィンウェーブ」と転じてこの呼び名が定着したとされる。
その大きな乳房は様々なユーザーを虜にしている。
尚、小さいキャラクターもいるので安心設計となっている。
・第二次えらいぞブーム【だいにじ-】
「えらいぞ」こと「FitBoxing2」の2回目のやり込み期を指す。
7月から11月まで続いたが、寒くなってからあまりえらいぞ出来ていない。
・清渓川【ちょんげちょん】
韓国はソウルに流れる、ピラニアが住まうとされる大河川。
同志キム・ヨンハPに逆らったものは清渓川へ落とされると言われている。
・デカケツ
人気スマートフォンアプリ「NIKKE」のこと。
正確には「背中で語るスマートフォンゲーム」なのだが、心無いユーザからは「デカケツ」「尻のラストオリジン」と呼ばれている。
背中に対する情熱は熱く、設定をオンにすればアサルトライフルを発砲する度に尻がバルンバルン揺れる。
・デカパイ感謝〜【-かんしゃ-】
ドルフィンウェーブ関連の掲示板に残される、謎の文章。
研究者の間では何かの暗号ではないかとも、この言葉を使ってコミュニケーションを取っているのではないかとも言われているが詳細は不明。
・なると認証【-にんしょう】
ツイッターの認証制度更改によって生まれた、新たな認証システム。
名前欄になるとの絵文字を加えるだけで認証されるという画期的なシステムを採用している。
認証が厳しく運用されているためか、まだ認証ユーザは多くないが、いずれツイッターユーザの30%がなると認証を用いることになるという試算が発表されている。
・派手なクッキークリッカー【はで-】
オンラインゲームにおいてもやしが求めるもの。
数字を増やして、数字を上げるための数字を増やして、数字を増やすための数字を増やすための数字を増やす。
そんなインフレのゲームが遊びたかったのだ。
・ピョンテ
変態。
転じてラストオリジンユーザを指す。
・味噌【みそ】
大豆や米、麦等の穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品。
野菜に付けるとンマいということを知り、一時期ハマった。
・ラ
ラブライブ、またはラストオリジンを指す語。
「ラ!」はラブライブ、「ラオ」はラストオリジン、「ラのサ」はラブライブサンシャイン、「ラス」はラストオリジン、「ラのス」はラブライブスーパースター。
尚、もやしがラブライブについて言及することは殆どないため、基本的にはラストオリジンを指す。
・そんな感じ【-かん-】
ブログを〆ようとするときに使う、まとめの言葉。
・今回はこの辺で【こんかい-へん-】
ブログの〆の挨拶。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません