今年の良い曲2018 – (概ね)今年編

未分類

お疲れ様です。

ペルソナ5をガッツリ遊んでいて、外に出た時にタウンBGMが流れたり、外食の時にピロローンとステータスアップの音が聞えたりしてきました。

あと知人に偶然会うことが増えました。
これは本当に偶然。

すーぐ影響、もやしです。
あとは仮面剥がせればなー、俺もなー。

ちびちびとゼクスもやってます。
もっとオラついていい気がしてきました。
その分ゲージ管理が大変でもあるので、その辺楽しいですね。

今年も良い曲ありました

Spotifyで色んな曲は発掘出来ましたが、あまり今年の新曲は掘ってないかもしれない・・・。
とか思いながらリストアップしてみたら、結構いい量になったりして。

自分では離れていたつもりでも、よくよく考えたら結構触れてるみたいなこと、ゲームでも他の事でもよくありますよね。

それでは今年の新曲ピックアップいってみましょう。

新曲たち

クレメンタイン – the band apart
アルバム「A Log」(Falling in Love)より。
新曲じゃないけど。アルバム収録は初ですし。
「まぼろし街道」「Prime minister」と合わせてクソほど聴いてました。

アイデア – 星野源
全部入りじゃん、こんなのズルいじゃん。
アルバムも19日に発売予定だそうです。買おう。

90S TOKYO BOYS – OKAMOTOS
いつの間にか渋い曲書くようになっていた。
前のガレージバンド感も好きでしたが、ちょっとフランツフェルディナンドっぽくて非常に好み。

かかってこいよ – NakamuraEmi
アニメ「メガロボクス」EDテーマ。
アルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5」より。
歌い方が非常にかっこいい。
低音出る女性ボーカル素敵ですね。声量あるんだろうな、って感じのブレスもよい。

i want ya – ASPARAGUS
日本語になっても変わらないアスパラ節。
つべにはありませんが、同アルバム収録の「SHALL WE DANCE?」が非常に好きです。

Dribble – Special Favorite Music
アルバム「Worlds Music」より。
Royal Blue収録の「Royal Memories」とどっち貼ろうか悩みました。
今年の一押しです。シティポップ。

Afro Blue (Feat. Erykah Badu) – Robert Glasper Experiment
アルバム「Black Radio」より。
いよいよ全然今年じゃなくなってきた。
けどすごい勉強になった曲です。

22 – LUCKY TAPES
アルバム「dressing」より。
このバンドも今年去年辺りに知って非常に気に入っています。
ダンス寄りシティポップ。

Cold Dancer – SCOOBIE DO
アルバム「CRACKLACK」より。
多分今年一番聴いていたバンドがSCOOBIE DO。
たまらんですね。

アニソン編

区切る意味はあるのか、いや無い。

HAPPY!!ストレンジフレンズ – ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)
動画はOPEDで纏まってますが、どちらも良い曲です。
特にEDのAメロを聴いてほしい。
この浮遊感あるメロディ大好きなんです。
作曲はYu氏(SUPA LOVE)。

ストレイ – 岸田教団&THE明星ロケッツ
「博多豚骨ラーメンズ」OPテーマ。
岸田教団だし普通に名曲に決まってるんですよ。
アニメも非常に良かったです。

DIRTY BULLET – TRI4TH
同「博多豚骨ラーメンズ」EDテーマ。
EDの次回予告演出もよかったですね・・・。
本当に良いアニメだったので2期欲しい。
というか原作読みましょう。

Battlefield – mabuana
今年一面白かった「メガロボクス」より、劇中の印象的なシーンでよく流れるBGM。
そりゃ良い曲ですよ、mabuanaだよ?

欲張りDreamer – ハル(CV:花江夏樹)×ちょこ(CV:田村ゆかり)
「ラストピリオド」OPテーマ。
ソシャゲ原作のキャラ物アニメだったのですが、非常に安定して面白かったしキャラもずっとかわいかった。

ワイズマンのテーマ – ワイズマン(原田彩楓、鬼頭明里、真野あゆみ)
同「ラストピリオド」EDテーマ。
作曲は大久保薫先生。
ワイズマァン…

そんな感じ。
意外と豊作でしたね。

シティポップがやはり強いですね。
ディスコチックになってきている昨今、もうちょっとしたらTRFや小室みたいなのがまた流行るのかもしれない。
DA PUNPがまた流行ったので、そんなに遠くなさそうな気もしますね。

今回はこの辺で。

本日のBGM

ミッション! 健・康・第・イチ

9時台に再放送していて、OPいいなー、と思いました。
サンソサンソ


PAGE TOP