ゲームバーで考えた「今夜勝ちたいスーファミ版スト2」の話

お疲れ様です。

MGSV:TPPがフリープレイになっていたので遊んでおります。

GZはだいぶ前に遊んでたのですが、やはり作りこみが尋常じゃないですね。

昨日結構ガッツリ遊んでしまったので非常に肩が凝っております。
今日こそは早く寝る。

 

頭痛肩凝り眩暈に、もやしです。
アクションゲーは苦手なので、MGSでは待ちまくってチャンスを待つ人です。

 

ゲームバーに行きました

先日、友人に誘われて新宿のゲームバー「ninety」に遊びに行きました。
秋葉原eスク以外のゲームバーに行ったのは初めてで、「これが”げえむばあ”というものか・・・」と思いながら色々楽しませて頂きました。

最新ゲームももちろんですが、スーファミ等のレトロゲー、アナログゲーが大量にあったり。
カードゲームやアナログゲーム好きな人が多く集まってるっぽいですね。
ブレイブルーやぷよテトやってる人もいたので、今度はその辺も触りたいところ。

他にはレアな専用コントローラーが大量に置いてあったりしてめちゃめちゃ楽しませて頂きました。

だって鉄騎コントローラ置いてたらはしゃぐじゃないですか。
残念ながら遊ぶことは出来ないようでしたが。

 

スト2で遊びました

近日ゲーセン仲間とスト2対戦の予定があったこともあり、スーファミ版のスト2をガッツリ遊ばせて頂きました。

スーファミコントローラでプレイしたので、昇竜どころか波動も撃てない。
「練習になんねえよー」「今対空出たら絶対勝ってるから」など、持てるフレーズの全てを使って言い訳していました。

最終的にはターボで本田最強決定選をやったり、SUPERで無差別最強決定戦をやったり、何故か優勝者が店長さん(?)と戦ってチャンピオンの座が揺るがなかったり。

非常に楽しかったのですが、次は店長さんに勝ちてえ、ということで、スーファミ版スト2の「今夜勝てる攻略」を考えてみたいと思います。

基本的には脳内ランクなので、間違ってもゲーセンで通用すると思わないように。
とはいえある程度通じちゃったりもしますが。

 

前提

・ターボは4速
・溜め技、連打技は出せる
・投げハメOK
・横に入れようとしてジャンプが漏れたりする
・2コンボ以上入れられるわけがない

技術以外は問答無用ルール。
安定して昇竜出せる人や目押しコンボが出来る人は普通に攻略してください。ホント。

下準備

・コントローラのボタン設定は確認しておこう
・技コマンドは確認しておこう
・本体の近くに座っておこう

コントローラ設定はたまに変わっていることがあるので注意。(1敗)
技コマンドもスパ2Xと変わっていたりするのでこれまた注意。ヨガフレイムとか有名ですね。
最後のやつについては後述。

強キャラっぽい(ターボ編)

・本田
波動拳撃てないんだからハメろ
百列の判定がそこそこ強いのと、リーチで信頼できる大K。
画面端まで追い詰めたら投げてハメ。

対空は頭突きが意外といける。

・ガイル
弱体化されていますが、やることが基本的に変わらないのが強み。
中足ブンブンからソニック、サマーで嫌がらせするのが基本。

ハメられても溜め技のサマーで比較的切り返しやすいのが強み。

逆にハメに行けないのが弱みと言えば弱み。

私はこれで友人に分からせました。

・ダルシム

必殺技が出せない=通常技の振り合い、と考えれば最強なのは当然では。
ドリルキックから投げて永久にハメ続けろ

私はこれで店長さんに負けました。

 

次点

・ブランカ
ターボの飛びの速さがあるので、単純に飛びが強い。
飛びからのコンボが出来ればこの候補に入ってきますが、そうでなければリターン負けしそう。

連打で無敵技が撃てるのもポイント。よえーけど

・春麗
中Pでの投げハメが打撃、投げ共にリーチが長く、ハメやすいと聞いた。

友人に進めたらボロクソだったので多分よえー

・ケン
足が速いので頑張って地上戦。
これもやはり大Kで押して端で投げ。
本田と違ってコアコア投げ等の伝統的なハメが使えるのが強み。

対空は屈強Pで相打ち狙えばいいんじゃないでしょうか。

 

強キャラを選べ(SUPER編)

・本田、ガイル、ダルシム
基本的にはやること変わらない。

・DJ
ガイルより攻めていける溜めキャラ。
投げたらめくりからマシンガンと投げで択るのがお手軽。

ガイルと同じく溜めの無敵技があるのでハメ耐性が高く、通常技のリーチは短いものの判定が強いので、横押ししていきましょう。

 

次点

ブランカは飛びが遅くなったので辛そう。
春麗は結構弱体化されてるイメージ。
ケンはXSとかでもよく見るんで意外といけるのかも。

キャミィ辺りは技のリーチ、対空屈強P辺りで戦えそう。

波動拳なら出せる、という人はサガットを使って強K対空で頑張るというのも無くはない。

 

ハメ対策

投げハメに対しては、投げを連打。
無敵技を使えるキャラはリバサで無敵技を撃つ。しかない

ダルシム辺りの投げハメは本当に抜けにくいので死ぬ気で暴れろ

総評

ダルシム使っとけ。
ハメられる前にハメろ。

通常技が強い=強い。
弾のないスト2ってそういうこと。

ドリルキックがS以降だと思ってたら初期からあるってことで、適当プレイなら最強ということが判明してしまいました。

ドリルを読んだガイルのサマーをスカして殴れ。

 

とは言え、どのキャラも丁寧にやらないとあっさり逆転されたりします。特にダメージの大きいターボ。

しっかり相手の様子を見て丁寧に立ち回りましょう。

 

最終究極奥義

負けそうになったらリセットボタン。

これで負けない。

 

 

そんな感じ。

2時間くらい遊んでいたと思うのですが、やっぱりターボの方がダメージ高くて楽しいですね。

 

実際遊びに行ってからそこそこ日が経ってるのですが、山里亮太の不毛な議論を聴いていたら、ちょうどスーファミの話をしていたのでこんな記事を書いてみました。

ninetyさんは楽しかったので、身内で遊ぶ機会があればまた行ってみようと思います。
隣同士でゲラゲラ笑いながら遊べるので、ゲーセンとはまた違った楽しさです。

 

散々お店に媚びてみたところで今回はこの辺で。

 

本日のBGM

Meccanik dancing(oh we go!)/XTC

アルバム「GO2」より。
昔ハマった曲を振り返ろうシリーズ。そろそろ終わっていいかな感があります。

初期XTCではこのアルバムが一番好きです。
エグみというか、アクが一番強い感じで。

こういうのやりたいんですよねえ。
今までもちょろちょろやってますが、まだこの域には届かないなあ、と痛感します。

0

PAGE TOP