ちょっとずつ体調戻してるって話

お疲れ様です。

一昨日久しぶりにニトブラのオンライン大会をやりましたが、動画カクカクでしたね。

設定を見直したら、4Kbpsとかで動かしてました。
そりゃ重いわ。

今夜あたりテスト配信してみます、もやしです。
今ニコニコも2M配信できますしね。
そうじゃなくても解像度下げてビットレート上げるとか、やり方は色々あったろうに。

 

最近プリコネが自分の中で停滞気味。
とはいえ、一日30分あればだいたいのタスクは片付けられるのでそんなに気にしてない。

楽というのは自分的に非常においしい。

 

最近の体調の話

今までの状態って

朝起きれない
→昼起きて苦しい
→昼飯が遅くなる
→気持ち悪くて午後もゴロゴロダラダラ
→散歩して回復
→晩飯食って風呂入ったら元気出てくる
→眠れなくて夜遅くなる

という結構悪いループが続いていたのですが。
ここ2週間ほどはそのループから脱出気味で。

朝起きる
→苦しい
→朝飯が食べられる(えらいぞ)
→昼飯まで暇
→昼飯
→散歩(えらいぞ)
→帰ってきてダラダラ
→夕食前にゲームか運動(えらいぞ)
→夕食と風呂
→気持ち落ち着けるタイム(えらいぞ)
→アニメかゲーム
→寝る

という感じに。
(えらいぞ)の多さから回復度合いが伝われば幸い。

まだ好きなことを好きなだけやれる状態でもないのですが、ディスガイア5を始めてから結構進められています。
ちょっとずつギター触ったり、格ゲー触ったりして色んなモチベも上がってきています。

あとは暇タイムを持て余している部分と、朝苦しいのをもちっと改善できれば。

 

暇に関してなのですが、未だに日中に遊んでいると「こんなんやってていいんだろうか」と感じてしまいます。
そうなるとやることが本当になくなってしまうので、漠然と不安になったり、無駄に寝てしまう時間が増えてしまうんですな。

それだったら好きなことやってれば、と思って、ちょっとずつ活動出来るようにリハビリ中。
日中に眠くなることもだいぶ減ってきました。

 

それから、運動が増えているのは非常によいです。
運動増やしているとちゃんと夜眠れる率が上がっているので、ちょっとずつ運動のハードル上げていきましょう。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。何回もこれで失敗してるので、気を付けたいですね。

 

気持ちが落ち込んでる時のアレコレ

自分はカフェでのんびり煙草吸いながらブログ書いてるのが落ち着くみたいで。
肘置きがないので若干肩は凝りますが、文字起こしをして頭の中の整理が出来るのと、気分転換が同時に出来ていい感じ。

その分食費がかかったりするのですが、そこはなんとかやりくり。

あと、ツイッターやネットニュース等、新しい情報に触れている時間を減らした方が脳への負担少ないことに気が付いて、見る時間を減らすように努力中。
元々が情報収集好きマンだったので、なかなか難しい部分ではありますが、しかしネット見てて「うげえ」と思うことが多かったのもまた事実。
継続課題の一つです。

それからラジオ。
「別に聴かなくてもいい」というのがよい。ただ音が垂れ流されてるのがいいのでしょうか。
音楽を流している時よりも意識を持っていかれにくいので、散歩しながらとか、寝起きのしんどい時とかに垂れ流してます。

散歩自体も気分転換と軽い運動になっていいですね。
最近体力的に余裕が出てきたので、ちょっとだけペースアップして1km/10分とかを目安にウォーキングしてます。

雨の日は家で筋トレも出来るようになってきました。これが結構大きくて、今まで本当にできなかった。
だって苦しいもん。苦しいの嫌ですもん。
なので超少ない腹筋とかやってます。やらないよりはクッソ軽いのを続けた方がお得。

 

そんな感じ。

書き出してみると「あれ、思った以上に調子よくなってね?」と思えるので、こういうのはいいかもしれない。

最近ブログに書く内容が濃くなってきてるので、もっと雑な内容でも考え整理がてら記事に起こしてみるといいのかも。要検討。

 

今回はこの辺で。

 

本日のBGM

DOWN TOWN/シュガーベイブ

時折山下達郎を思い出して、この曲を口ずさんでおります。
つべに上がってるもの(Live版?)しか聴いたことないのですが、アレンジが非常によい。

山下達郎のベスト盤にも入ってると教えてもらったので、そのうちちゃんと買ってじっくり聴きたいところ。

そういえば最近、ベスト盤というものに抵抗が無くなってきて、良い傾向かな、とか。

0

PAGE TOP