雑記「レベルの低い」「ブログはいいぞ」「ッドシート」

なんかツイッターで流行っていたので、「教えることと教えられること」みたいな記事をそこそこの長文で書いたのですが、「他人に教えられることがさほど無い」ということに気がついたので焼却。

具体的なアドバイスほど相手を見ないと出てこないし、汎用的なアドバイスは相手の意識の高さでどこまで求めていいか分からないし。

アドバイスされる側としても、何を、どの程度教えてほしいのか、目標はどこなのか、とかハッキリさせないと、お互い不幸だよなあ、と。

そんなことを色々考えていたのですが、やっぱり「めんどくさいから黙ってよ」となるのでコミュニケーション不足気味。

どうこうする気は無いのですが、もやしです。

久し振りにビスクラを触ってますが、やはり楽しい。

雑記です

ゲームやり過ぎとか出不精とか寝不足とかで、体調崩し気味。

お陰で特にイベントもなかったので、小ネタを消化。

規約が変わっても

ツイッターの日本語規約が、海外に合わせて大きく変わったようで。

自分に影響は無さそうだったので良いのですが、こういうSNS危機みたいな時に、ブログやっててよかったな、と思います。

あまり物騒なことは(基本的に)書かないようにしてるのですが、書こうと思えば「氏ね!!」「頃す!!」とか書けるわけですしね。

気にしなくていい場所がある、ということの便利さを、ここ一年感じています。

レベルの低いことを続けろ

絵描きや曲書きの間ではよく言われることですが、「ちょっとでもいいから毎日続けろ」という話があって。

毎日続けてると習慣になって、いざやろうというときに「腰を上げる」気苦労みたいなのが減る、というのは自分の実感でもあります。

習慣になれば気持ちも追い付いてくる、という効果もあって、絵のこと、曲のことを常に考えていられるようになります。

それをメンタル面でも活用したいな、と思って、「毎日どんな些細なことでもいいから自分を褒めるノート」をつけています。

「始業前に出勤した、えらい」「ちゃんとご飯食べた、えらい」くらいのことをつらつらと書き続けています。

その効果か分かりませんが、一年前よりはメンタルの調子も良くなってる気がします。

単純に考えてちまちまと自分がほめられ続けるというのも、なんか楽しい。

結構オススメです。

格ゲーメモ

ウメハラファンボーイなので、「1日一つだけ強くなる」メモをつけています。

1日最低1つは気付いたことを書く、というアレ。

ニトブラやり始めの頃から攻略メモは書いていたのですが、整理する前の思い付きを残すメモが欲しかった。

以前OneDrive上にエクセルファイルを作って、PCでメモを付けたりしていたのですが、やはりスマホから編集しやすいようにしないとゲーセンで書けないですし、帰ってきてからわざわざ書き写すのも手間なんですよね。

そんなわけで暫くは放置していたのですが、スプレッドシートがいいぞ、という話を聞いたので、試しに作ってみました。

他人に見せるもよし、携帯から編集するのもよし、といった感じで結構よさげ。

今回はこの辺で。

久し振りに曲に手を着けられているので、4月くらいには何か出るかも。出ないかも。

本日のBGM

恋する図形(cubic futurismo) – 上坂すみれ

Spotifyでシングル盤を聴いてます

作曲がtechnoboys pulcraft green-fund、もう勝ちでいいでしょ。

カップリング作曲がMOSAIC.wav。ダウン追い打ちです。こちらはMOSAIC.wavのアルバムにもセルフカバーでも収録。これもよい。

0

PAGE TOP