お金の出入りを見直そうの話

お疲れ様です。

ぼちぼち生きています。

今月は進捗が生まれ始めたので良い方。

体力的にやることが無い時ってお金のこと考えるんですよね。

元々経済に興味があって、株に興味を持ち始めています。

株を買うにはお金が必要な訳ですが、今お金ないんですよね。

お金を得るためのお金が欲しい。

というわけで、お金の収支のことを考えます。

ざっくり手取り20万で考えていきます。

出費

家賃が7マンあって、残13マン

食費その他生活消耗品が約3マンかかっていて、これは妥当圏かなー、と。

食費は削るとメンタルに来ますし、生活消耗品は削りようが無いですし。

固定で払ってるニコニコやSpotify、見放題chライトやkomiflo等々が0.5マン。

これは額に対する満足度がかなり高いので当分動かさなくて良さそう。

課金を含む、一時的な出費が3.1マン。

これはかなり減らしがいがあります。

まずシャニへの課金1マン。これは悪なので潰します。

ただ、4月の課金効率が良い時期は乗り切ったので、潰せると思います。

次に映画が0.6マン。色々うっかりして夏までに使えるチケットを2つ買ってしまったので、ハサウェイか何か観に行きます。

そして一番でかいのがシャニのライブBD。分割しても1マン以上かかってます。

こういう出費は余裕がある時にやりましょう。マジで。

というかシャニに数万かかってるの非常に極悪ですね。

もう一つ、テレワーク増加によって想定外に嵩んでしまったドトール単体の食費。

これが前述の食費以外で1.8マンかかっています。

コーヒーは家で飲める、タバコも喫煙所が復活した。

つまりもう行く意味は半分に!

これを半分に落とすのが今の目標です。

ざっと書いていきましたが、これにだいたい8.4マン。

プラスして電気ガス水道奨学金電話代があるので、かなーりカツカツなのです。

減らせる所を要点でまとめると

①ドトールを控えろ(-0.9)
②BDや1マン超の買い物を気軽にするな(-1.3)
③課金やめろ(-1)

はい、これで3万捻出です。

とは言え、今から頑張っても反映されてくるのは7月くらいなんですが。

これで年末に向けてPC周りの新調を考えているので、半年くらいは頑張って出費押さえないとですね。

そんな感じ。

最初株買いたいって話してたのに、妙だな???

でも何にしてもまずはイニシャルを捻出ですね。

本日のBGM

夏も冬も – ういんたぁ~す

さまぁ~ず+ふかわりょう、もといROCKETMAN。

良いトラック書くんですよねえ、この人。

さまぁ~ず感もすごいあって良い。

0

PAGE TOP