地上波もネットもラジオが面白いぞって話

お疲れ様です。

昨日でゲーム作るマンがひと段落ついてしまったので、今日は普通に溜まってたブログネタの消化。

ネタが溜まっているもやしです。
ざっと見た感じ、使えそうなのが少ないんだな。

 

昨日久しぶりに家でKOF14をやっていたら、ランクマが非常に賑わっていました。

賑わっていてもラグがある人とはラグがあるので、結局イライラしてすぐやめてしまいましたが。

普通に対戦できる人もいるあたり、やはりその辺は相性なんでしょうねえ。

 

作業のお供にラジオ

最近はPC作業も作曲ばかりではなくなってきたので、作業中にラジオを聴いていることが多くなってきました。
今までも散歩中や、働いてた時は通勤中なんかにもラジオ聴いてたんですけどね。

家で作業していると没頭しすぎることが結構あって、作業時間と休憩時間の管理って意味でもラジオは重宝します。
地上波なら適当な時間でアナウンスとか交通情報とか入りますし、ネットラジオなら1時間や30分くらいで終わるのでそれを目安にできますしね。

あとこれは地上波のラジオに限った話なんですが、現行の音楽をあまり追えてない自分にとって、数少ない情報源にもなってます。
音楽ナタリーとかBARKSとか嫁って話ですが、能動的に探しに行くのと、待っていれば情報が入ってくるのではやっぱり後者が圧倒的に楽なんですよね。

 

居心地の良さ

テレビはこう、「盛り上げよう!」「情報量を上げよう!」感があるのか、ちゃんと見てるの面倒になる時があるんですが、ラジオは比較的そういう感じになりにくいです。

特に深夜ラジオ・ネットラジオなんかは「その人たちのペースで、聴いてる人達と話す」感じのラジオが多いイメージがあって、まったりと楽しめる印象があります。

ターゲットの違いというか、方向性の違いなんでしょうが、自分はラジオの雰囲気の方が好きですね。

 

おすすめの番組(地上波編)

・伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ)
「深夜じゃん・・・」ってあまり聴けてなかったのですが、いつの間にかrajikoがタイムフリー配信に対応していたので欠かさず聴くようになりました。
やっぱ伊集院さんトークうめえなー、と毎週ゲラゲラ笑ってます。
お昼にやってる方のラジオもたまーに聴いてます。

・星野源のオールナイトニッポン(日本放送)
オールナイトニッポンを聴くのってヒダカトオルの時以来です。
単純に楽曲が好きで聴き始めましたが、ジングルのコーナーとか、源さんのゆるーい喋り方とかが好み。

・STEP ONE(J-WAVE)
朝の爽やかなラジオ~って感じ。
内容はそんなに聴いてないんですが、J-WAVEは流す音楽が単純に良いってのと、rajikoから流れた曲の履歴が見れるので「この曲いいな!」と思った時に情報追いやすい。
そんなわけで、J-WAVEは時間が合えばちょいちょい色んな番組つまみ食いしてます。

 

以上!
地上波はあんまり聴いてねえんだ!

 

おすすめの番組(ネットラジオ編)

さあ本編だ。

・ほめられてのびるらじおZ(音泉)
10周年おめでとうございます。
風音様の天才的(天然的)なトークが光り輝いているのを、荻さんが上手いことハンドリングしていて、それがたまに噛み合わなかったりもして面白い。

・オトメ*ドメイン ラジオ*メイデン(音泉)
歩サラさんと杏花さんのネタメールに対するマジレス返しが非常に面白く。そしてそこから派生していくちょっと深いエロトークや仕事トークが面白い。
経緯は知らないけど愛称が「処女らじ」。ひどい。

・ラジオ「真・恋姫✝無双-革命- 蒼天の覇王」(音泉)
なんか先月から始まったやつ。
乃嶋さんがトリッキーなゲスト声優の扱いに困ってる感じが面白い。
あじ秋刀魚さんが出てたので個人的にポイント高いです。
これすぐ終わりそうなんですが、もうちょっと続いてほしいなー。

・Fate/Apocrypha Radioトゥリファス!(音泉)
「Fateファンのオフ会」という話を聞いて、なるほどね。
古川慎さんと大久保瑠美さんが、時たま欲望をさらけ出してます。

・杏花とあじ秋刀魚のまぜるなキケン!(音泉)
人選が神。
この二人をトークテーマも決めず野に放り出した企画者に拍手を送りたい。
そして続編?のDJCD発売も決まったそうなので私は買います。多分。

・LNAF.OA ラジオワールドウィッチーズ(音泉・響ラジオステーション)
大橋歩夕さんのラジオが聴けるのはここだけ!(もやし調べ)
のほほーん、まったりと聴けるラジオ。ただし佐藤有世さんか村川梨衣さんがゲストに来たら「やべえ」ぞ。

・種崎敦美と潘めぐみの番組名も募集します!(響ラジオステーション)
仲のいい二人がゆるーく話しているラジオ。
種崎敦美さんの声ほんま好きです。

・浅沼晋太郎・鷲崎健の「思春期が終わりません!」(響ラジオステーション)
話がドンドン脱線していく。そこからコーナーも生まれたりするから面白い。
ヨナヨナリスナーと被りすぎ問題。

・吉田真弓・三宅淳一の響け!ねぶロード!
吉田真弓さんほんま好きなんですが、終わってしまいました・・・。
復活待っとるよ!

 

以上。

音泉に偏ってるね、これ。
聴きたいラジオも入れれば「山里亮太の不毛な議論(TBSラジオ)」とか「鷲崎健のヨルナイト・ヨルナイト(超A&G+)」とか「ヒャダインのわーきゃー言われたい(超A&G+)」とかも入れたいんですが、聴けてないんですよねー。

アニメもそうですが、コンテンツが非常に多い時代なので、興味に対して接種をどこかで止めないと再現が無くなってしまいそうな。
その辺うまくコントロールしていけたらとも思います。

 

そんな感じで今回はこの辺で。
あと「ねぶロード」の復活、本当に待ってます。

 

本日のBGM

ZION TOWN/the band apart

ブログ毎日化する時に思ったんだけど、そんなに聴く音楽変わらない人なんですよ。
つまりはネタ切れってこと。

0

PAGE TOP