「蒼、また始めました」「スパ2Xが楽しい」他、格ゲーの話

お疲れ様です。

昨日ブログを書いた後にそのまま散歩に出かけたのですが、先日書いた「目的を持って外出してみよう」に基づいて、近所の神社まで歩いてみることにしました。

場所的には一駅分歩くか歩かないかくらいの場所にあるのですが、住宅地の路地がごちゃごちゃしたところにありまして。

なんやかんや迷っているうちに帰りまで込みで1時間以上歩いてました。
早歩きだったのに。

迷子にかけてはSS+、もやしです。
エクサム式ランクでSS+なのでトップ迷子erにはまだ敵いません。

 

eSports周りがどんどん加熱してきてますね。
昔2chにどっぷりだった頃の炎上感を久しぶりに感じています。

正直、端から見てて楽しい。
別に件の団体が頓挫してもプロとか関係ない層の人間なので、どうでもいいですしね。

 

蒼、再開しました

友人がやってるから、と買うだけ買ってたブレイブルーをまたちまちまと始めています。
理由はやっぱり「知人がやってるから」みたいな理由。しかしこれもまた大事。

ニトブラやってた人でも蒼触って人が多くて、やっぱり覇権だったんだなあ、と思っている次第。
アケでも対戦に困ることはないでしょうしねえ。

キャラは元々CS2辺りからラムダ浅パチャ→CPで難しくなっててバレット→キャラが合わなくてイザヨイと使っていたのですが。
どうせ浅くしか遊ばないしな、ということで、どうせなら好きなキャラ使おうと思って一回触って折れていたココノエを練習中です。
ライチも試しましたが、ドライブが難しすぎてちょっときつかった。

ココノエも設置と残弾管理がちょっと面倒そうですが、現状重力余しまくっているので、もっと使っていいのかな、とか。

 

久しぶりにやって思いましたが、攻めるのが非常に強いゲームですね。
チェーンのディレイがやたら効くのか、有利技が多いのか、やたら暴れ潰しが大事そうに感じてます。
最初遊んだ時にハザマに一生固められて切り返しポイントが分からず、「このゲーム一生やらねえ!」と誓ったあの日を思い出しますね。

あとは新キャラの技や中段を覚え直すのが面倒。
スト4もそうですが、流石にキャラ増えすぎな感じがありますね。
各キャラの個性が強いから、それぞれちゃんと対策しないといけなくて大変。

そういう意味ではスト5はかなり優しく作られてるんだなあ、と思います。

 

スパ2Xが楽しい

一方でスパ2Xもまたちょっとやろうと思っていて。
中野や秋葉原で結構安く遊べるのがおいしい。

先日は月曜祝日だったので中野でスパ2Xをやったのですが、実力近い人が多くてちょうどいい楽しさ。
スト2はシンプルなので対策とかも割と簡単なのがまた良いです。

相変わらずXリュウをメインに、Xサガットをサブに使っています。
月曜は結構調子が良くて、比較的ちゃんと昇竜が出た。

勝ち数はだいぶ負けてるんですけどね。

 

今なんとかしたいのが対ケン戦と対ベガ戦で。

対ケンに関しては弾を撃ち続ければ間違いなく押せるので、垂直や昇竜での弾すかしをもうちょっと上手くやらないとなあ、というところ。

対ベガ戦は完全に分からん状態で、立中Kが強くて色々潰されてます。
どうやら屈中Pが勝てるっぽいことは分かったのですが、その間合いに入られる前に波動で横押しするのが正解なんでしょうね。
そうなってくると歩きや飛びが速いのが結構面倒になってきて、そこを上手く落とせないのがネックになってる気がします。

ともあれ、もっと対戦数こなさないと始まらないなあ、と思ってます。
幸い安いクレジット設定になってるお店が多いので、金銭的にはそんなに負担かけずに詰められそう。

このゲーム、ゲーセンでの時間つぶしで始めたのですが、結構楽しめてるのでもっと詰めていきたいですね。

 

ニトブラはどうなんですか

EvoJapanの大会で焔が一人もいなかったこともあって、焔にキャラ変えをしていました。
2Cの間合いが非常に強いのですが、ダッシュが早すぎて間合い調整が難しい。
けどそれを活かせればめちゃめちゃ強いな、というのは一日ガッツリ触って分かったので、やりがいは感じられる。

と思っていた所で、ふと思い出した村正の原作をプレイしたのですが。
村正(というか景明)がめちゃめちゃかっこいいんだ。

そらマガツしたくなりますよ。かっこいいもん。

そんな感じでこのゲームでもキャラ選に迷っています。
個人的な考えとして、「このキャラで勝ったらカッコいいな」と思えることとか、操作感でキャラを決めているのですが、そういう考えで言うと村正なんですよね。

そこを曲げるかどうするか、みたいなところ。
まあ、村正使っていくにしても焔対策として使っていくのはアリだと思うので、もう少し使い続けます。多分。

 

アルブラ

ゼクスめっちょ簡単・・・。

他人の立ち回りの真似しただけで、10戦くらいで勝ち方が分かってしまいました。
アルブラってゲームのゲーム性(多分相当触りやすく作ってる)もあるんでしょうけど。

ビスクラで気を使っていた部分がまるっと無くなって、火力も出るし、こちらも心が揺らいでいます。

ビスクラはなんやかんや崩しは強いようですが、やっぱり触るまでと対空の弱さがからい。
崩しネタは所謂ジムメカ式が強いっぽいのですが、見てた感じで「これならビスクラじゃなくてもいいのかな」とか思ってしまったのでまた揺らぐ。

触ってて面白い感じが薄れてきたので、正直ゲーム自体から離れています。

新キャラ出たら触るかもですね。って感じで。

 

 

そんな感じ。

ブログ書こうとしてネタが無かったので、最近の格ゲー事情をまとめて書いてみました。

スト5も緩く遊べるのでやろうかどうしようか、と考えていたのですが、「そっちやるならまだゲーセンで出来るタイトルかな」という結論に。

あとKOFも触りたいんですけどね。身近に対戦相手がいないとあんまりやる気になれない。
それだけやる気が無いってことかもですが。

 

未だふわふわして定まってないのですが、今回はこの辺で。

 

本日のBGM

ココノエのステージBGM

トレモしてるとBGM焼き付くことありますよね。

0

PAGE TOP