4月度活動報告

お疲れ様です。

「煙草をちょっと重いものに変えたら吸う本数減るかな?」と思ったのですが、まあ、やはりそんなことはなく。

元々吸っていたのが吸うのに時間がかかる銘柄だったので、かえって1本の消費スピード早くなってこれ実質損してるのでは、とか思わないでもない。

 

喉にも良い香草の煙草とかないもんでしょうか、というのは以前調べたのですが、普通の煙草の4倍くらいのお値段する上に、なんだかヤバそうな気配を感じたので撤退。

Vape等の、タダの水蒸気や電子タバコも検討したのですが、今の所は「火付けて煙吸いたい」みたいな部分が気に入ってるようで、あんまり合わなさそう。

金と健康を払ってストレス解消を買ってる感覚なのですが、これどうなんだろうなー、という感覚も適度に持っておきたいものです。

 

突然の不健康トーク、もやしです。
そんなに吸わないんですけどね。臭くない喫煙所探すのも大変ですし。
いつも周りに「そんだけしか吸わないなら辞めなよw」と言われます。

 

ニトブラをちょっとずつトレモしたり、プレマしたりしています。
正直熱帯は好きではないのですが、やはり最低限でも手軽に対戦出来る環境があるといいですね。

対戦も最高なのですが、エクサムカップとか闘神祭とか、大きな大会で実況とかしてみたいです。
と思ったけどEvoJapanも結構大きな大会でしたね・・・。

 

4月が早い

気が付けばもう4月、という事実に恐れおののいております。
どーりで外が暑いわけ。

色んな事がちょっとずつ進んでいっておりますので、その辺の活動報告いってみましょう。

 

1曲仕上げてアップ済み。

インストって自分的にカロリー少ないので、作ってて気楽です。
相変わらず歌詞考えるのが一番苦手。
どうにも暗くなったり説教くさくなったりしがちです。

 

それから、もう1曲がほぼ固まってきております。
現在ギターを練習中

こっちは5月中に動画まで仕上がるかどうか、みたいな微妙な所。
早めにイラスト準備しとかないとですかねえ。

 

更に1曲、昨日風呂場で1曲出来ました。
今日聴いてボツにならなければ本格的に練っていきます。

 

現在の目標は2、3か月に1曲なので、ペース的には上々です。
後述する環境管理が出来てきてるのかな、とか。

例年のパターンだと7月辺りにガス欠起こしそうなのがちょっと気になってはいるのですが。

 

体調

仕事に復帰したわけですが、上司のおかげで負担少なくやらせて頂いてます。
元々身体のこと、メンタルのことで相談していた上司に戻ったのが大きい気がします。だいぶ気を使ってもらってる気がする。

仕事始めたら散歩出来なくなるな、というのが結構気がかりだったのですが、出勤と休憩の時間を使って社内を練り歩いております。
座り仕事なので、休むなら立ってるか歩いてるのが一番いいらしいです。

 

また、寝る時間がかなり早くなりまして。
だいたい0時前後には寝れるようになってきました。

元々夜行性だったので、「早く寝るのはもったいない」という感覚があったのですが、最近ようやく慣れてきました
おかげで一日の生産性はだいぶ上がってる気がします。

以前は1週間DAW付ける気力も無く、ダラダラ深夜まで過ごしていたのですが、「やることないなら寝る」を意識できるようになってきました。
結果的に週に少なくとも3日くらいはDAWなり格ゲーなり触れてます。

 

また、携帯に入れている天気予報のアプリをウェザーニュースのものに変えて、気圧(天気図)のチェックをするようになりました。
どうやら人間は(個人差はあれど)気圧の変化に弱いらしく、気圧が下がる日(低い日?)には体調が悪くなるみたいです。

自分もその影響が出やすいタイプのようで、気圧が下がるとこの世の終わりみたいな気分の下がり方をするのですが。
そういった調子の悪い日を予測したり、調子が悪い時には理由付けが出来るようになったことで、なんとなく安心感を得られるようになりました。
気持ちの問題なので、「なんで調子が悪いのか」を理解できると「じゃあしょうがないか」と思えるし、そう思うことって大事な気がします。

 

その他

気分転換に外に出ることが結構気に入り始めているようで、特に散歩とかするわけでもなく、よく行くゲーセン近くのロッテリアに通っています。
お金はかかるので週1とかに抑えていますが。

散歩についても色んな場所に新しく迷い込んだりして、結構楽しくなってきています。
距離を見誤って筋肉痛になるのがネックですが、体力付いてきているのか、マッサージ等が効いているのか、あまり翌日に引きずったりしなくなってきています。

若さ、取り戻してきた。

 

ここ数か月、色んな人に奢られています。
恩は返していきたいスタイルなので、まずは短時間勤務から抜け出したい。

 

最近、曲に進捗があったらツイッターに書くようにしています。
「お、こいつやってるやん」と思えて、自分のモチベも維持できる。

少し古いテンプレで「作業してます!」と声高に言う人はあまり活動的でなかったり、折れたりしやすい、みたいなものがありましたが、意外と自分のコントロールとして有用です。
悪いイメージだけでやらない、というのはよくやってしまうのですが、とりあえず試してみるのは大事ですね。

 

ブログとは別に、愚痴とかも書ける日記を付け始めています。
ついでにお絵描きをしているのですが、それが楽しい。

身体が全然描けないのですが、イラスト依頼する時に構図とかイメージとか伝えられるようになればなー、とか。

 

よかったこと・よくなかったこと

よかった
・休む重要性を理解出来てきている
・生活環境の整備が整ってきている
・めっちゃ曲書いてる

よくなかった
・たまにすげー夜更かししてる
・酒
・ギター練習しておきなさいってあれほど

 

酒好きなのですが、飲むと全く寝付けなくなるんですよね、元々。
飲むと薬が飲めないせいもあるのですが。

というわけで禁酒していたのですが、先日奢ってもらった時に、翌日が休日だったのもあって飲みました。

まあ、3時くらいまで寝付けず。
酒抜けてきたかな、という所で薬飲んだらあっさり眠れました。

これって体調戻ったら飲んでも眠れるようになるんでしょうか。

 

あとは継続してギター練習しましょう。

ゲームもそうですが、練習って嫌いみたいです。
練習を楽しくする工夫みたいなものを考えております。

 

5月の目標

・1曲アレンジ完成、ギター録りに入る
・もう1曲くらい手を付け始める
・調子悪い日の休み方を身に着ける

 

そんな感じで。

そういえば昨年は年度始目標みたいなの書いていたので、今年も書いておかねばですね。
色々方針も修正入れているので、今日か明日辺りに書くでしょう、恐らく。

では今回はこの辺で。

 

本日のBGM

CRACKLACK/SCOOBIE DO

SCOOBIE DOの新譜。

半年前のアルバムなんですが、なん試聴で全部聴けちゃうんですかね・・・。
と思ったら1曲だけ聴けないとかそういう仕組みらしい。

どっちにしろCD買うんですが。

 

プライムで聴けるアルバムだけでも、過去のアルバムだけでなくLive盤もあったりして、結構聴き続けています。
この人達のライブってどうしようもなくカッコいいんだ。

0

PAGE TOP